• ベストアンサー

賃貸物件に詳しい方教えてください

賃貸物件に詳しい方教えてください。 借りたいと思っている物件が、敷金礼金ゼロで、 掘り出し物!!と思って いろいろ調べたら、 車の通りのある、「通り沿い」で、 1階なのに日当りが悪そうで、 向かいがファミレス&そのパーキング 寝室裏が、引っ越し大手会社の支社でトラックだらけ。。。 って、ことが分かりました。 駅も近いです。 やはり、敷金礼金ゼロは、上記の条件の悪さから来ていますか? 部屋の中身は良い感じなので、 まだ検討しているんですが、 大手引っ越し会社があるってことは、 年中トラックの音でうるさいですよね? 日曜も休日もうるさそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 更新料なしの物件も見つけたんです。これはどうして、更新料なしなのですか?珍しいですよね?> 礼金なしと同じような理由かも知れません。ただ、一時期更新料が違法だと訴えた裁判もあるので、この影響の可能性もあります。大家としては一定期間に同じ収入があれば良いのですが、入居所から見れば一番に見るのは家賃となるので、これを抑えて他の項目で加算したいと考えるのでしょう(礼金も含めた、元々の存在理由)。 この場合も、2年に一回の更新であれば、更新料を24で割って毎月の家賃に加算すれば更新料なしの物件との比較が出来ますよ。 少し長く住む予定です。10年とか。> それだけ長いとなると、周りの環境は慎重に検討された方が良いかと思います。朝昼晩、平日や休日あらゆる時間の環境を調べて後悔しないことをお勧めします。 なお、長期であれば礼金の影響は少ないかと。毎月の家賃に換算すれば、礼金ありの金額の1/120しか得にはならないのですから。これに比べて更新料はある程度影響してくる可能性がありますが…。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。大変さんこうになりました。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

基本的に敷金や礼金が必要ない物件は入居時のハードルを下げて、空き部屋をなくすことが目的です。普通通り敷金や礼金を取っても入居者が居る場合は、大家からすれば取った方が安心で得にもなりますので。 敷金は最初に払わなくても出て行く時にその分相殺されないだけで、貯蓄として持っておかないと安心出来ず、特にメリットがあるものでもないでしょう。礼金ついては大家のボーナスみたいなもんで、これは返ってこないのでないに越したことはありません。 敷金礼金がないのが条件の悪さかどうかは不明ですが、そのままでは入居者が居らず空き部屋対策というのは間違いないかと思います。あなたがこの条件で満足出来るなら入居すれば良いですし、そうでなければ費用は掛かっても他を探すしかありません。 騒音等は平日休日ともに部屋に居るであろう時間帯に現地で確認するしかないでしょう。住んでいる人や近所の人に聞いても良いですし、それが許容限度かどうかです。不利な面があっても家賃が安いとか、これも含めて検討することになるでしょうか。 敷金なしはあまり意味がなく、礼金なしは金額によっては大きな違いとなるでしょう。それよりも一番大きいのは家賃になる可能性が高いです。住む期間にもよりますが、礼金の差額を月数で割れば、家賃が毎月幾ら安くなってるかの比較も出来ますよ。

neikorou
質問者

お礼

お詳しいのですね、 ありがとうございました。 少し長く住む予定です。10年とか。 で、質問していいですか? 更新料なしの物件も見つけたんです。 これはどうして、更新料なしなのですか?珍しいですよね?

関連するQ&A

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 賃貸物件の短期解約の時の違約金

     この度、自宅を建て替える事になり仮住まいを探していました。  我家には犬が2匹いるためなかなか物件が見つからず、またあってもとても高額な賃貸料で手が出せません。大人4人なのである程度の広さも必要です。 たくさんの不動産屋さんを渡り歩いていました。 賃料が高い分には短期ですし大人4人ですから払えない事もありません。ただペット可ですと敷金3ヶ月・礼金2ヶ月という物件がほとんどで、とても高くなってしまうのでもったいないと思う気持ちがあり、なかなかよい物件が見付からず困っていました。  そんななか地元の大手不動産業者に行ってみると担当の方がテラスハウスの素敵な物件を紹介してくださいました。もちろんこの物件もペット可でその分敷金3・礼金2です。結局他と変わらず悩んでいるとその担当者さんは短期だし、2世帯しかないテラスハウスなので、「ペットはいない事にしてみましょう。」 という事で大家さんに交渉してくださり敷金2・礼金1になったんです。 結局は短期貸しということで敷金は2か月分返ってきません。そうなると他の不動産屋さんで敷金3・礼金2をお支払いして退去時に敷金を返していただく事と変わりがないように思います。それならばうそをついて 借りるよりきちんとした契約を交わしたほうが気持ちよく住めると思うんです。 ただ立地条件も間取りもとても気に入っている物件なので悩んでいます。ペット可で敷金3・礼金2を払っても敷金が全部返ってこないことは正直きついです。 やっぱり他の物件を探すべきでしょうか? そして不動産屋さんがおっしゃる事は信用してもよいのでしょうか?

  • 賃貸物件の探し方

    賃貸物件を探しています。 日当たりってどこまで重要ですか?洗濯乾燥機を買えば良いじゃん、というのは甘い考えでしょうか?ちなみに北西って正直どうですか? 家賃の引下げや、礼金、更新料の減額交渉ってどこまでできるのでしょうか?人気物件については、そううるさく言うなら他にも借りたい人はいるからいいよ、と言われる可能性大でしょうか? 仲介手数料について、社則で1ヶ月と縛りのある会社について、交渉の余地はないのでしょうか? こんなご時勢なので少しでも出費を抑えたいのですが、良い知恵あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の敷金、礼金、敷引がよくわかりません。

    近々、引越しを考えています。 賃貸雑誌、ネット、不動産屋で色々物件を探しています。 ちなみに福岡県福岡市在住で同じ福岡市内の範囲での引越しです。 それで分からない事が色々あります。 敷金、敷引、礼金などのシステムです。 敷引は敷金からあらかじめ引かれる金額が決まっていること、 礼金は言葉の通り謝礼のようなかんじで、ただ差し上げるお金、 など何となくはわかるのですが、詳しいことがよくわかりません。 敷引がある物件がよいのか、(あらかじめ引かれる金額が決まってて 退去時に安心?) 敷金、敷引なしの礼金だけある物件がよいのか、(退去時に日常生活の範囲内の損傷、汚れだったら請求はなしの所もあるみたいですが) ネットで調べたりしてると、敷金は退去時には何も問題が無い限りは必ず返ってきますと書かれていたりする敷金問題相談みたいなサイトもあったりしてちょっと混乱してます。 敷金があって、敷引がない物件が良いのか、 敷金3ヶ月で敷引3ヶ月は取られすぎなのかなど 間取り、家賃はもちろん、自分にあった物件を選んだ上で、敷金、礼金などどのような条件の物件を選べばよいのか悩んでます。 できれば初期費用はあまり掛けたくないのです。 ちなみに引越したら長期間(最低でも3~4年ぐらいは)住むと思います。 お詳しい方教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 礼金ゼロの賃貸マンション

    賃貸マンションを探しています。 ネットで大手の会社の物件の検索をしていたところ、当方が希望している駅から徒歩6分で、間取りも希望のもの、築22年と古いですが、場所・広さ・間取りの割に賃料が安く「これはいいかも」と思っています。 通常、礼金2ヶ月(又は1ヶ月)+敷金2ヶ月(又は1ヶ月)、合計4ヶ月掛かり、それが痛い出費になると思っていましたが、この物件は礼金ゼロ+敷金2ヶ月となっています。 条件が良い割に礼金を取らないというのは、かえって何か秘密があるのか??と勘ぐってしまいますが、礼金や敷金はどのように決めるものなのでしょうか。

  • 2ヶ月しか住まない賃貸物件

    現在、友人が群馬に住んでおります。 会社を8月に辞めてしまい、社宅を出てしまいます。 それから、2ヶ月程埼玉辺りに住んで海外留学に行く予定です。 2ヶ月しか住まない賃貸物件なので敷金・礼金が無いところでおススメの会社はありますでしょうか? ぜひお教え下さいませ。 尚、埼玉はどのエリアでも構わないそうです。

  • 賃貸物件について

    現在10年以上契約して借りている賃貸物件に住んでいます。 会社で借りている物件なので、個人では借りていません。 浴室の壁が老朽化でボロボロ落ちてしまう部分があるので、大家に相談の電話をしました。 そこで言われた事なのですが、問題はないでしょうか? 自分:浴室の壁がボロボロなので、直して頂きたいのですが。 大家:その部屋を借りる時に、すぐに入りたいとの事なので、クリーニング無しで入室してもらってます     敷金・礼金も頂いてますが、クリーニングなどしなければ、出る時に敷金は全額返金する     約束になってますので、壁を修理したら、ゴチャゴチャになってしまいますよ。 と言われたので、そうですか、また連絡しますとだけ話し電話を切りました。ここで疑問なのが (1)結局出る時になって、色々言われ敷金が全額返却してこなさそう。 (2)入る時にクリーニング無しで入ったのに、敷金がなぜ必要だったのか。 (3)約束はあったと思いますが、老朽化している賃貸物件を修理する義務は管理会社無いのか? (4)老朽化で事故があった場合、責任は管理会社にないのか?例 壁が落ちてきて怪我するなど   (事前の連絡をしていて、老朽化の現状を管理会社も確認している場合) ダメなら自分でやろうと思ってますが、何も動こうとしない管理会社に少し不満があったので質問しました。  アドバイス宜しくお願いします  

  • ペット可の物件で

    よくペット可の物件はペット礼金と言って1ヶ月分多く支払わなければいけないと聞きますが、礼金なので退居時に返ってこないものですよね?敷金プラス1ヶ月分というパターンもあるのでしょうか?敷金なのでこれは返ってきますよね?それと、中にはペット可でも通常通りの敷金・礼金でOKという物件もあるのでしょうか?(退居の際に壁紙を全部張り替えるというのもないとして)

  • 怪しい賃貸物件について。

    初期費用を抑えたくて、不動産屋に相談したら 数万円で済むようにしてくれたのですが・・・ 安すぎておかしい、訳あり物件じゃない?と人から言われて、 契約しようか悩んでます。 初期費用の内訳は、火災保険、ハウスクリーニング代、カギ交換代、 保証会社の保証料です。 敷金、礼金、仲介手数料はナシ、入居月の家賃サービスです。 こういった契約はあるのか?教えてください

  • 今住んでる賃貸物件から立ち退くよう言われて・・・・

    現在住んでる賃貸住宅が老朽化の為に大規模改修をするとのことで、立ち退きを言い渡されました。 丁度6か月前に言われたので、これは法的に問題ないのかと。 解体でなく、水回りや外壁、エントランス、間取りなどのリフォームのようで、古い物件ではありますが、老朽化で止むを得ない事情ではなさそうです。 1階部分のテナントはそのまま営業継続すると聞いてます。 良い立地にあるので、綺麗にして家賃を上げたいと言う狙いがあるとのことです。 今回不動産屋からは、下記の提示を口頭で受けました。 (1)納めた敷金2か月の内、1か月分は払い戻し。礼金1か月分は払い戻さず (2)引っ越し代は支払う。 以上です。 部屋も全面的リフォームするらしく、掃除も何も必要ないはずなんですが、敷金全額も返す意思はないようです。 このケースの場合、どこまで請求できるのでしょうか? 検索すると、立ち退き料6か月分位は請求出来そうみたいですが、エアコンの取り外し料金とか、次の賃貸住宅の敷金、礼金なども請求できるのでしょうか? こちらとしては、良い物軒があれば直ぐに引っ越したいのですが、立ち退き料を要求する場合は、居座らないと駄目なのでしょうか? ごねるのも嫌いなので、居座ってまでして立ち退き料も欲しくはないのですが、 最低限、敷金全額(2か月分)、引っ越し代、エアコン取り外し代、新しい物件でのエアコン設置金、 新し物件での敷金、礼金位出してもらいたいと思ってます。 最初に不動産会社の担当者は、「何の心配も要りません。引っ越し代も出しますし、次の物件をうちで契約してくれるのなら、一切の費用はうちが持ちます。」と言ってきたのですが。 担当者が直ぐに変わり、前言を覆し出来るだけ出費を抑えようとしてるようです。 話し合いで埒が明かない場合は、少額訴訟とかで争うしか仕方ないのでしょうか? 賃貸物件の契約及び、立ち退きに関して詳しい方、ご教授下さい。 尚、y小生、現在病気で無職の為、新しい物件探しで相当苦労しそうなのですが、無職の場合の物件探しでのアドバイスも頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。