• ベストアンサー

Flashでテキストの縦書きと画像のスクロール

こんばんは。 2つあります。 質問1: Flashでテキストを縦書きに出来るようなことを 聞いた気がしたのですが、マクロメディアのHPを見ても よくわかりません。 (flashPlayerの機能にあるとかどうとか?) 作るときに縦書きにするための操作はどうなりますでしょうか? 質問2: もし、質問1が無理なら縦書きのテキストを画像にして 見せようと思います。 でもその場合、スクロールできるのかどうかが謎です。 もし方法をご存知でしたらご教授ください。 ※どちらかひとつでもかまいませんので、 皆さまのお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 手もとにあるのが一つ前の「MX」なので、 微妙に違うかもしれませんが。 下部に「プロパティ」のボックスがありますよね? テキストを選択した状態だとフォントの種類やサイズなんかが操作出来るあれです。 あの、「B」「I」の右横に「abcd」って書いた正方形のボタンが無いですか? それです。 ただ、ダイナミックテキストや、テキスト入力では使えません。 画像、というかMCをスクロールする方法はかなり昔からあります。 今ならコンポーネントもありますのでExchangeなどで探してみるといいでしょう。 もちろん、普通にActionScriptを書く事も出来ます。

master-h
質問者

お礼

とても遅くなりましたが、ありがとう。 おかげで解決しました。