• 締切済み

彼氏のこと

タイトルが大雑把ですみません。 19歳♀の大学生です。 長文失礼いたします。 私には同期で、部活が一緒の彼氏がいます(彼は浪人しているので彼が一個上)。彼氏はプレイヤー、私はマネージャーです。お互い一人暮らしなので半同棲に近い形になっています。 最近、彼氏に対する気持ちが冷めてきました。昨日で丁度付き合って1年なので、倦怠期かもしれません。しかし、どうしても我慢できないことがいくつかあります。 1)まず、部活のことです。彼は、先輩の愚痴ばかりを私にいいます。少しなら全然気にしないのですが、特に最近は上の学年、特にTさんと揉めていて愚痴が酷いです。Tさんが練習のアドバイスをしても、まったく聞かず、「でもそこ意識してるんですけどね」「先輩やってらっしゃらないじゃないですか(出る種目は違いますが基本は全て同じなのに)」などと言い返します。その時点で言い返す方が悪いと思いますし、たとえ正しくないと思っても、それを口に出さなければいい話なのに、そういってもでもTさんは体の不調で練習に参加していないし、と言って言い返してきます。確かに、Tさんも部内で意見一致するほどに嫌味が酷いですし、口も悪いですし、遅刻も普通にしてきますが、それが理由にはならないと思うんです。 また、彼氏は最近部活に参加していません。理由は持病の腰痛が悪化と、留年しそうだからです。前者はわかりますが、それでも、何かできるストレッチ(体が硬いとずっと言われ続けているので)や筋トレがあると思うのです。それすらしてないですし、後者に至っては、皆が同じようにしていることなのに、自分にはついていけない、入る部活を間違えたなどと言っています。生活態度を見ていれば授業をサボって1日寝ていることだってあるはずなのに、そのようなことを言うのはおかしすぎます。本人もそれは認めていますが、それでもキャパオーバーだと言ってきます。これでは、先ほどのTさんに彼氏が言ってることと同じです。その上、最初自分がやりたいといっていた種目をプレイしているのに、今更やる先輩がいなかったからだ、とか、他の先輩の方が上手いから他の先輩に任せればいいんだ、とか言い出します。 そしてそのような不満を全部私にぐちぐちと話してきます。気持ちはわかりますが、あまりにも内容が内容なので、イラっときます。特に同じ部活に属していると、知っている人の愚痴の言うので余計にたちが悪いです。それを伝えると、でも言えるのは君しかいない、本当は全部言っていない、相談できる人がいないといいます。今までにものすごく怒りながら、私に愚痴ってきたことが何回かあって、その上機嫌が悪いからと言って私に八つ当たりしてきたり、馬鹿にしてきたりということがありました。彼が新歓隊長で忙しかったこともあり、ある程度は覚悟していましたが、それがあまりにも毎日続いて酷いので私が泣いてしまったことがありました。それを、君は泣いてしまうから全部言えない、というのです。 2)上のような感じで言い合いになる時、私が口下手なのをいいことにまくし立てて黙らせてきます。また、私が意見を言うと、「じゃあもうそれでいいよ(怒)ほんとなんなの(怒)」と、自分の意見の根拠も言わずに怒ってそう言ってきます。意見の根拠を言うこともありますが、それに対して私が意見を言う場合も、そう言ってきます。なぜ私がそう思うのかも冷静に聞こうとせず、一方的に怒ります。私も気が弱く、和を保ちたいほうで、今まで付き合ったことも喧嘩したことも無いような私なので、とにかくどうすればいいかわかりません。 3)これは全くジャンルが違いますが、すごくいびきがうるさいです。先ほど半同棲と申し上げました、つまり一緒な部屋で寝ています。(ちなみに、理由もなく今夜は行かないと言ったら彼は拗ねます。)疲れが溜まっている時などは私も起きませんが、それ以外は彼のいびきで起きてしまいます。イヤホンをして音楽を聞いて寝ようとしても、聞こえてきます。そのいびきを録音して聞かせても、あまり危機感はありません。去年から病院に行って欲しいと言ってはいるのですが、言うたびに、帰省したら、合宿が終わったら、新歓が終わったら、テストが終わってから、と先延ばしにします。確かに、どれも忙しいのでわかりますが、それにしても全く暇が無いわけないと思うのです。一応考えているし、親にも相談した、と言っているのですが、そこまでです。しまいには、イライラして寝れず、ゲームをしたり音楽を聞き出す私に、お前ももっと寝る努力をしろ、と言ってきます。これについてはもっと私が彼に思いやりを持った言い方をすればよいのだとは思いますが、あまりにもうるさく、寝られないので、正直つらいです。 上に彼氏の愚痴ばかりを申し上げましたが、私もなかなかわがままで空気が読めない性格なのは自覚しているので、人のことは言えないのです。直していこうと思っています。 また、彼氏は普段は優しく、外で食べる時は私が食べたいものに合わせてくれますし、他人への気遣いもよくできます。言い方はきついですが、常識もあります。 上を踏まえて、彼氏との付き合い方を見直したいと思うのですが、どうすればいいかわかりません。このままでは、お互いに不満の溜まった生活になりそうなのですが、それが当然なのでしょうか?何か、アドバイスを頂きたいです。 このような長文を読んでくださってありがとうございました。

noname#228265
noname#228265

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

少々厳しい意見に成り、耳が痛くなるかもしれませんが、貴女の事を思っての事なので、ご了承くださいね。 パッと質問文を読めば、「悪いのは全て彼氏」のように見受けられますが、私からすればここに記載しているような彼の悪い点がキチンと判っているにもかかわらず、それを放置してズルズルと交際を続けている貴女にも半分は非がありますよ。 カップルにはお互いに高め合って行ける人たちと、片方のパートナーに依存してしまう人たちと、お互いに傷のなめ合いをするだけで悪い方に悪い方に進んでゆく人たちに分かれます。 貴女がたも初めは1番目のカップルの様だったのですが、2番に成り、今では3番に近づいています。 貴女の一番良くないところは、「彼が同じ部活であり、少人数の部活なので他のメンバーに迷惑がかかるから別れられない」と決めつけている事です。 ハッキリ言って彼は、貴女のこの考え方の上にアグラをかいています。 そんな状態で彼が更生できると思っているのですか? 周りの部員からすれば、「この様な発展性のないカップルなら部内恋愛しないで欲しい。部の雰囲気も悪くなる」でしょうね。 貴女がマネージャーとして部活がスムーズに進行するようにする事と、グウタラな彼をぶった切る事は全くの別問題であり、付き合っていても別れたとしても、それを部活に一切影響を出さないようにするのが、部内恋愛に基本中の基本です。 それが出来ないカップルなら部活の邪魔なので、皆さんの為にどうぞ別かれて下さい。 彼を更生させる一番の方法は、一度貴女が彼のそばから居なくなる事ですよ。 それくらいの気構えで彼と接して行かないと、何も変わりませんよ。 ちなみに私事に成りますが、私の嫁さんは大学の同じ部活の後輩です。 私が卒業してから付き合いだしましたが、絶対に二人の事で部に迷惑はかけませんでした。 他の部のメンバーからは「時々、お前たち二人が付き合っている事を忘れちゃんだよな!」って良く言われていました。 手前味噌ですが、これくらいが丁度良い関係だと思いますよ

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は、私と別れたら多分部活やめるわ、と言っています。それくらい今周りとうまくいっていない状況です。そうやってカマをかけてくる彼氏に対し、納得できない気持ちはありますが、実際別れるとギクシャクしてしまうでしょう。今は周りの人から仲がいいと思われているので、特に私たち二人の仲が部に影響しているわけではなく、別れてほしいというのはないと思います。ただ、別れろまで言わなくとも、あなたのおっしゃる通り、私が何か彼氏に働きかけ、彼氏の、部活に対する前向きな姿勢を作り出すことを周りは期待しているようです。これが発展と呼べるなら、まず、彼氏にいろいろ働きかけてみる勇気を持ちたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.1

普段は優しく(笑)、いや失礼。どっちが普段か見えてないのはやはり恋は盲目、と言ったところか。 上記の三点、どれも変える事はできませんよ。だってあなたなめられてますから。 彼は自分勝手に好きな事をし、あなたが機嫌悪くなって関係が悪くなりそうになったら、普段の優しさを少し見せて繋いでおく、それであなたはコントロールできる人と思われていると思います。 付き合いが続いてもこれの繰り返し、ちょっと優しくしたら万事解決ぐらいに思ってるでしょうね。 見直しというか、別れるのが正解かと。彼に劇的な変化がないとどうにもならないと思いますよ。

noname#228265
質問者

お礼

早朝にも関わらず回答ありがとうございます。 彼も私が初めての恋人なので、コントロールするほど器用ではないと思いますが、実際そうなっています。 別れたい、という思いが最近強くなってきたのですが、部内でしかも少数の部活なので、他に迷惑がかかると思い、踏み切れません。まさにジレンマです。涙

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの先輩を好きに・・・

    こんにちは。  僕は今高1なのですが、同じ地区の女子高に好きな人がいます。 その人は僕の中学時代の1つ上の先輩で当時は部活も一緒でしたが・・・ その時は言い出す勇気もなくて、やっと最近になってメールをやり取りするようになりました。今も部活は種目が同じなので試合会場とかが稀に同じに なったりしますが、話をする時間も機会もありません。(厳しい部活のため・・・) 毎日とはいきませんが週2~3でやり取りするようになったので思い切って 彼氏がいるか聞いてみたら、結果はYES。彼氏持ちでした。 その彼氏も僕の中学の1つ上の先輩でした(部活は違いましたが)。 もう結構長いらしいです。 先輩の部活とか勉強にいつも一生懸命な姿に中1からずっと憧れていたので どうしても諦めたくありません。 どうにか振り向いてもらえないでしょうか?

  • 彼氏にちょっかいをかける女

    高校生で付き合って今年で四年目の彼氏がいます。同じ部活の先輩が彼氏にやたらと私の反応を 伺いながら手を出してきます。たとえば、彼をみかけたら、後ろから抱きつき、肩に顎を乗せて、どこかに行こうとするならば「いっちゃやだぁ~」と腕にしがみ付くなど、一番腹が立ったのは「私、○○君になら抱かれてもいいよ?だから要求不満になったら言ってね」というメールを送っていました。 当の本人に嫌なら否定しなさいよと言っても…「でも、先輩だし…」と もはや愚痴になってしまいましたが「あたしのもんに手ぇ出すんじゃないよ!」と言いたいところです。でも一応部活の先輩で私は 後輩です。いったいどうしたらいいでしょうか??

  • 彼氏に冷められた?

    こんにちは。 私は春から高校2年生です(*^。^*) 私には同い年で同じ部活の彼氏がいます。 もうすこしで半年の付き合いです 最近彼氏が冷たいなと思い始めました。 理由は ▽メールが全然返ってこない。減少。(返ってきてもほぼ一行) ▽好き、といっても「うん(^^)」とか話をそらされたりもします ▽デートしてても今までは「どこ行きたい~?」とかはあまり  聞いてこなかったのに最近は「行くとこ早く決めて」とか言われます。 ▽キスも拒否られることが多くなりました。  ですが、エッチなことしてて彼が興奮してるときだけキスしてくれます こんなことがずっと続き、メールしてるときに彼に本音を伝えました 「ほんまに好き?」と聞くと「好きだから付き合ってるんじゃないん。」 と言われました。 好きなのか冷められてるのかいまいちわかりません。 愚痴が入っててすみませんがこんな経験があった方など、 ご意見を聞かせてください(>_<)

  • 彼氏の元カノに言われた台詞

    こんばんは 私は1ヶ月前から一つ年上の同じ部活に彼しがいます。 同じ部活の先輩で入学した時から気になっていました。 それで、告白したら見事付き合うことができました! しかし、友達から 「XXX先輩(今の彼氏)って◻︎◻︎◻︎先輩(2つ上の先輩)と付き合ってたんだって!」 と教えてもらいました。 別れた日付を聞くと、私が告白する6日前でした。 これって、私と付き合ったのは元カノを忘れるためですかね? すごく仲良いなって思ってたのですが、まさか付き合ってたとは知りませんでした。 元カノの先輩は本当可愛くて、今の彼氏のタイプみたいです。 しかも彼氏から元カノが先輩だと聞かされてないので聞くに聞けません。 私って、元カノさんの代わりですかね?

  • 彼氏のいる先輩が好きです

    今僕は大学2年で部活の3年の先輩が好きです。 でも先輩には引退した先輩の2つ上の先輩と付き合ってます。 先輩といっても僕が浪人で誕生日が早いので年齢的には僕が半年位上で上下関係の厳しい部活でもないので同級生の様に話したりしてます。 いつも「かわいいかわいい」って絡んできて、よく酒を一緒に飲まされてて同級生によく「気に入られてるね~」って言われます。 最近はいじってきてばかりな先輩なんですけど、途中から部活に入った僕に色んなノウハウを教えてくれたり輪に溶け込ませてくれたりして本当世話になってて好きになりました。 この前は部活後カラオケに誘われたので友達を呼んで閉店まで盛り上がって帰りに「またいこうね」って言ってくれました。 他にお出かけに誘われて「運転してほしいな~」って言われました。 先輩には彼氏が居るし実る可能性は低い気はしてます。 先輩をよく知る友達は「別れたら次はお前だと思うよ」って言ってくれました。 彼氏がいる間は告白するのはまずいですよね?

  • 彼氏がいるのに好きな人ができた

    中一女子です。 私には、付き合って2ヶ月の彼氏がいるのですが、 好きな人が出来てしましました。 彼氏とはクラスも違い、LINEでしゃべるくらいの関係です。 リアルでしゃべったこともないです。 最近、かっこいい先輩がいてその人のことを考えるたび想いが溢れてきて、ついには好きになってしまいました。 でも先輩は学年も違うため、目があったこともしゃべったこともなく、部活も違います。 私のことももちろん知らないと思います。 なので、無理だろうとわかっているのですが、好きと認めたくはないですが、 先輩のことが好きです。 ですが、それで彼氏を捨てるのか?と聞かれると「はい」と答えられません。 つまり2人の人を好きになってしまったのです。 みなさんならこの状況になった場合どうしますか? 色々意見聞かせてください

  • 部活を辞めたい

    大学1年の運動部マネです。 先日入って練習はまだ1日しか行ってません。そして最近新歓がありました。 私は入部したのが遅かったので、やはり部活ではひとりで新歓の時も私だけ、浮いてるかんじで辛かったです。それに、部活の子とは話しが合わなくて…もう行きたくないです。けど、1日だけ&先輩が新歓代金を入ってくれていたというのがあり、辞めづらいです。 今辞めたらこのあと苦労するかもしれないし、続けるべきかもしれません。 けど、続けられる自信がないしマネは、辞めた時にプレイヤーよりも迷惑がかかるから早いほうがいいと思うんです。 正直に理由を話すべきでしょうか?

  • 彼氏とこのまま付き合って良いのか分かりません・・・

    高1女子です。 数週間前に彼氏に告白され、付き合い始めました。 その頃はまだとても好き、付き合いたいなどではなく、「ちょっと気になるなあ・・・」程度でした。 そのせいか、なんとなく友達と付き合っている感覚です。 キスをした時は全然緊張しませんでしたし、なんだか友だちとキスしたみたいでした。 彼氏は私のことを本当に好きらしいのですが私の方はそうでもないので彼氏に申し訳ないです・・・。 しかも私にはもう一人気になる人がいます。 その人は部活の先輩で1つ上で、中学生の時にあった体験入部で知り合いました。 校門までおくってもらったときに「受験勉強頑張って」と言われ、その言葉を糧にして勉強を頑張っていました。 なので今の彼氏より気になっていた期間?が長いです。 今の部活は女子が私だけのせいか、ちやほやされているような気がします。 先輩の恋愛対象になるための最低条件は「ぶりっこを除く、顔が可愛いやつ」らしく、以前、先輩と部活仲間のじゃれあいで「何で○○(私の苗字)はかわいいのに何でお前(部活仲間の男子)はブサイクなんだよww」といっていたので最低条件はクリアしているのだと思います。 それに、部活に入部したときから今まで、時々チラ見やガン見をされています。 ミーティングの時にふと先輩を見るとこっちを見ているんです。 移動教室で先輩の教室の廊下を通った時、タイミング良く先輩も廊下にでてきて、先輩との身長差が40cm近くあって顔が視界にはいらないのを良いことに、チラ見していたように思えます。 視線を感じましたから。 これは先輩も私のことを気になっているのでしょうか。 しかし前も書いたとおり、今の私には付き合っている彼氏がいます。 もし先輩が私に恋愛感情を持っているならば付き合いたいと考えてしまいます。 こんな私はどうしたらいいですか? せっかくできた初めての彼氏だし私のことを想ってくれているのであまりひどいことはしたくありません・・・。

  • 友達が彼氏を好きかも

    今、一個上の部活の先輩と付き合ってるんですけど、周りにはバレないように付き合っていて、知ってる人がめちゃめちゃ少なく、本当に仲良く信頼できる友達にしか言ってないのですが、彼氏は結構女友達とかと距離が近く、普通に遊びに(その女の子と2人ではないです)いくこともあります。その女の子は女としては見てないけど、可愛いし大好きと言っていました。また、すごく後輩からも人気でファンがいっぱいいます。付き合う前にある友達にもう諦めたいとかっていう弱音吐いてて、その友達が、別の友達に、〇〇諦めてくれて良かったって言ってたらしくて、その理由を別の友達に聞いてもらったんですよ。そしたら、その子のまた違う友達(私とはあまり関わりがなくて、おんなじ部活)が狙ってるっていうのを聞いたんです。その子は自分と辛子が付き合ってることを知らないので、どうすればいいかわかりません。 (1)どうすればいいのか。   (2)彼氏には伝えるべきか。また、どう伝えるべきか。 彼氏は以前他の女の子に告られた場合は、ちゃんと断るし、なんなら報告するよって言ってくれました。こんなこと言うと高みの見物だからなのかもしれませんが、その女の子がかわいそうに思えてきました。彼女いるなら諦められるけど、それを知ることがないので、諦めらタイミングがないと思うんです。どうか助けてください。お願いします。

  • 彼氏にいっぱいいっぱいと言われました

    付き合って一年半、 二人きりの職場で 週3くらい働いています。 自由が好きな 彼氏は同棲は嫌といい、彼氏の家で半同棲しています。 (大体1日置きに泊まりにいきます) 今回一週間ほど通しで働いていて、毎日会っていたのですが、 やっと休日になったので、「どこか遊びにいこう」というと 「もう●ちゃんにいっぱいいっぱいだよ、毎日いるんだもん。」 といわれました でもそれは仕事上であって遊びで会ってるわけではないし そんなことでいっぱいいっぱいになられるのは悲しいです。。 正直自分でも彼氏のことが好きすぎるなと思っています。 でも私は毎日会いたいし1日置きに泊まりにいきたいです。。 今後どうしたら良いと思いますか?(T-T)