• 締切済み

こんな楽観的になれますか?

男性の沈黙はお別れを伝えたいからですか?付き合った途端に、これまでほぼ週一で来ていたスカイプビデオ通話が、よくても月1になりました。涙が止まりません 私も彼も20代社会人、彼が年上です 。 仕事で知り合 ってたまに食事やドライブに出かける関係でした。その後、彼がアメリカへ異動になり、付き合っているか曖昧な状態で遠距離になりました。 その後、彼から週一で連絡が来るようになりました。他愛のないことを何時間も彼はなかなか切ろうとしませんでした。 その一年後、彼と久々に会った時に付き合うことになりました。 その時以来、週一の熱心にきていたおしゃべり電話がぱったりと止み、せいぜい月一回。 私から連絡すると変わらぬ様子で電話にでます。 でられなかった時は、休日に折り返しがきます。 電話もタイミングによっては不便だよな。と思い、メールをたまに月一回ほど入れました。内容は、労いと私の近況(変化のあったこと)です。彼は現在慣れない環境で生活しているのですが、普段、勝手が違って大変なこともあるだろう生活や仕事について、ほとんど弱音を吐くこともなく努力しています。常に勉強して仕事に活かせるように、というタイプです。表には出さないようにしていますが、内面は野心家です。 そのことを尊敬するよ、と伝えたりしました。 その時は、週末電話が来ました。 その後、また1ヶ月が経ちました。 年上の男友達に相談しました。 ーーーー 彼は質問者にもう気を使ってないというか、使う比重が軽くなった。 質問者に気を使ってないってのは、彼の中では安心して、すでに二人の間で愛が出来てると思っているからだ。質問者の場合、彼の思い込みのようだが。 だから彼は今、仕事での成功は自分の目標だし、二人の為になるとも思って、質問者に気を使わない代わりに、次の獲物=仕事を得る為に気を使っている。 彼は「自分と彼女の間には愛がもう出来てる」とか思ってるので、たぶん次はあなたが恋から愛を作る番なんじゃないか。 ーーー 彼は一年前からアメリカにいます。 赴任して一年目、一番大変だろう時にはほぼ毎週末、嬉しそうにビデオ通話をかけてきました。 大変だろうと出張先からすらも連絡してきていました。 二年目の今、余裕も出来ているだろう今になってパッタリと減りました。 むしろ大変さ和らいだ今、連絡が来ないのは「話したい」という気持ちがなくなったからとしか思えないのです

みんなの回答

回答No.3

釣った魚に餌をやらないという人の典型のようにお見受けします。 貴女に対して恋愛感情はあるが、身内なので仕事を優先してしまうという事でしょうか。 貴女の寂しさはわかりますが、こればかりはどうしようもありません。 貴女からの定期的な連絡を取るという事で対応するしかないと思います。

回答No.1

本人に聞いてみたことはありますか? なんでぱったり連絡くれなくなったの?とか、もっと頻繁に連絡取りたい、とか。 どうやって彼の本心を聞いてみないと、結局何もわからないと思います。 我々が憶測でアドバイスをすることはできますが、彼の気持ちは結局彼にしかわかりません。 直接聞く怖さがあるのはとてもよくわかります。 でも、あなたたち二人のことを全く知らない我々が「大丈夫だよ!元気出して!」なんて言ってそれを真に受けて安心する方がどうかしてると思います。 仮に気持ちがなくなっているのだとすれば、それこそそのことを早く知るべきだと思いますよ。 その辺確かめなければあなたはずーっと一人で不安を抱えて泣き続けるだけです。 真実を知れば、もしかしたら悲しい結果になるかもしれませんが、前に進むことができます。 そして彼はあなたのことをちゃんと愛していて、状況の改善をすることだってできる可能性も大いにあるわけです。 勇気をもって一歩を踏み出してください。