• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットから発生したアニメって聞いたことありますか?

昨年の米映画「ブレアヴィッチプロジェクト」はインターネットから爆発的にヒットした映画ですよね。 同様にアニメーションの世界に同様の手法を採用したモノって聞いた事ありますか? テレビアニメからWEB配信されたアニメは最近聞くようになりましたが その逆ってあまり聞きませんよね。 心当たりある方、ぜひ情報下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

スタイルは違いますが、“WEB発”という事で言うならば、 松本零士氏原作の『ニーベルングの指環』が該当すると 思います。 元々「Web新潮」で連載されていたものをまとまった時点 で単行本化していたのですが、それが話題を呼びOVA化に 至る…という経緯を辿っています。

参考URL:
http://webshincho.com/comics/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 あの「松本零士」がWEB発のアニメを作っていたなんて! 驚きです。 非常に貴重な情報になりそうです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • アニメの源流である絵巻物

    絵巻物からアニメーションへの変遷を主題として研究を行っています。高畑監督の「十二世紀のアニメーション-国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの」以外で参考になりそうな文献・WEBサイト・アニメ作品をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 京都アニメーションの弊害

    長くなりそうなので端的にお聞きします。 ・京都アニメーションによりアニメ化され、たいしておもしろくもない原作が爆発的にヒットすることについて皆さんはどうお考えでしょうか。

  • アニメの題名が知りたいです!

    アニメの題名が知りたいです! 確か2009年末から2010年初めにテレビでこのアニメのCMをみたと思います。 CM中で 「誰かがやればいいじゃない」(女の子) 「その誰かが僕なんだ」(男の子) という台詞とともに、戦闘シーン?のような場面が流れていたと思います。 たぶん地球を何者かから守る、みたいなストーリーなのかと思いますが。。。 とてもうろ覚えなんですが、たぶんアニメ映画なんじゃないかと思います。 心当たりのある方、このアニメ映画の 題名を教えてください。

  • アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック?

    アニメとは、 浄瑠璃な歌舞伎と同じ 総合美術(芸術)ではないのだろうか? 何故日本では、 書道は国民の全体に美術と 受け入られるのに、 絵本、漫画、アニメ、映画、 テレビゲームは 美術(芸術)として受け入られずに 距離を置かれるのだろうか? 日本人(国民)が思う 娯楽と 美術(芸術)の境界線(線引き)は 何処にあるのだろうか? どのようにすれば、 絵本、漫画(風刺)、 アニメ(線画、漫画映画)、 映画、テレビゲーム等は 美術としての地位を獲得出来るのか? アニメーション制作者 実態調査報告書2015 http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf をアニメの視点を持わせた プロが読むと どの様な視点に 気付くのだろうか? 何故日本のアニメ業界は 劣悪なブラック業界なのだろうか? 何らかの歴史的な経緯が 存在するのか? 何故アニメーション制作者の 賃金は低いのか? 真面な労働環境が 整えられてないからないのか? 最低賃金が保証されずに 歩合制度が 蔓延しているからなのか? それともアニメーションというのは プロジェクトを担う 要員(アニメーター)が プロジェクトに指示されてする 作画行為というのは、 仕事ではなくて 趣味の延長(芸能)と 捉えられているからなのか? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しており

  • デジカメで撮った写真をつなげて簡単なアニメを作る

     (カテゴリーもちと自信ありませんが)文化祭のクラスの出し物として、生徒にも説明してなんとかできそうなモノで、クレイアニメや簡単なパラパラ漫画をデジカメで撮って細かくつなげればアニメーションが作れると(うろ覚えですが)テレビか何かで知りました。少し調べてGiamなるものをダウンロードしてみましたが、作成後の形式はGIFとかいうモノですよね。これはDVDに焼いてDVDプレーヤーでにすぐ見れる形式じゃないですよね。映像関係はまだよくわかっていません。そこで質問です。  1.GiamはGIFアニメを作った後、DVDに焼いてプレーヤーで見られるモノができるのですか。やはりこれはホームページなどウェブ上だけのモノなのでしょうか。  2.ウィンドウズXP標準のムービーメーカー2なら私もDVテープからムービーを作ることはできるのですが、これでデジカメ写真をつなげてできますか?  3.要は簡単に5~10分程度の簡単なアニメへーション→最終は他のDVD書き込みソフト(B'sRecorderGOLD8やDVDMovieWriter4SE)で書き込みDVDプレーヤーで見られるものを作るソフト、やり方があればいいのですが、何か方法あれば教えてください。  アニメの映像、画像としての完成度は高くなくていいのです。よろしくお願いします。

  • アニメ映画河童のクゥと夏休み

    現在公開中のアニメ映画「河童のクゥと夏休み」ですが、アニメ監督などからの評価は絶大で、ヤフー映画のレビューでは絶賛されているのになぜ、話題になったり注目されたりテレビで取り上げられたりしないのでしょうか?(公開二日目で日曜日なのに客はまばらでした。)ヤフー映画のサイトでは話題になり大きく取り上げられていましたが。大ヒットすると信じていたのですが、ヒットするか心配です。ヒットして欲しいです。

  • 中国がアニメをパクらないのは何故?

    儲かるものならなんでもパクる中国ですが、日本のアニメをパクらない(盗作ではなくオマージュみたいなレベルでも)のは何故でしょうか?向こうが本気だしてくると、人件費などでかなわないと思いますが。中国に限ったことでもないですが。フランスなんかでも、日本のアニメとは違ったタイプのアニメーションをつくっています。コンテンツだと業界内でパクリとか後ろ指をさされたりするのでしょうか?工業製品だとあまりそういうことはないですが。 日本のドラマや映画、小説、漫画などだと、国内で流通しているかぎりでは、けっこう海外モノのパクリっぽいものがありますが。輸出するとなると、何かコンテンツポリスみたいなものでもあるのか?

  • アニメーションのタイトル

    いつもお世話になってます。今回も宜しくお願い致します。 かなり前から頭に引っ掛かってるアニメがあるのですが、詳細を知ってる方が居ましたらお願いします。 ・約20年前位のアニメーション※映画か普通のアニメかは不明 ・同時期に映画「アキラ」を観た記憶がある。 ・テレビ放送で午後にやっていた ・当時では珍しく女性メインの戦争モノ?※複数の女性が主役? ・20代~10代後半位の女性4~5人?? ・バッドエンドで全員が死んだ筈 以下、憶えてる範囲での内容となります。ラスト20分位しか見てないのと、古い記憶なので、かなり曖昧な内容となっています。 近未来的な世界観の中、主人公達は戦争に巻き込まれてます。 最終局面、戦艦??に一人の少女※男の子かも知れないを残して出撃。出撃したヒロイン達の撃破描写。 戦艦内に鳴り響く警告音。泣き叫ぶ少女。戦艦自体も撃たれ爆発?? その後エンドロール。世界観は現実に戻り、各ヒロインがショッピングをしてる様な画が流れる。一枚画で各ヒロインピックアップした感じのモノ。 最後の方しか観てないので殆ど内容は判りません。ただ印象的なバッドエンドだった事だけが記憶にあるアニメーションです。 映画?アニメ?かも定かではありません。似た展開の作品でも構いませんので、御存知の方は宜しくお願い致します。

  • キアヌ・リーブスの全アニメ映画って?

    キアヌ主演の映画を探しています。 タイトルもわからないのですが、昨年2005年中ごろ 偶然どこかのサイトで見つけたものでした。 映画はアニメーションで作られており、サイトもその紹介の サンプル画像を公開していて少しだけ見ることが出来ました。 アニメといっても「マトリックス」ではなく、全くの別物です。 全てが最新のアニメ技術で作られているとかで 主演のキアヌもデフォルメされずにそっくり。 おそらく普通に演技した映像をアニメーションへ 置き換えているのだと思うのですが 瞬きからまつ毛の細部まで動きがとてもリアルでした。 いつ放映される予定なのかもわからず 自分の知る限りだと情報が少なく申し訳ないのですが ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。 タイトルはちょっと長めだったと思います。

  • 日本のアニメはどんな位置付けですか?

    私はアニメはまったく見ないクチで、私の感覚ではアニメは子供の見るものだと思っていたのですが、先日NHKの番組で、日本のアニメやゲームが世界中で大人気だと言っていたのを見ました。経済産業省も海外に積極的に売り込んでいるそうです。 最近は宮崎監督の作品などが高い評価を受けているようですし、ポケモンやドラえもんやドラゴンボールなども子供たちには大人気な様です。 日本では大人でもアニメを見る人は少なくないように思うのですが、欧米では日本のアニメーションってどのように見られてる(位置付け)のでしょうか? 子供や日本のオタクのような人達だけのモノなのでしょうか?れっきとした日本のカルチャーとして市民権は得ているのでしょうか?普通に一般人が「昨日のドラマ見た?」みたいな感じで語られるレベルにあるのでしょうか? また、アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか? アニメカテゴリーで質問しても偏った回答が来そうだったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。