• 締切済み

神社との相性について

神社との相性を教えて下さい。 以前、参加していたサークルのイベント(茶道)で榛名神社に行きました。 けれど、着くなり手がしびれ吐き気がし目眩がしてしまい、その場に座り込んでしまいました。しかし、榛名神社から移動し少し離れたら(足湯のあるところ)治ってしまいました。 こんなことは初めてで、気になってネットで調べたところ同じような人が何人かいました。 誕生日などで相性を割り出す方法もあるのですが、 今まで行った神社などを参考にすると、あまり当てはまらず、 よく分からなくなってしまいました。 もし、神社に詳しい方、おりましたら教えて頂きたいです。 ちなみに今までの参拝した神社です。↓ 弥彦神社→とてもいい気分になった。 赤城神社→普通な気分 日光東照宮→ワクワク 日枝神社→普通な気分 三峰神社→やる気まんまんな気分 宝登山神社→好き ちなみに榛名神社の榛名付近(榛名湖)は以前、行った時も謎の熱が出てしまいました。 神仏を信じている方のみ、回答を頂けたらと思います。 ひやかしはやめて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.5

相性ありますね。また行きたい、居心地が良い、落ち着くというところは相性が良いみたいです。過去に不思議なことは良いこと二回、怖いこと一回ありました。 良いことは茨城県の息栖神社に行き、近くの温泉に入って帰ってきたら、胸の真ん中がグルグルしてエネルギーが吹き出してる!?みたいになりました。ナルトのチャクラとかスーパーサイヤ人みたいでした。もうひとつは香取神宮に行ったら、帰りに肌がツヤツヤ、もちもちになりました。これも不思議でした(笑) 怖かったのは千葉の某神社に行って帰ってきたら左半身が痛くなりました。悪くない神社だな、と思っていたのですが相性が悪かったのかもしれませんね

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

神仏との相性問題が出る人は、まあまあ居ますね・・・。 後は精進が足りないと具合が悪くなることがあります。 私の知人で氏神(八坂神社)と伏見稲荷と比叡山無動寺以外の 神社仏閣に行くと具合が悪くなる人が居ますね。 (他の人が落としたものを拾ってくる=>本人の意思とは無関係に) 他に聞いた話だとお不動様と相性悪い人とか お稲荷さんに行くと体調悪くなる人も居ますね。 私自身の体験では過去にお伊勢さんの内宮で御垣内参拝の後で 一週間位体調が悪くなったことがあります。 人によると思いますが霊験あらたかな神仏の居られる場所に行く時は 精進潔斎しないとエネルギー負けします。 という訳で私の場合は大きな神社に行く時は参拝の二日位前から 四足を食べないように気をつけています。 (四足=牛・馬・豚の事。鶏肉と魚・乳製品は普通に食べます)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

神社と言っても様々なんです。他にもありますけど関係する区分けを言うと、 1)神社神道や純粋な山岳信仰などの神社。祭事のみを行い、歳時の作法(昇殿参拝)以外の作法には制限を設けないところ。詣でる事に価値を見出している。 参道は真ん中を歩けだの、鳥居を苦鶴ときにいちれしろだのというインチキ常識に目もくれない所。 ご利益などという欲望信仰に迎合しない所。 2)新宗教など。(新興宗教ではありません)教義を持っている。 3)ご利益信仰や神秘主義的なものに活路を見出している商業神社 榛名山は今では分散していますけど榛名神社の境内地、榛名神社は2に近いものです。 2に分類されるものでも神社神道である神社本庁に属しているところは多いし、逆に神社本庁そのものが2に近くなってきているんです。 でも神主さんは3は好きではないらしい。この分穢れがない神社でもあります。 これは神主さんの性格なのか、榛名の神様の性状を神主さんが繁栄しているのかはわかりません。でも私は後者だと思っています。 例えて言えば、硬水みたいなもの。 自然の水で体に害があるとか不純物があるわけではないけれど癖があり、軟水に慣れ親しんでいる人が飲むと敏感な人では腹痛を起こしたり便秘になる場合もあるということです。(私も酷い腹痛を起こします) そういう強い神様の癖のある神気に触れるのですから、一部には変調をきたす人がいても不思議ではないでしょう。と思っています。 私は弥彦神社を崇敬しています。ヨメのふるさとで、初めて行ったとき、奥宮で時間を忘れて過ごしてしまいました。 榛名山で特別体調の変化を起こしたことはありませんが、近所を通ることがあっても榛名神社には縁が繋がりません。でも神主さんの情報は不思議と入りやすい環境に居ます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 因みに榛名神社はつよいですよ 何も感じない私でもすごい気は感じますので 質問者さんに合わなかったんだと思います あと気を付けてくださいね 笠間稲荷さまも強い方です 私は手に持っていたものをなくしました 家族はドキドキするそうです

回答No.1

こんにちは 昔神社をややバカにして、痛い目を見たものです 昔も書いたのですが、私は神社を全く信じていませんでした ある時、神社の建物の中を見てやろうと思ったのですが、その時にお稲荷さんの映像が頭に浮かんで「見るなー覗くな」みたいな言葉が浮かんできました まあ自分の妄想だろうと思って、中を覗く気持ちで近づいたら色々起きました 1-まず入り口で転ぶ 2-出るときも気をつけたのに転ぶ 3-神社前の公園のブランコが跳ね上がって背中を強打 4-家に帰って数日間高熱が出る 5-夜中自転車を漕いでいて、同じ名前の複数の神社の前になぜか付いてしまう 私の場合はバカにしていたので、天罰というかヤラれたのかなと思いました ただ神社によってはあんまり良い霊がいなくて、そこら辺の変な霊がうろついてたりするらしいです そういう場合も寒気ー吐き気ー熱が出るなどの症状が出るみたいです 後、神社がある場所は磁場などが特殊で、肉体的な症状が出たりするのもあるのかなと思います 質問者さんは霊的なものや、磁場等に敏感な方なのかもしれません また私の痛い目にあった神社は、お稲荷さんとお地蔵さんの顔が割れてたり、腕が取れていたりしたのが建物の影に複数置いてあって、それを見た時になんかココやばそうだなと思いました

harumaki385
質問者

補足

すみません、お礼を打ちたいのですが、うまくうてません、パソコンで入力してみます

関連するQ&A

  • 教えて♪東京・神奈川1日でパワースポット・神社めぐり

    パワースポットや神社に興味があります。 以前は、皇居や明治神宮、愛宕神社、深大寺、東京大神宮、九頭竜神社、箱根神社、日枝神社など行ったことがあります。 現在、派遣切りで無職になり、恋愛もなかなか思うようにいかず、八方塞がりの状態にいます。自分自身の努力が一番大事なのはわかっていますが、パワースポットでパワーを得て、前向きな気持ちで頑張れるように、喝!を入れてきたいと思います。 東京や神奈川(埼玉・千葉)電車でぐるっと回れるような、パワースポットや神社をめぐるオススメのコースがあれば、ぜひぜひ教えてください。 願いごととしては、就職が決まることや恋愛などですが、全般的に健康でハッピーでいられることが第一だと考えています。 ご先祖様や守護霊様に感謝しながら、気持ちが折れないように・・・と思っています。 遠足気分でぐるっとあちこち回ってみたいと思います。 この神社の空気がいいとか、そういった感じでもOKです。 オススメのパワースポットや神社がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神社の相性ってありますか?

    先日、ある神社(由緒は正しいのですが参拝すると受験に落ちたりするという逆のご利益もあるという噂がある神社)にて祈祷をしてもらったのですがそれから1ヶ月半以内に度々今までになかったような悪い出来事(体調が悪化したりペットが病気になったり、事故に遭いかけたり)に遭遇しています。 悪運の毒だし?という話もあると思いますが相性が悪かったのか?と本気で考え始め祈祷札をお返ししようかと考えています。 皆さんは毒だしと相性が悪いということ、どういうところで見分けられますか? また毒だし?の期間は普通どの程度続くものなのでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 神社の相性

    属性で、行って良い悪い神社があるみたいなのですが、どうやって自分の属性を調べるのでしょう? 五行にも何か、二種あるみたいなんですが… 普通に五行属性で検索したら木·火·土·金·水 パワースポット や神社相性だと地·水·風·火·空

  • 神社の相性

    先日、ある神社(由緒は正しいのですが参拝すると受験に落ちたり・病気になることもあるという逆のご利益もあるという噂がある神社)にて祈祷をしてもらったのですがそれから1ヶ月半以内に度々今までになかったような悪い出来事(体調が悪化したりペットが病気になったり、事故に遭いかけたり)に遭遇しています。 悪運の毒だし?好転反応?という話もあると思いますが相性が悪かったのか?と本気で考え始め祈祷札をお返ししようかと考えています。 皆さんは毒だし?と相性が悪いということ、どういうところで見分けられますか? また毒だし?の期間は普通どの程度続くものなのでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 神社の相性についての判断

    先日、ある神社(由緒は正しいのですが参拝すると受験に落ちたりするという逆のご利益もあるという噂がある神社)にて祈祷をしてもらったのですがそれから1ヶ月半以内に度々今までになかったような悪い出来事(体調が悪化したりペットが病気になったり、事故に遭いかけたり)に遭遇しています。 悪運の毒だし?という話もあると思いますが相性が悪かったのか?と本気で考え始め祈祷札をお返ししようかと考えています。 皆さんは毒だしと相性が悪いということ、どういうところで見分けられますか? また毒だし?の期間は普通どの程度続くものなのでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 縁結びに行った直後に破局…

    今年に入り告白されて付き合いだした彼がいました。別れたのでもう『元彼』なのですが。 普段は優しい人なのですが、遅刻やドタキャンはしょっちゅう…LINEで話してると急に冷たくなったり…仕事が大変そうなので参ってるからだろうと、何度も抑えてきました。 何故ここまで抑えてたかというと、以前占いで見た、相性のいいという生まれ年などが彼と一致し、今年出会い来年に結婚なんてあったので、彼が将来の結婚相手かもしれないなんて思ってしまっていたからです。 ある週末もデートに誘いましたが前日の夜に体調が優れないとキャンセル…気分転換もかねて電車に乗って一人寂しく海に行きました。帰ろうかという頃にたまたま神社の入り口を見かけ、何となく入ってみるとそこは縁結び神社でした。 せっかく来たしと参拝し、願掛けの人形のようなものも購入し納めてきました。 地元に戻り、駅を歩いているとドタキャンされた彼とバッタリ!嬉しさと疑念と苛立ちとで混乱しながら声をかけると、嫌そうな顔をされ、これから友達と会うからと帰らされました。 流石の私も納得がいかず、その後喧嘩に発展して破局しました。 出会って告白された時は、この人だ!なんて根拠もなく感じていました。 でも縁結びに行った数時間後に偶然バッタリ会って喧嘩に発展するなんて…別れなさいってことだったんですかね。人の直感や占いってアテにならないんですかね。

  • 靖国神社は特別な神社でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。皆様のおかげで、下記の質問で神社の一般的なイメージはつかめるようになりました。 http://okwave.jp/qa/q8318681.html  今回は靖国神社についてもう少し知りたいと思います。靖国神社は上記の一般的な神社とはどこが違うのでしょうか。本質的な共通点もあるでしょうか。普通の人は一般的な神社ですること(お正月、七五三、合格祈願、結婚式、商売繁盛、昇格、恋愛成就、病気平癒などのお願いごとなど)はそこでもすることができるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 神社って。。??

    ふと思ったのですが・・ 神社って、どういう宗教のモノなのでしょうか? 神社に祀られている不動明王(お稲荷さん)とか、馬頭観音・・明王とか観音って、名前的に、仏教、ですよね。。?? そのほか、歴代天皇を祀っている神社もあったり、田舎に行くとよくある、よくわからない海の神さまや山の神さまのお社等々・・ 鳥居があれば神社、というわけでもないと思うのですが・・・・

  • 神社 

    神社などでお祓いを受ける際に、料金を特に定められていない場合はどのくらい収めればいいのでしょうか。古い雛人形を供養するためにお炊き上げしてもらいます。また、その代金は封筒に入れて渡すのですか?初めてで何もわかりません。

  • 神社について

    神社で「宮司」と「神主」の違いについて教えて下さい。 先日「鞴祭り」を行いましたが神社の方を紹介時「宮司」か「神主」 どちらにしたらよいか迷いました。

専門家に質問してみよう