• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:偏差値40が関大に指定校。)

偏差値40の関大指定校、就職に有利か?カリキュラムの魅力に魅せられ志望

40871の回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/746)
回答No.3

そもそも、偏差値が40といっても、 学内の偏差値なのか、どの模試の偏差値なのか、どの科目なのかさえ書かれていないので、 質問として体をなしていない状態で、まともに回答が付けられないと思いますが・・・ >関関同立という名前だけで、就職に有利 一部の企業の書類選考段階で考慮される場合もありますが、 採用選考する立場から言えば、大学名のみで採用するなどあり得ません。 質問者様の場合は当てはまらないと思います。 この質問文を読んだだけで、関大でも早慶でも3秒程度で不採用を決定します。 >関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ない >僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、 >他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージ 大学へ進学すること自体をやめたらどうでしょうか。 ・向上心がない ・目先のテストだけ何とかなればよい (=与えられた課題をこなすばかりで、課題を自力で考え抜いて解決する能力を磨こうとしない) >勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージ 本当に大学に行くのをやめたら・・としか言いようがありません。 今のままではお金を捨てるだけと思います。 専門学校でも、高卒就職でも、とりあえず職に就いて、 その後で、もし大学に行きたくなったときには、大学に行けばいいのではないでしょうか。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。その考えも頭に入れておきます。

関連するQ&A

  • 偏差値15差で指定校で入れば…

    高3男子です。 進研模試の偏差値で指定校で受験を考えている関関同立の大学(経済学部です)と偏差値が約15離れていました。 担任の話では「偏差値は低いが他の評定平均値、クラブ、委員会活動で他を上回っているから偏差値はカバーできる」と言われ、出せばなんとか推薦は貰える可能性があります。 しかし入ってから相当苦労しますよね。 私の知り合いで偏差値がほぼ同じで志望学科は違いますが、関関同立クラスの大学に入った人がいました。その人は入学当初、死に物狂いでほとんどの時間を勉強に捧げていたそうですが結局授業についていけず、中退していました。 この話を聞いて、せっかく関関同立に入れても中退するくらいなら自分に見合った大学に入学して4年間勉強して卒業する方が良いのではないかと、思います。 実際偏差値が15も離れていて、しかも関関同立クラスとなると授業についていけず私も中退になるのでは、と恐怖心があり迷っております。 同じような境遇で指定校で入学された方、知り合いで指定校で入学された方たちの話が聞きたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 関大って、いいとは思えないんですが。

    関大ですが、関西の私大では一応関関同立と言われてますが、全然いいとは思えません。 序列では、同志社ー立命館ー関西学院ー関大の順で、一番下です。 偏差値も、たいしたことないですし。 看板学部の法学部にしても、司法試験合格者数はごくわずかです。同志社や立命より少ないんじゃないですか。東の中央大学にははるかに及ばない。 関大を一流大学とはとても思えません。 過大評価してる人が多いような気もします。 まあ、関西の私大ではいいほうだ、くらいの感じですね。 関大出身だと言っても、全然いいとは思わないし、「あ、そうなの」くらいで済んじゃいますね。 どんなもんでしょう。

  • 関大 or 関学

    志望校を関大にするか関学にするかでとても悩んでいます。 わたしは、家を出て(田舎すぎてどの大学にも通えないので・・・。) 神戸のおばあちゃん家から大学に通うことになります。 関大と関学、どちらが良いのでしょうか??? 関学のオープンキャンパスに行ったのですが、 すごく建物が綺麗で、案内してくれた学生さんもすごくやさしくて こんなところに通えたらいいなぁ、と、すごく思いました。 でも、掲示板などで見たら、お坊ちゃんやお譲さんが多いと書いてあり、 それが少し気になりました。 関大は、オープンキャンパスは行けてないのですが、 友達からいろいろ聞くと、けっこう良かったみたいで、 すごく悩んでいます・・・。 最近、関大が関学を抜いた(偏差値)といわれています。 わたしの高校の先生も、関学はどんどん落ちてきよる、といっています。 ですが、生徒の間では、関大と関学だったらどっち行きたいかと聞かれたら 関学と答える子が多く、(私も見た目だけならそう思います。) 指定校推薦も毎年けっこう争いがあるみたいで・・・。 塾の先生は、指定校受けるなら、関大にしとくほうが可能性はある、と言っていました。 どちらの大学にしても、文学部か社会学部に行きたいと思っています。 関大のほうが学費も安いし、これからのことを考えると、関大のほうが いいのかなぁ、と思ったりもします・・・。 掲示板を見ていたら、学生の雰囲気は、庶民的でまさに大阪!って感じの 関大のほうが私に向いているのかな、と思ったりもしています・・・。 でも、神戸からだと関学のほうが近いし、関学のほうが華やかなのかなぁ、と、 すごく迷っています・・・・・。 実際に関大生、関学生の方、また、関大や関学のことをよく知っておられる方、 アドバイスお願いします・・・。

  • 関大と同女で迷っています。

     関西大学と同志社女子大学でどちらに行こうか悩んでいます。  学科は総合情報と情報メディアでほとんど同じです。  親は自分が行きたいと思うほうに決めなさいと言ってくれています。    偏差値は関大のほうが上ですが、そういったことよりも大学の4年間を充実させたいと思っているため(勉強でも娯楽でも)、授業のカリキュラムや内容、サークル、大学の雰囲気などの実際にはどうなのかという点を優先したいと思っています。    関大   ・通学でバスが不便  同女   ・女子大 というのが気になっています。  それぞれの大学についてなにかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。  

  • 今から関大に行けると思いますか?

    こんばんは。 私は塾に通う現役高3です。 実は夏休みから関大(政策、経済)&龍谷(法学部)を目指して勉強していたのですが 秋の河合の偏差値が国語61英語52政経50で 龍谷大学の過去問しても国語7割英語6割政経5割(大抵が4択を2択に絞り、片方が合ってたと言うものです)で関大は厳しいなと思い11月入って諦めて龍谷を一本(センター利用、1/24、2/11)で受けようと決めました。 あと関大の法学部を受けたかったのですが『難易度は法学部>経済学部』と聞いて諦めたのも有ります。 しかし周囲からは関大外したことにバッシングを浴びせられました。 「関大の勉強しとかないと龍谷に受からないよ」 「受けてもいないのに諦めるな 諦めるのはテスト最中でも出来るぞ」 「どっちに転ぶかまだ分からないのに 最初から出さないのはダメだよ」 と言われました。 こんな時期に悩むのはどうかと思うのを重々承知で申し上げております。 今まで10時間以上しかしてませんが 関大を目指す場合ラストパートなので15時間以上を心がけてやろうと思います。 偏差値も過去問も低いし受かる余地は0に近いとは思いますが お時間ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 待ってます。

  • 指定校推薦についてですが

    校内選考が遅いため、まだ指定校が決定していませまん 不安で仕方ないです>< 関関同立クラスを志望しています。 最低評定基準は4.0で、私の評定は4.7(正確には4.74)です。 高校の偏差値は55程度。 評定平均はどれくらいあれば安心でしょうか?高校のレベルにもよるでしょうが…。

  • 商業高校から指定校推薦(商学部)狙いってどうなんでしょうか?

    中3女子の家庭教師をしています。 生徒さんは勉強が余り好きでない子なんですが 偏差値は56ぐらいで、そこそこの成績です。 本人は部活の仲良しグループと同じ商業高校を希望していて ただ、親御さんのほうは普通科にいって大学進学 できれば関関同立ぐらいはと言っておられます。 希望の商業高校を調べると偏差値は45ほどで 大学に進学するのはごくわずかで専学と就職が多数派です。 だけど、指定校推薦で同志社の商学部に合格してる人もいて 中堅の普通科で指定校または一般入試を目指すより 学力に余裕を持って商業高校に入って 評定を上げて指定校狙いもいいのでは考えてます。 現実、関関同立にいくには偏差値60以下の高校は厳しいです。 商業高校は彼女の希望も親御さんの希望も叶えるのはベストでしょうか? ただ、商業科ということはもちろん5科以外の 簿記や会計などが成績に入るとおもうので それらに足を引っ張られて評定が下るのが心配なんですが。。。

  • 指定校

    偏差値50程度の近畿の総合学科で評定が3,9でした。 どれくらいの大学の指定校が狙えそうですか?

  • 法政は関関同立のどこレベルか(文系学部)

    法政って関関同立でいうと同志社レベルなのでしょうか?(文系学部) 偏差値的には、法政は関学や関大くらいだと思うのですが(代ゼミデータ)東京の大学で、MARCHの一つということもあり競争率は関関同立より激しいものなのかなとも思うのです。。。   実際に法政と関関同立を受けられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。m(_ _)m

  • 誰も行かなそうな指定校推薦

    娘は高3です。 先日指定校が発表されましたが、早稲田や関関同立等の大学が、あるようですが、その後は、偏差値50以下の、一般入試のすべり止めにもならないような大学ばかりです。高校は進学校ですが、田舎のため、比較的はば広い学力の生徒が入って来るので、そういう生徒のための指定校も必要だと思いますが、あまりにも、数が多すぎます。 それなのに、先日、偏差値55位の大学のオープンキャンパスに行った時、事務局の人が「あなたの高校の先生にうちは国公立を目指す子ばっかりですから、指定校はいりませんよと断られたんですよ。」という事を聞きました。 これってどういう裏があるんでしょうか