• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語表現の質問

  • 質問No.8611499
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (318/1453)

英語のピアノの先生に頼まれて、アルバムを作るのですが、
タイトルに(ここでは仮名Jennyとします)先生の名前とリサイタルというものを入れたいです。

以下でいいでしょうか?間違っていましたら訂正、もしくは他により目を引くようなアイデアがあれば、
宜しくお願いします。

Jenny's students' summer recital

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1535/5597)

<いままで、アポストロフィーを使わず大文字を使うということをきいたことはありませんでした。使い分けの方法とかも教えてもらえますか?>

アポストロフィーと大文字は別のテーマです。

映画でも書籍でもそうですが、表題に関しては(冠詞、前置詞は除いて)各々の単語の初めは大文字にするのが常識です。"Gone with the Wind"
頭に来る単語だけは冠詞、前置詞でも大文字にします。"My Fair Lady"

アポストロフィーは普通の文章の中では省きません。それが正しい文法です。でも表題の場合は
http://data.grammarbook.com/blog/quotation-marks/titles-of-books-plays-articles-etc-underline-italicize-use-quotation-marks/
にややこしい英語で議論していますが、「所有」の意味がない形 Students Summer Recital でも意味が通じると見ることが出来るからです。「ジェニーの学生のフェスティバル」「ジェニーの学生フェスティバル」どちらでも意味は通じるし後者の方が綺麗に見えます。
http://bambuser.com/v/825231
をご覧下さい。
補足コメント
3419696

お礼率 21% (318/1453)

URLも見せてもらいました。大変わかりやすくためになりました。
ありがとうございます。

他の方にもしつもんさせていただいたのですが、
OF を使っての表現と、アポストロフィーを使う表現はどう使い分けたらいいでしょうか?
投稿日時:2014/05/26 23:07

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1535/5597)

<OF を使っての表現と、アポストロフィーを使う表現>

これはその都度考えて使い分けるとしか言いようがありません。

of の後ろが長い句の場合、例えば "a summer recital of all the new students" という場合、"all the new students' summer recital" では頭が重い感じになると思えば of を使います。それでも大丈夫と思えば of は使わない、なぜなら of ありより文が短くなりすっきりするから。

もっと長くて "Summer Recital of Irish Music Song and Dance" ぐらいに長くなると "Irish Music Song and Dance Summer Recital" でも大丈夫だろうか?

もっと長くて "Summer Recital of The Music School of Ryan Cayabyab" ぐらいになるとまさか "The Music School of Ryan Cayabyab's Summer Recital" でも大丈夫だろうか?
お礼コメント
3419696

お礼率 21% (318/1453)

KappNetsさん、ご丁寧に、わかりやすい説明ありがとうございました。
いままでの疑問も解明されました。

大変助かりました。
投稿日時:2014/05/27 01:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1535/5597)

タイトルの場合は
Jenny's Students Summer Recital
とアポストロフィーを使わず、大文字を使います。

普通の文章の中では
Jenny's students' summer recital
とアポストロフィーを使い、小文字を使います。
補足コメント
3419696

お礼率 21% (318/1453)

ありがとうございます。
いままで、アポストロフィーを使わず大文字を使うということを
きいたことはありませんでした。
使い分けの方法とかも教えてもらえますか?
投稿日時:2014/05/26 19:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (5033/10252)

The sumnmer recital of Jenny's students

とされると良いでしょう。
補足コメント
3419696

お礼率 21% (318/1453)

ありがとうございます。
丁度一つ長年の疑問をお聞きしたいのですが、
A OF B でBのAという風に使うのと、
A’s Bは何か使い方の決まりがあるのでしょうか?
今回のように、A’sB’s~~だと不自然なのでしょうか?

あわせてお答えいただけると助かります。
投稿日時:2014/05/26 16:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13976/29590)

英語 カテゴリマスター
    いいと思います。
補足コメント
3419696

お礼率 21% (318/1453)

ありがとうございます。
何か、Jenny's と Students' となって、アポストロフィーが続くので、不安で
投稿日時:2014/05/26 16:03