• ベストアンサー

ポケットWi-FiとWiMAXの違い

EMOBILEのポケットWi-Fiは7ギガの通信制限があると聞きました。 Wi-Fiって通信制限無いのかと思ってましたが、なぜ制限があるのでしょうか? また、モバイルWi-FiとWiMAXの違いが良くわかりません。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

ポケットWi-FiもWiMAXも、機能は同じ「モバイルWi-Fiルーター」です。 で、何が違うかと言うと「使っている回線」が違います。 ポケットWi-Fiをはじめ、一般的なモバイルWi-Fiルーターは回線に各キャリアのスマホやケータイと同じものを使っています。 ですから、一人が長時間または大量に通信を占有してしまうと、他の人の通信に影響が出てしまいます。 よって、ある程度使ったら規制して、占有率を低くするようにしているわけです。これが帯域規制(帯域制限)。 一方WiMAXは、(一部を除き)WiMAXの専用回線を使用します。 この回線はデータ通信専用で、ケータイやスマホの一般通信とは別になっています。 基本的にWiMAXユーザーしか使用しないので、他のキャリアに比べユーザー数が少ないので、一人に割り当てられる帯域も多くなります。 よって、規制をかけなくても他に影響が出ることが少ないわけです。 また、Wi-Fiは無線LANのことであり、「パソコンとルーター間の通信規格」でしかありません。 パソコンとルーター(またはルーターに繋がったスマホや他のパソコン)間であれば、いくら通信しても規制はありません。 規制されるのは「インターネットに接続する回線」のほうです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 またご指導お願いします!

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

>EMOBILEのポケットWi-Fiは7ギガの通信制限がある そうなんですか?LTEは制限あっても GP01やGP02の機種では無いように思うのですが・・ 現在GP02を使用してて大量のファイル(大容量)をDLしてますが 制限にかかった事がないです(契約無しのEMチャージ方式です) http://emobile.jp/products/datacard/

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 またご指導お願いします。

回答No.3

すでに回答済みですが、Wi-Fiは無線でパソコンを繋ぐ通信方式の名称に過ぎません。 そして、通信量制限があるのは、ケータイの通信を使ったものだけです。 PocketWi-Fiは、PocketWi-Fi自体が携帯電話(通信しか出来ないものも多いですが)で、その機械までは、iPhoneなどと同じく、3Gや4Gなどのケータイの通信網を使っています。 この基地局の通信圏は広いことが多く、大勢がいっぺんに使うとパンクしてしまうことがあるので、ふつうの使い方をする人に迷惑をかけないように、通信量制限があります。 多く使う人には、多く負担をしてもらい、そのお金で、基地局を増やすということですね。多く使うというのは、公衆トイレを何時間を占拠するのと同じ行為なんです。で、実際にケータイでは、そういう使い方をする人が大勢いたので、ふつうの人を守るためにそういう制度を設けました。 WiMAXは、ラストワンマイルを埋めるために考えられた通信の接続方式です。 途中までは有線で、最後の数百メートルを無線で繋ぎます。その圏内に何人もいて、同時に使う、なんてことはまずないので、通信量は無制限です。 WiMAXの最大の弱みは移動です。もともとは、自宅で通信を使うのに、ADSLや光通信のように自宅まで有線でつなぐのが大変なところのために、最後の数百メートルをカバーする無線通信網を作ったわけで、動かないで使うのに向いています。 WiMAXは、もともとは、無線ルーターで基地局と繋ぎ、有線でパソコンなどの機器と繋ぐ仕組みです。WiMAX対応の機器は、その無線ルーターを機器で内蔵したものになります。 あと、ケータイではないケータイがあります。PHSですね。今はウィルコム1社になってしまいましたが、ウィルコムのPHSの通信は通信量制限がなく、今では遅い通信速度ですが、ソフトバンクなどが帯域制限をした後の通信速度よりは速いですよ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 またご指導お願いします。

回答No.1

写真の様なWi-fi通信機器とインターネットを繋ぐのがWimaxです 写真の機器とスマホやパソコンなどと繋ぐのがWi-fiです 7ギガの通信制限の通信制限はインターネットに繋ぐ所で制限されます、Wimaxの部分ですね スマホ----(Wi-Fi)------通信機器-----(WiMAX)-----プロバイダー------インターネット                                7ギガの通信制限  

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 またご指導お願いします。