• ベストアンサー

ウインドウズ95 保護エラーで起動できません。

alphonseの回答

  • ベストアンサー
  • alphonse
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

SAFE MODE で起動して、スタート→ファイル名を指定して実行→sysedit ウインドウがぱぱーと開くので、この中のconfig.sysを選んで、下記のようにしてみてください。 device=C:\WINDOWS\himem.sys device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS DOS=HIGH,UMB devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys

ken88
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 SAFEMODEで起動して、書き換えまでちゃんとできました。 が、残念ながら、症状の改善はみられず、エラーがやはり出ます。 困り度3、ということで急いでおりましたが、しばらく仕事で離れるため、来週までこのパソコンを触れません。(gooは見にこれますが) このため、来週末まで締切らずにおきますが、ご容赦ください。 またなにか補足、アドバイスなどございましたら、是非よろしくお願いいたします。

ken88
質問者

補足

皆様にはいろいろ解決策を戴きましたが、結局、PCが古くなったこともあり、買い換えることに致します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護エラーが出たら・・・。

    98を使用しているのですがもうこのパソコンを7,8年使っています。 最近、たまに起動時に画面が真っ暗になって「保護エラー」が出る事があり、仕方がないのでsafe modeで再起動をかけます。 保護エラーが出始めたと言う事はパソコンの買い替え時でしょうか? ちなみに富士通のFMVシリーズを使っています。

  • ファンエラーが出た時に起動したらまずいですか?

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB70Tを起動したらファンエラーが出ました。 その状態で起動して使用し続けたらマズイでしょうか? また中を空けてファンを掃除したらファンエラーは直りますか? また故障の場合はどうすればいいでしょうか?

  • 保護エラー

    もともとWindowsXPが入っていたPCにある都合でWindows98を入れることになりました。 しかし、うまくインストールされなかったのか、起動時に 「デバイスNDISを初期化中:  Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください」 というエラーメッセージが表示されます。 再起動すると「Safeモードを選んで起動してください」と言った感じのメッセージが表示されるのでSafeモードを選ぶと一応起動はしてくれるのですが、なぜこのようなエラーメッセージが出るのか分かりません。 調べてみて、”scanreg /restore”というのも試してみたのですが復元するバックアップがないとかで失敗してしまいました。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、Safeモードで起動したときにデバイスマネージャーを見てみると、   ・PCI Ethernet Controller   ・PCI Maltimedia Audio Device   ・PCI System Management Bus に'?'がついていました。

  • アイコンのコメントが出ない

    答えて下さった方法を試したのですが、解消しません。 OSはWindows98SEで 使用パソコンは富士通FMV-BIBLO NE3/45 どうかよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=411067

  • ウィンドウズ保護エラー

    一年前にオークションで落札したノートパソコンを 付属していたWIN98SEで再インストールしたところ、 最後の再起動後(WINDOWS98の表示が出た後) 保護エラーがでます。 もちろん今まで最初から入ってたWIN98SEで 問題なく使用してました。 友人に頼んで他のOSで試してみた所、 1)98は同じ場所で保護エラー。 2)MEもやはり保護エラーが出ましたがMEのCDを取り出し 再起動することでエラーは出なくなりました。 3)2000.XPは問題なし(実験後速やかに削除しました) パソコンに疎い私にはなにが原因かわかりません。 どうかご教授願います。 備考 機種名 VersaProNX VA26D CPU Pen2 266 メモリ 64M一枚です。

  • ウィンドウズ保護エラーでPC立ち上がりません

    いろいろと過去の質問を見たのですが  お恥ずかしいことに あまりにもPCの技術的な事が未熟でお手上げ状態です PCの電源をONにすると WINDOWS98の表示後、Safeモードになり  キーボード設定をすると 「V86MMGR ウィンドウズ保護エラーです」と表示され そのまま電源が落ちてしまう事の繰り返しです なぜか たまに うまくSafeモードが立ち上がる場合もあるのですが どうすることも出来ず 再起動すると 文字化けした画面が出ます うまく立ち上がったときに一度 リカバリーCDで リカバリーをしたのですが  すぐに 同じ症状になってしまいました 起動ディスクは 持っていません IBM アプティバEシリーズ47L OS ウィンドウズ98se どうすれば、良いでしょう? どなたか わかりやすく教えていただけませんか?

  • パソコンが起動しない。

     富士通FMV-BIBLO NE4/50RのWIN98を使用しています。数日前に起動しようとしたところ、 VSERVER。VXD 続けるにはどれかキーを押して下さいと表示されます。キーを押して続行すると、10回ほど”このプログラムは不正な処理・・・”という表示がされます。閉じるを押し続けていくと通常のデスクトップ画面まで行くのですが、タスクバーやアイコンなどが表示されずただの壁紙だけです。終了もできないので、電源を落として再起動するとスキャンがかかり同じことの繰り返しです。どうにか復旧する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにSAFEモードでは立ち上がります。

  • ウインドウズ95が立ち上がらない

    パソコンの電源を入れるとデバイスCONFGMG初期化中、ウインドウズの保護エラーが表示され、その後再起動のメッセージが出るため再起動するとsafeモードで立ち上がります。スキャンディスクを行っても以上ナシと出ますがどこが悪いのでしょうか? また、室温等パソコンに悪影響があるのでしょうか?(立ち上げ時10度前後) 機種 NEC-9821 V200(WIN95)

  • 起動時エラー

    症状としてはこの方と同じなのですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417522 私のはもっと酷くて、毎回いっぱつでは立ち上がりません。 そして「通常起動する」を選んでも立ち上がらず 4回ほどやり直してやっと立ち上がる。といった状態が、1週間ほど続いています。 システムスキャンは毎日やっていますし デフラグもしました。が、ストレートに立ち上がったのはデフラグ後の1回だけで、その後はやはり何度も挑戦しないと起動しません。 ソフトはWeb作成用に画像処理やエディタが入っていますが、 最近はインターネットくらいしかしないんで そこまで負担がかかる使い方はしていないと思うんですが・・・ 購入して2年半のノートパソコンなので 寿命と言われたらそれまでなのですが こういう場合、リカバリすれば少しはよくなるのでしょうか? とはいえこのエラーはOSの問題ではなく、ハードの問題のような気がするので、それならリカバリしても意味がないのでは・・・意味がないならリカバリ後ソフトを入れなおすのがかなり面倒ですし、 引用の質問にも「ハードが壊れる前兆」という回答があったので心配です。 リカバリする意味の有無や、最悪買い替え以外の対象法など、なんでもかまいませんので、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • safeモードで何とか起動することができましたが・・・

    Safeモードで起動ですることができ、この際、ファイルのバックアップを試みたのですが、フロッピーディスクドライブもCD-RWドライブもアクセスできません。どうしてでしょうか?追加の質問として「バックアップをとる方法」を教えてください。お願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185946