• ベストアンサー

英語を使う仕事

今転職先を探しており、英語を使う仕事で考えています。 仕事内容が、英語を使って客先と電話をすると書かれているところがちらほらありますが、英語でしかも電話となると、相手の顔も見ず、さらにビジネス用語も完璧に理解できる英会話能力がないとなかなか難しいと思います。 採用される人はやはりそれくらいの英語能力が求められるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

採用する側からしたら、できるだけ能力の高い人を採用したいでしょうね。 高い英語能力は、あればあったにこしたことはないでしょう。 でも先日、夫(外国人)のところに、利用中のあるサービス内容の確認のために、とある企業の英語ができるらしい人から電話が来ましたが、私、横で聞いていたんですが「ええーっ!この程度で「英語ができる人」なの?!」と思わず笑ってしまいました。はっきり言ってお話しにならないレベルでしたよ。 (日本語が分かる妻がすぐ横にいると知って、私が続きの用件を聞くことになりました。) 日本国内のほとんどの企業では、「ビジネス用語も完璧に理解できる英会話能力」がある人は、そうそういないし、雇われてもいないと思います。 本当にそういう能力を必要とされている一部の分野にだけなら、そういう人たちは存在していると思いますが。 ダメモトのつもりで、応募してみてはいかがでしょうか。

greenmint2014
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。 英語が話せるはずなのにそういった方もいらっしゃるんですね!(笑)確かに日本では、例えTOEICのスコアが高くてリスニングや筆記はできても英会話をスラスラ話せる人ってなかなかいないですね... とりあえず今は英語を勉強しつつ、ダメもとでもたくさん受けてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました(^^)