• ベストアンサー

惰性走行で燃料軽減なるか

honiyonの回答

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  ギア比にもよるのではないでしょうか。  5速のギア比がある程度大きく、100km/hを維持出来るだけの、最小限のエンジン出力で走る事が出来れば(1)の方が燃費がよくなると思います。 逆に小さくてエンジンが高回転を維持(無駄に出力が高い)しているようであれば、(2)の方が燃費がよくなると思います。  素人考えですが、参考になれば幸いです(..  

haporun
質問者

お礼

100km/hでの回転数は3000rpmちょっとあります。 アイドリングでは600rpm程度ですが、抵抗がほとんどない場合、つまり空ふかしをしている場合は、回転数に比例して、または比例しているように、燃料の消費量は決まらないのでしょうか。 抵抗がある場合、これは崩れるでしょうが。 走りつづけている場合惰性があるので、抵抗はあまりないかと思われます。 だとすれば、アクセルを吹かしながら走っているときも、比例に近い関係が成り立たないでしょうか。 惰性走行している時間は、再加速している時間よりはるかに長いでしょうから、再加速時に抵抗付きでエンジンの回転数を上げても、たいした時間にはならないので、その割合からとくになると思ったのですが。 浅はかでしょうか。