• 締切済み

幼稚園実習の部分指導や全日指導、研究保育。

短大生です。 今度幼稚園の実習にいきます。 私は今まで部分指導も全日指導もしたことがありません。 なので指導案も授業でしか書いたことがなく、 授業でもそんなに重点的にされませんでした。 部分指導も全日指導もどんなかんじなのかわかりません。 部分は部分的に、全日は一日全部というのはわかりますが、 全日指導は朝の会からやりますよね? 給食も、帰り会も、、 部分もできるかわからないのに、一日なんて できるのかなと不安でなりません。 そして研究保育は大勢の先生に見られながら全日指導を 行いますよね?? 考えただけで胃が痛いです。

noname#226883
noname#226883

みんなの回答

noname#198826
noname#198826
回答No.1

幼稚園教諭の免許持ってるのでお役にたてば…と思います☆ 私は研究保育は経験ないのですが、初めての保育は緊張しますね(ー_ー;) とりあえず、1日の流れをよく把握しましょう☆ トイレ→手洗い、昼食→歯磨きとか、毎日変わらない流れは覚えやすいですよね☆ 部分保育は準備をばっちりしたらミスしにくいですよ☆ でも実習なんで、間違えても先生がフォローして下さると思うので大丈夫です!みんな通ってきた道ですよ(*´∇`*)指摘されたことは次がないよう身につけて下さいね☆ 部分保育は、子ども達が楽しんでできるものがいいと思います☆ 新聞遊びとかもおもしろいですが、積み木つみ競争とか幼稚園生は勝ち負けがある遊びの方が盛り上がりますよ( v^-゜)♪その時は負けたら泣いちゃう子がいますが、その子へのフォローも忘れずにして下さいね☆ 緊張するけど頑張ることに意味があります☆ 私も実習の時はとちりまくりでしたが、子ども達の笑顔で乗り越えれましたよ☆ 自分らしさをしっかり出して常に笑顔で頑張って下さいね(゜∇^d)!! 応援してます(o≧▽゜)o☆