• ベストアンサー

ポケットWi-FiとWiMAXの違い

EMOBILEのポケットWi-Fiは7ギガの通信制限があると聞きました。 Wi-Fiって通信制限無いのかと思ってましたが、なぜ制限があるのでしょうか? また、モバイルWi-FiとWiMAXの違いが良くわかりません。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1222/2858)
回答No.2

ポケットWi-FiもWiMAXも、機能は同じ「モバイルWi-Fiルーター」です。 で、何が違うかと言うと「使っている回線」が違います。 ポケットWi-Fiをはじめ、一般的なモバイルWi-Fiルーターは回線に各キャリアのスマホやケータイと同じものを使っています。 ですから、一人が長時間または大量に通信を占有してしまうと、他の人の通信に影響が出てしまいます。 よって、ある程度使ったら規制して、占有率を低くするようにしているわけです。これが帯域規制(帯域制限)。 一方WiMAXは、(一部を除き)WiMAXの専用回線を使用します。 この回線はデータ通信専用で、ケータイやスマホの一般通信とは別になっています。 基本的にWiMAXユーザーしか使用しないので、他のキャリアに比べユーザー数が少ないので、一人に割り当てられる帯域も多くなります。 よって、規制をかけなくても他に影響が出ることが少ないわけです。 また、Wi-Fiは無線LANのことであり、「パソコンとルーター間の通信規格」でしかありません。 パソコンとルーター(またはルーターに繋がったスマホや他のパソコン)間であれば、いくら通信しても規制はありません。 規制されるのは「インターネットに接続する回線」のほうです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 またご指導お願いします!

その他の回答 (3)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.4

>EMOBILEのポケットWi-Fiは7ギガの通信制限がある そうなんですか?LTEは制限あっても GP01やGP02の機種では無いように思うのですが・・ 現在GP02を使用してて大量のファイル(大容量)をDLしてますが 制限にかかった事がないです(契約無しのEMチャージ方式です) http://emobile.jp/products/datacard/

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 またご指導お願いします。

回答No.3

すでに回答済みですが、Wi-Fiは無線でパソコンを繋ぐ通信方式の名称に過ぎません。 そして、通信量制限があるのは、ケータイの通信を使ったものだけです。 PocketWi-Fiは、PocketWi-Fi自体が携帯電話(通信しか出来ないものも多いですが)で、その機械までは、iPhoneなどと同じく、3Gや4Gなどのケータイの通信網を使っています。 この基地局の通信圏は広いことが多く、大勢がいっぺんに使うとパンクしてしまうことがあるので、ふつうの使い方をする人に迷惑をかけないように、通信量制限があります。 多く使う人には、多く負担をしてもらい、そのお金で、基地局を増やすということですね。多く使うというのは、公衆トイレを何時間を占拠するのと同じ行為なんです。で、実際にケータイでは、そういう使い方をする人が大勢いたので、ふつうの人を守るためにそういう制度を設けました。 WiMAXは、ラストワンマイルを埋めるために考えられた通信の接続方式です。 途中までは有線で、最後の数百メートルを無線で繋ぎます。その圏内に何人もいて、同時に使う、なんてことはまずないので、通信量は無制限です。 WiMAXの最大の弱みは移動です。もともとは、自宅で通信を使うのに、ADSLや光通信のように自宅まで有線でつなぐのが大変なところのために、最後の数百メートルをカバーする無線通信網を作ったわけで、動かないで使うのに向いています。 WiMAXは、もともとは、無線ルーターで基地局と繋ぎ、有線でパソコンなどの機器と繋ぐ仕組みです。WiMAX対応の機器は、その無線ルーターを機器で内蔵したものになります。 あと、ケータイではないケータイがあります。PHSですね。今はウィルコム1社になってしまいましたが、ウィルコムのPHSの通信は通信量制限がなく、今では遅い通信速度ですが、ソフトバンクなどが帯域制限をした後の通信速度よりは速いですよ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 またご指導お願いします。

回答No.1

  写真の様なWi-fi通信機器とインターネットを繋ぐのがWimaxです 写真の機器とスマホやパソコンなどと繋ぐのがWi-fiです 7ギガの通信制限の通信制限はインターネットに繋ぐ所で制限されます、Wimaxの部分ですね スマホ----(Wi-Fi)------通信機器-----(WiMAX)-----プロバイダー------インターネット                                7ギガの通信制限  

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 またご指導お願いします。

関連するQ&A

  • Wi-FiとかWiMAX

    旦那がスマホの通信制限7GBを毎回超えてしまう為,モバイルWi-Fiルータ?(ポケットWi-Fi)を検討しています。自宅にはネット環境はなく,スマホのみです。パソコンやタブレットなどを購入する予定もありません。主にスマホでゲームをやったりテザリングで、DSのオンラインをしてます。 ポケットWi-Fiで検索して,いろいろ調べてたらWiMAXというものを見つけてイイかも!と思ったんですが,エリア外でした。 旦那は人任せだし,私も通信関係に無知なので,いろいろ調べててもイマイチわからず困っています。 WiMAXとWi-Fiが別物だと言う事はわかったんですが,何がどう違うのか??WiMAXがエリア外ってことはWi-Fiしか選択肢がないのか??モバイルWi-Fiルータは何社で販売していて,どこがいいのか??それとも普通に光回線を繋いだ方がいいのか??など教えてほしいことが沢山あります。 ドコモの契約がお互い2年縛りで7GBのプランなので,出来れば安い方がいいのと,主に自宅でしか使わないこと,旦那がゲームで大量に通信を使うことを踏まえて申し訳ないですが何がいいか詳しく教えて下さい(T^T)

  • ポケットWi-Fiについて教えてください。

    ポケットWi-Fiについて教えてください。 新居に引っ越してきました。 訳あり半年後にはまた引っ越す予定があります。 固定のひかり回線などを契約すると、 2年以内?の、解約の違約金などがかかると記憶しているので、 ポケットWi-Fiの契約を検討しています。 しかし、以前にポケットWi-Fiを契約したものの、 ○日間に○ギガ使うと速度が低下しますというもので、 使い物になりませんでした…。 ポケットWi-Fiや置くだけのWi-Fiで、 このように全体のギガ制限、何日で何ギガを超えると速度が遅くなると言うのが無い、 完全にギガフリーで使える物はありませんか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WiMAXとWi-Fiとの違い

    モバイル接続での使用方法で、WiMAXとWi-Fiとの違いを教えてほしい。

  • WiMAX、無線LAN、Wi-Fi・・違いは??

    これらの違いはなんでしょうか? 無線LANのモバイルタイプがWiMAX、Wi-Fiということでしょうか? 仮にそうだとしたら、WiMAXとWi-Fiの違いはなんでしょうか? Wikipediaを見ても今一ピンとこなかった、疎い私にもわかりやすく教えてください。

  • Wi-Fi・WiMAXについて

    長い間pcもなくスマホのみの生活をしています。 ですがLINEの通話もできないほど自宅のネットの繋がりが悪くポケットWi-Fiなどの購入を考えています。 ソフトバンクのスマホ(Android)を使っているのですがソフトバンクのポケットWi-Fiは繋がりが悪いとよく聞きます。 そこでWiMAXの持ち運びができる端末があると知り色々調べましたがいまいち理解できません。 スマホのためだけに契約するのはおかしいでしょうか? pcないので自宅でも外でもネットはかなり使うので通信制限がない事に魅力を感じています。 また、タブレットの購入やiPhoneへの機種変更も検討中です。 WiMAXのどの端末がいいのかわからないのですがおすすめやアドバイスをいただけないでしょうか?

  • EMOBILEのポケットWi-Fiについて

    EMOBILEのポケットWi-Fiについて 自宅でノートPCを使用時、EMOBILEのポケットWi-Fiをつなげて使用しているのですが、 一定の時間がたつとポケットWi-Fiのディスプレイ上のWi-Fiマークが消えてしまうのですが、 消えてしまうということは、何か問題があるのでしょうか?? Wi-Fiマークが消えている時は、ネットのつながりが悪い気がするのですが、 何か関係があるのでしょうか?

  • ポケットWi-Fiを(10ギガ)を上手く使うこつ

    私は動画や音楽をかけながら いることが多いのですが ノートパソコンで動画や音楽を見る聴くを するほうが早く通信制限(10ギガ制限)に なってしまうのか、 またはスマホでWi-Fiで見る聴くのほうが まだもつのか、 ようするに スマホとノートパソコン どちらを使用するほうが ポケットWi-Fiが制限かけられず ながくもつのか、 知りたいです。 知識あんまりないので わかりませんが。 ふと気になったので わかるかたお答え宜しくお願います。

  • ポケットWi-Fi?

    こういう知識が全くないので、見当違いの質問をしていたら大変お恥ずかしいのですが… auのスマホを使っているのですが、毎月7.0GBの制限に引っかかってしまうので、Wi-Fiを使えたらなーと思っています。 ただ、我が家ではパソコンを使っていなくて、インターネット回線も通していません。 今のところインターネットを契約する予定もありません。 先日、電気屋さんに行ってWi-Fiについて聞いたら、インターネット回線がないと難しいと言われました。 何とかならないものかと、ない知識で調べたところ、イー・モバイルのポケットWi-Fiというのなら工事もなく使えるとあったのですが(勝手にそう解釈しただけかもしれないのですが;)、私のような状況でもこれがあればすぐにWi-Fi接続ができるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • Wi-Fi

    Wi-Fiを使いたいと思っているのですが、詳しいことが全くわかりません(>_<)Toppa EMOBILE auなど色んな会社が出しているみたいですが、どの会社のどのプランがおすすめでしょうか…ポケットWi-Fi WiMAXについてもぜひ教えていただきたいです。今一番気になっているのはToppaのWiMAXの定額3880円プランなんですが…ちなみにPCはMacMacbookですがMacでWi-Fiを使うのに支障はありますか?どなたかお願いしますm(_ _)m

  • Wi-Fiについて

    自宅でWi-Fiを利用したいと思っているのですがあまり知識がなく迷っています 近々引っ越しをする予定なので 自宅に回線を引くつもりはありません そこでポケットWi-Fi(WiMAX)かWiMAX搭載スマホを考えています。 WiMAX搭載スマホについてよく分かっていないのですがテザリングでタブレットなどをネットに繋ぐことが出来るんですよね?こちらは通信制限はあるのでしょうか? なるべく安くいきたいのですが、どうするのが良いか・他にもこんなのあるよとかアドバイスお願いしますm(_ _)m