• ベストアンサー

High MAT 互換CDの作成について教えてください。

パソコン初心者です。 マイピクチャに保存しているデジカメで撮った写真をCDに書き込もうと思います。 「Microsoftスキャナとカメラのウィザード」を使って書き込みを始めると、 「High MAT 互換CDを作成しますか」というボックスが出てきます。 High MAT 互換CD の説明を読んでもよく理解できないのですが、チェックを入れたほうがよいのでしょうか?  どなたか教えてください。 Windows XP を使っています。 

• 6sb7j
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

High MATとは、マイクロソフト社と松下電器産業などが開発したパソコンとAV機器で使えるデータ共有フォーマットのことです。 High MATに対応したAV機器にHighMAT形式の映像や音声などデータを収録したディスクをセットすると、その中身のデータ閲覧をPCを経由せずに行えます。 ただし、HighMATに対応したAV機器を出荷しているメーカーは大手では松下電器産業ぐらいです。 まあ、別に選択したからどうというわけでもないですが、もしかするとAV機器で再生出来る場合もあるかもということです。HighMATの対応レベルには3段階あり、音声規格対応をレベル1、音声と写真イメージ規格がレベル2、映像もさらに加えて再生(記録)出来る規格をレベル3としています。 必要かどうかはご自身で考えてください。 http://panasonic.jp/support/highmat/what/

参考URL:
http://panasonic.jp/support/highmat/what/
6sb7j
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

簡単に言ってしまえば、HighMAT規格に対応したパソコン以外のAV機器で再生できる形式と言うことです。 それほど普及していませんし、対応品を使っていないのであれば不要です。

参考URL:
http://panasonic.jp/technology/highmat/
6sb7j
質問者

お礼

ありがとうございます。