• ベストアンサー

タイピング速度について。

y_nakkanの回答

  • ベストアンサー
  • y_nakkan
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.5

私もやってみました。 スコア 365、 レベル Lightning でした。 短い単語よりは長い文章の方が得意でして、長文ならもっと早いと思います。 仕事はコンピュータのソフトウェア開発です。 同僚の中では早い方です。 入力専門のオペレーターさんには軽く負けますが。。赤子の手をひねるがごとく。。 入力のアドバイスをいくつか書きますね。 1)自己流の入力方法を止める。   タッチタイピングソフトで正しい入力方法(運指)を覚えてください。   フリーソフトや市販のソフトで練習して下さい。mo-riさんはレベル「A」が出るとの   ことなので、現状でも、既に一般の人の中ではかなり早い方ではないでしょうか?   市販ソフトでは、なんといっても TOD2004がお勧めです。安いですし、面白いですし、   初心者から超上級者まで対応してます。 2)単語、文節単位での漢字変換を止める。   慣れないうちは大変ですが、文章丸ごと入力後に漢字変換した方がはるかに早いです。   例えば、上記スコアの私が単語単位に漢字変換して入力すると、私より4、5倍入力が   遅い人の入力スピードとあまり変わりません。単語で瞬間的に入力できても、単語単位の   漢字変換に要する時間の遅さで相殺してしまうためです。 3)日本語の1音を1アクションで打つ。   「タイプ」をローマ字入力で打つと、"taipu" の5文字で、リズムはダダダダダの5拍で   打つ人が多いでしょうが、さらに早く打つためには、「タ・イ・プ」、ダダダの3拍子で   打てるようにすると良いと思います。例えば、「タ」は 't'と'a'をほとんど同時に打つように   します。「プ」も同様です。このように、五十音の全ての音を1アクションで打てるように   練習すると、間違う率がかなり低下してきます。また、タイプ速度も速くなります。

mo-ri
質問者

お礼

入力専門の方だともっと早いのですね。 募集要項にどれくらいのレベルでOKなのか 書いてあれば悩まずに済むのですが。。 Aがでると言っても いつもではないので・・・。 サイト内に早口言葉のタイピングコーナーがあったのですが それを試したらぼろぼろでした。 一瞬で覚えにくい言葉は駄目のようです。 旦那も会社でパソコンを使用しているのですが 私より遅いので 申し込んでみようかな~・・・と思ったのですが まだまだ甘いみたいですね。 市販ソフト 買っていい?と聞いたら 『今からやっても間に合わない』と却下されてしまいました^^; 今回のバイトは駄目でも 何時か役に立てるかもしれないので とりあえず タイピング練習のできるサイトを探して頑張りたいと思います。 アドバイス 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • e-typingのタイピング検定?

    http://www.e-typing.ne.jp/index.asp 僕はよくe-typingというサイト↑でタイピングの練習をするのですが、そこで『タイピング検定』というものが受験できるらしいのです。この資格を持っていると、就職なんかの時にちょっとぐらい有利だったりするのでしょうか?ちなみに練習後の評価では、1級レベルと言われてます。

  • ハングルのタイピング練習をしたいのですが。。。

    ハングルのタイピング練習をしたいのですが。。。 いいタイピング練習の無料サイトがあったら教えてください! 日本語版でいうと、「e-typing」のようなサイトがあればいいのですが! ↓ http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

  • ☆タッチタイピング☆

    最近「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替え、タッチタイピングをマスターしました♪ …で、ある程度は速く打てるようになったんですが、そこで行き詰まっちゃってます。ということで、ものすごーーーく速く打てる方、コツを教えてくださぁい!!( ちなみに今は、「http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special」の「長文タイピング2」で「B」です。「A」になりたいゾー☆(>o<)) あと、ホームポジションより一段下のキーは、どうやって打つのが正しいのですか?…例えば、「C」を打つ場合、私は中指だけを折り曲げるような感覚で打っているんですが、どーーも打ち辛いです。( どれかの指をホームポジションに残しておき、手を斜めにして打つのかなぁ?)…っていうか、そもそも「正しい打ち方」なぞあるのでしょうか。みんな自分が打ち易い方法で適当に打っているのですか??( 実際に他の人が速く打っているところを見たことがないので分かりません。) そういえば、入力が速くなる手の体操があると聞いたこともあります。それは、どんな体操ですか? …まだ指が思うように動いてくれないので、速くならないのは そのせいかも。。。(謎) てか、もうこれが私の限界ってこと!?(T-T) そんなの やだぁ~~~~~~

  • 議事録を取るときのタイピングの速さ

    今週末から派遣で仕事を始めることになったのですが 仕事の一つに、会議で議事録を取るというものがあります。 私のタイピングスピードで大丈夫なのかと思って、営業に聞きいたところ 「ブラインドタッチできますよね?大丈夫ですよ!」 といわれました。 実際見たり見なかったりですが。 とりあえず競合の顔合わせに行ったのですが採用になり、仕事を受けることにしました。 が、やはりタイピング速度が不安で、今必死に練習しています。 派遣のスキルシートには82文字/分 と書いてありました。 この数字が「かな」なのか「変換」なのかよくわかりません。 ちなみに、練習する前の速度です。 で、有名なe-タイピングhttp://www.e-typing.ne.jp/index.asp でひたすら練習、測定をした所、 スコア280~300pt 「WPM」 words per minute 371 位です。 これはどのくらいのスピードでしょうか? 実際にタイピングと、人の会話を聞いてタイピングをするのでは 大分違うのですが・・・

  • ビジネスでのタッチタイピングの理想速度

    3ヶ月ほどかけてタッチタイピングをある程度習得しました。 使用したのは、MIKATYPEとe-typingです。 デスクトップとノートパソコン、キーボードの形状により変化しますが、 現在、正打数が1分間に150~175文字位です。 ビジネスマンとして、この速度は遅いでしょうか? ある人は面接で正打数250/分で面接官に「遅いですね」と言われたそうです。 だとすると、私は絶望的に遅い、ということになります。 3ヶ月毎日30分練習してこの速度です。 質問ですが、 (1)一般的なビジネスマンに要求される正打数はどれくらいが理想ですか? (2)効果的なタッチタイピングの速度強化法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 ※ファンクションキーや数字キーはタッチタイプ出来ません。 ※;、:、@、.、/キーあたりはかなりミスします。

  • タイピングで質問します。

    今まで自己流でタイピングをしていました。 e-typingでは:スコア180前後・レベルB前後・WPM180前後でした。 仕事で使うこともなかったので日常では不便がなかったのです。 ですが、職を変えて事務的な事も増えたので使うようになったら遅くてタイピングの勉強を10日前に始めました。 始めたものの、決められたホームポジションで打って練習したところ・・・ ・キーボードの配列は覚えれていない。 ・決められた指で決められた文字を打つと頭で考える時間が増えたり ・右の小指・左の薬指と小指が動きにくいです。 ・前の打ち方がたまにでてしまう! スコア130前後 レベルC WPM150前後 悪いときはもっとひどいです。 皆さんは、どのくらいの期間練習しましたか? あと、コツなんてあったら教えてください。 自分に才能が無いのはわかっていますが仕事で不便するのは嫌なので早くなりたいです。

  • みなさんこれやってみてください。

    http://www.e-typing.ne.jp/index.asp このHPで 腕試しタイピング(会員じゃなくても出来ます) をしてみて、 1.結果(ランク) 例:A+ 2.パソコンを使う仕事か           例:使う・事務 3.パソコン歴   例:4年 を教えて下さい。 ちなみにわたしは例の通りです。 どんなものなのか教えて欲しいです。 めんどくさい質問ですみません。

  • 問題が編集できるタイピング練習ソフト

    仕事柄、PCでデータ入力をすることが多く、タイピング技術を少しでも上げたいと思っています。練習ソフトは色々と試しているのですが、探し続けてもなかなか見つけられないものが「例文を自分で作って練習できるソフト」です。 仕事上よく使う文章というのはある程度決まっているので、できればそういうものをありったけ登録して楽しく練習できれば・・・と思っているのですが、どなたか心当たりはございますでしょうか? ちなみに現在よく使っているのはドリキャスの「TYPING OF DEAD」です。面白いのでタイピング自体は上達するのですが、これくらい面白いソフトでなおかつ仕事上の用語も練習できれば最高だと思います。よろしくお願いします。

  • 事務系のお仕事

    事務系のお仕事の面接の際、タイピングのテストなどはあるのでしょうか?(アルバイトでも) 私はタイピング早くないので自信がないのですが。。。

  • 業務に差し支えのないテンキー入力の速さは?

    明日、データ入力のアルバイトの面接に行きます。 タイピングのテストがあるのですが… 「キーボード入力、特にテンキーが得意な方歓迎」となっていたのですが、 (1)テンキーが業務上差し支えない速さとはどのくらいでしょうか? (2)速いと言われるレベルはどのくらいなのでしょうか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 私は60秒に170~179タッチぐらいしかいきません。 最近練習し始めたばかりで、たまにどこに何の数字があるか考えてしまいます。