• ベストアンサー

賃貸物件に詳しい方教えてください

賃貸物件に詳しい方教えてください。 借りたいと思っている物件が、敷金礼金ゼロで、 掘り出し物!!と思って いろいろ調べたら、 車の通りのある、「通り沿い」で、 1階なのに日当りが悪そうで、 向かいがファミレス&そのパーキング 寝室裏が、引っ越し大手会社の支社でトラックだらけ。。。 って、ことが分かりました。 駅も近いです。 やはり、敷金礼金ゼロは、上記の条件の悪さから来ていますか? 部屋の中身は良い感じなので、 まだ検討しているんですが、 大手引っ越し会社があるってことは、 年中トラックの音でうるさいですよね? 日曜も休日もうるさそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

No.1です。 更新料なしの物件も見つけたんです。これはどうして、更新料なしなのですか?珍しいですよね?> 礼金なしと同じような理由かも知れません。ただ、一時期更新料が違法だと訴えた裁判もあるので、この影響の可能性もあります。大家としては一定期間に同じ収入があれば良いのですが、入居所から見れば一番に見るのは家賃となるので、これを抑えて他の項目で加算したいと考えるのでしょう(礼金も含めた、元々の存在理由)。 この場合も、2年に一回の更新であれば、更新料を24で割って毎月の家賃に加算すれば更新料なしの物件との比較が出来ますよ。 少し長く住む予定です。10年とか。> それだけ長いとなると、周りの環境は慎重に検討された方が良いかと思います。朝昼晩、平日や休日あらゆる時間の環境を調べて後悔しないことをお勧めします。 なお、長期であれば礼金の影響は少ないかと。毎月の家賃に換算すれば、礼金ありの金額の1/120しか得にはならないのですから。これに比べて更新料はある程度影響してくる可能性がありますが…。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。大変さんこうになりました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

基本的に敷金や礼金が必要ない物件は入居時のハードルを下げて、空き部屋をなくすことが目的です。普通通り敷金や礼金を取っても入居者が居る場合は、大家からすれば取った方が安心で得にもなりますので。 敷金は最初に払わなくても出て行く時にその分相殺されないだけで、貯蓄として持っておかないと安心出来ず、特にメリットがあるものでもないでしょう。礼金ついては大家のボーナスみたいなもんで、これは返ってこないのでないに越したことはありません。 敷金礼金がないのが条件の悪さかどうかは不明ですが、そのままでは入居者が居らず空き部屋対策というのは間違いないかと思います。あなたがこの条件で満足出来るなら入居すれば良いですし、そうでなければ費用は掛かっても他を探すしかありません。 騒音等は平日休日ともに部屋に居るであろう時間帯に現地で確認するしかないでしょう。住んでいる人や近所の人に聞いても良いですし、それが許容限度かどうかです。不利な面があっても家賃が安いとか、これも含めて検討することになるでしょうか。 敷金なしはあまり意味がなく、礼金なしは金額によっては大きな違いとなるでしょう。それよりも一番大きいのは家賃になる可能性が高いです。住む期間にもよりますが、礼金の差額を月数で割れば、家賃が毎月幾ら安くなってるかの比較も出来ますよ。

neikorou
質問者

お礼

お詳しいのですね、 ありがとうございました。 少し長く住む予定です。10年とか。 で、質問していいですか? 更新料なしの物件も見つけたんです。 これはどうして、更新料なしなのですか?珍しいですよね?