• ベストアンサー

メールに添付されたファイルだけ削除したい

質問です。 お友達からのメールに良く、写真などの添付ファイルが付いてきますが、これって容量も多いし、もう見てしまったりブリーフケース(これはディスクトップにあるから、ハードの容量とは無関係でしたよね?)に保存したので、メールは残して添付ファイルだけ削除したいのですが、その方法を教えてください。 OutlookExpress5です。 ハードの容量は、C=8.38GM/D=5.65GMです。

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q2kirai
回答No.2

こんにちは。 Desk Top のほうは、日本語で書くとデスク、なのかぁ... Hard disk こっちはディスクなんですねぇ。 どっちもディスクって言っていたな。発音はabbaabbaさんの得意分野ですね。 さて、OE Tool のお返事を頂いているようですが、なかなかかゆいところに 手が届くかどうか... 確かにメールをテキスト化してくれていいのですが、そのあと 元のメールを消していいかどうか迷いますからねぇ。 もしかして、そろそろ OutlookExpressというおバカなメールソフトから 乗りかえる時期なのかもしれません。 「メールソフトを乗り換えしたいんですが、何がいいでしょう? 条件は..」 などと、新しい質問をされたらお答えがどっさり来るでしょう。 Beccky AL-Mail Eudra 電信八号 なんだかんだ... それぞれの特徴を教えていただいて乗り換えするのがいいような気がします。 実は私も乗り換え検討中なのです。

質問者

お礼

あーら、マエ、、、Q2kiraiさん、こんなとこにいらしたんですか?ご回答ありがとうございます。 Disk topでなくて、DESK TOPなんですね!一応は英語なんですね。もう頭を軽くするため、パソコン用語≠英語と考えるようにしています。ペルシャ語の受動態は、能動態に直すのと同じです。(うっ、関係ない) 私は、まだまだOutlookExpressでいいんです! やっと覚えたと言うのに、新しいものを学習なんてとんでもないです! > 実は私も乗り換え検討中なのです やめてくださいよぉ~。まだまだ質問がいっぱーいあるんですから。答えやすい様に同じのにしておいて下さいね。

その他の回答 (4)

• crimson
回答No.5

当方、Becky!を使用してます。 最近謎なEXEファイルがたまに届くので(^^;)、添付 ファイルのみの削除機能は重宝してます。 OEから他ソフトへのエクスポートは結構面倒なんですけ と、もしNCとIEの両ブラウザを使い分けている環境であ れば割と簡単にできます。 (1) Netscape Messengerを立ち上げ、Outlook Express からインポート。 (2) Becky!を立ち上げ、「UNIX mbox方式」で Netscape Messengerからインポート。 という感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のところ、OutlookExpressをやっとのことで少し分るようになってきたばかりですので、他のものまで考える余裕がありません。 しかし、これらのお返事が私のページの記録として残りますので、近い将来の参考とさせていただきます。必ず。 どうもありがとうございました。

• none123
回答No.4

※解決策ではありませんが 私の仲間内では、添付のときはサブジェクトに 「添付」とだけ記入した、添付オンリーメールを送ります。 もちろん、本文メールは別に送ります。 ~の写真メールこの後送りますよ~ 見たいな感じで。 メールの送信数は増えちゃうのですが、ね。

質問者

お礼

そうっそうなんですねえ。これからメールを送信するときは、署名の欄に「添付する場合は、分けて送ってください」と記入しようかな? ものすごい容量のファイル送ってくるんですよ。 none123さんみたいな気の効いた人ばかりですと良いんですが、、、。 いいものもあるんですが、何処へ保存していいのやら? ご回答ありがとうございます。

• Ryokucha
回答No.3

ちょっと面倒かもしれませんが、送られて来たメールを自分自身に転送してはどうでしょう。その際に添付ファイルを消して転送します。 転送が終わったら、もとのメールを消します。 転送時に件名をもとの送り主の名前にしておいたりすると後で判別しやすいと思います。

質問者

お礼

いい考えなのですが、「転送」ですと、日にちが変わってしまうので、わけが判らなくなるんですよねえ。 でも、全部そうしてしまえば、いいのかしら? かなり、検討してみます。ご回答のほうありがとうございます。

• CueCue
回答No.1

ご質問の解決方法は参考URLをご覧になってください。 気になったのですが、ブリーフケースと仰るからにはWindowsをお使いですよね? 「ディスクトップにあるからハードの容量と無関係」とはどういうことでしょう。デスクトップのファイルもハードディスクに格納されていますから、ハードディスクの容量と関係あると思います。 ついでにあげあしとりのようで申し訳ないですが。 ハードの容量でGMというのはハードディスクの容量のGBのことですか? また、ディスクトップ→デスクトップです。 用語は正しく使っていただかないと、回答する方も困ると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64133
質問者

お礼

はい、大変失礼致しました。 ハードの容量GBを間違えてGMと記入してしまいました。ハードディスクの容量のGBと訂正します。 > また、ディスクトップ→デスクトップです。 これは、ずっと間違えていました。恥ずかしいですね。 勉強になりました、ありがとうございます。