• ベストアンサー

ポールマッカートニーは天才でしょうか?

タイトルとおりです。 ポールマッカートニーは天才でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

歌唱、楽器演奏能力、作曲については天才と言わざるをえないでしょう。 音楽の専門教育を受けたわけでもないのに、あれだけの数の優れたメロディを作るというのは並大抵のことではありません。 ベーシストとしては、それまでのポップスの定番ベースラインとは全く違う発想のハーモニーとリズムを奏で後の数々のベーシストたちの道標となりました。 また、ギターも専任ギタリストより巧みに演奏しますしドラムもいけます。 が、音楽以外のあれやこれやについてはかなりバカだと思います。 一度大麻持ち込みで入国できなかった国(日本です)で数年後ようやく公演ができることになり空港の荷物検査でスーツケースを開けたらまたそこに大麻があった、なんて相当のバカでないとありえない事件でしょう。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、何かにずば抜けた才能を持った人というのは、どこか抜けたところが あるのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

》 ポールマッカートニーは天才でしょうか? ポールマッカートニーは「偉大」でした。 「天才」ということばがふさわしいのは ジョン・レノンだと思います。  

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天才ではなく、偉大だという見解ですね。

回答No.5

私は天才だとは思いません。ポールマッカートニーはBeatlesの頃が全盛だと思いますが人それぞれ好みがあると思いますが私自身はぜんぜん良いと思いません。一通りアルバム聴きましたが2度と聴いていません。知っている曲は音楽の授業で習った程度です。 彼はソロになってたいした曲かいてないし薬で何回も捕まっています。マリファナやらないと曲も書けないのです。むしろジョンレノンの方が天才だと思いますね。解散した後の彼の活動は最高です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにジョンはある意味、天才だと思います。しかし彼の天才性というのは、純粋に 音楽そのものというより、発言やライフスタイル、人生観などの、トータルな生き様を もって指しているようですね。

noname#259849
noname#259849
回答No.4

ビートルズ関連って一部狂信的なファンがいるせいでやや過大評価されているかなという印象を持っています。 ポール・マッカートニーはビートルズ時代が一番評価が高くて、代表曲どれか1曲と言われたらビートルズ時代のものになるでしょう。 それはポールだけでなく、ジョンも含めてほかのメンバーも似たようなものなのですが、要するにあの時代にあの4人がそろって、ビートルズの音を出したその一点がすごかったのです。 逆にビートルズがなかったら今ポールはどうなっていたでしょう。 それでも大ヒットを連発していたと想像できるくらい今でも才能があふれていれば「天才」と呼べるかもしれません。 音楽でいう「天才」とは、その曲や演奏が好きか嫌いかにかかわらずだれでも「素晴らしい」と思えるような曲を作る人だ私は思っていますが、 今のポールにその程の才能があるようには思えません。曲が悪いとは思いませんが、僕には「普通」にしか聞こえません。 熱狂的なファン向けに時々新曲を出して、自分が青臭い時に作った懐メロを歌う程度では天才には程遠いです。 第一新鮮さが全然ないですもの。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近の彼の創作した曲は、以前に比べるとかなりクオリティーが 下がっているのは事実です。

回答No.3

天才です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

何を持って天才とするか?ですが・・・ あの歳であれだけの人気が有るので・・・かなりの才能でしょう。 魅力がある・人気がある。と言うのもある種の才能ですから 才能がある=天才なら・・・天才と言えます。 でもそう言ったものを天才とすると・・・ 多くの人が天才になりますね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言う天才というのは、人が努力しないとできないことを、楽しみながら、しかも、 かなりのクオリティーで出来てしまう人のことをいいます。彼は若い頃、音楽の基礎さえも きちんと学んでいないにもかかわらず、多くの心に残る楽曲を残しています。そう言う意味で、 私は彼は天才だと思います。

関連するQ&A

  • ポールマッカートニーの・・・

    ポールマッカートニーの、あのコンコンしてるベースの音の作り方を教えて下さい。 

  • ポールマッカートニー

    ポールマッカートニーはアメリカでたくさんコンサートをしましたが日本にも来ると思いますか??

  • CNN ポールマッカートニー

    今日ケーブルテレビでCNNを見ていました。ポールマッカートニーのことを話していたのですが、今度、ポールマッカートニー特集があるようですが、どの番組でいつ放送されるか分かりますか?

  • ポール・マッカートニー

    今度、ポール・マッカートニーのアルバムを購入したいと思うのですが、どんな曲が良いのか分りません。皆さんのお薦めの曲(アルバム)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ポール・マッカートニーの妻の呼び方について

    最近読んだのですが、1990年にポール・マッカートニーが来日してコンサートをしたとき、メンバー紹介の際に、ポール・マッカートニーは、自分の妻のリンダ・マッカートニーを紹介するのに、「ウチ、ノ、カミサーン!」と言ったそうですが、なぜ、「ウチ、ノ、カミサーン!」と言ったのですか。

  • どうしてポール・マッカートニーは生きているのか?

    私がオシャブリをくわえていた頃には、すでにビートルズは解散していた。私はビートルズを知らずに育ったヤングな世代である。 そんな昔話に出てくるビートルズというグループの一員が、今でもどこかで呼吸をしているのには、正直、驚かされる。21世紀の妖怪ポール・マッカートニーのことである。 森進一が生きているのも、怪奇現象じみている。私が物心ついたときには、大御所の風格だったのだから、生きていること自体、計算が合わない。 美空ひばりは、ちゃんと死んでいる。淡谷のり子も島倉千代子も三橋美智也も天知茂も、無事に全員死んでいる。なのに森進一とポール・マッカートニーは、なぜかこの世に生き続け、はるかに若い私たちの死を見物しようと待っているのだ。 世界が滅亡した時、ポール・マッカートニーと森進一は小高い山の頂上から、人間がいなくなった下界を見下ろして、ともに歌うのだろう、人類の最後を見とどけての襟裳岬を・・・ どのようにすれば、ポール・マッカートニーと森進一みたいな、生物の枠を超えた長寿を手に入れれるのか?今夜はオツマミすら無く焼酎ロックを飲んでいる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw

  • ポールマッカートニーの隠れた名曲

    ポールマッカートニーの隠れた名曲を教えてください

  • ポールマッカートニーのヘイジュード

    ポールマッカートニーが画面いっぱいに一人で写ってヘイジュードを歌っているYoutubeが別の画像に変わってしまいました。別の画像というのは観客と一緒に歌うヘイジュードです。観客と一緒に歌うのではあまり意味がありません。しかもポールマッカートニーはちょっとアレンジして歌っているのも好きでありません。 どなたかYoutubeを教えていただけませんか?

  • テレビ ポールマッカートニー

    明日、abcテレビでポールマッカートニーのライブか何かがやると言う噂を聞きました。もし知っていたら時間などを教えてください。

  • ポール・マッカートニー作のある曲名を知りたい。

    ポール・マッカートニーの作品で、雨音ではじまる曲をご存知の方、教えてください。1970年代のものです。

専門家に質問してみよう