• 締切済み

どうしたらいいかわからない

10年間、適応障害やらボーダーやら様々な精神疾患でバイトも儘なりませんでした。 約5年前、家庭に精神的居場所を無くし、友人一人を頼って、着の身着のままで、実家から5時間かかる場所へ引っ越し、心機一転やり直そうと己を奮い立たせました。 しかし、無理に就いたバイトで身体を壊し、入院、その後も自殺未遂をしました。 主治医からは入院を勧められましたが、お金がない為無理でした。 2年前、再び新しいバイトを見付け、漸く人生に光が見えました。 オーナーにもお客様にも可愛がって頂き、今まで他人の目を見て話せなかった私が、生き甲斐に感じる程仕事が楽しくて仕方ない日々を約一年半送りました。 今年の1月から、オーナーが辞め、お店はオーナー店から直営店に戻りました。 そこから全てが狂い出しました。 営業時間内の10時間拘束にも関わらず、給料はその半分。 直営のスタッフだから、と、毎回あちこち、人手の足りない店舗に行かされ、交通費もきちんと出ないのに片道車で30分。 流石に疲れて辞めました。 が、それから精神的にどんどん悪くなる一方です。夜は眠れないし、ごはんも録に食べれず辞めてから1ヶ月で4キロ痩せてしまいました。 毎日、死にたい、消えたいとばかり考え、楽しく働けていた頃を思い出しては情けなくなり涙が出ます。誰にも話せないから、余計辛い。 そろそろ貯金が尽きるので働かなければという焦りも強いです。 でも今のような、外に買い物に行くのもしんどくて泣いてしまう精神状態で、新しい仕事が出来るのか…。 未払い給料を請求したいし、労働時間を違法にしていた上司を訴えたい。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか…。

みんなの回答

• smi2270
回答No.3

こんにちわ!辛い思い・過酷な労働をされたんですね。。 私は うつ&パニック障害で 心療内科に通院中です 下記に 当てはまるものはありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状の一部です。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害)が 疑われるので 受診したほうが良いでしょうね~ 労働条件に関しては 勤務時間や 他店へのヘルプを いつ・何処に行ったか証明できる物があれば ハローワークもしくは 労働基準監督署 に訴えてみればどうでしょうか? 役所での「無料法律相談」もありますので 申し込んでみるのも良いでしょうね。 質問者様は 貯金も底を着きかかってるなら 「心療内科」「精神科」を受診し 「就労不可」の診断書をもらって 役所の「生活援護か」に 保護の申請をしてください 一つ 重大な悩みを解決することが 大切だと思い お勧めしますよ 一人で悩まず 生活援護課で相談してくださいね。。 **一人住まい・自動車は持っていない・任意の保険に加入していない・    預貯金があるうちは駄目なので おろしてから ・**これらが条件となります

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiroasi
回答No.2

あなたの優先順位として、何をしたいのでしょうか。 ・未払い給料を請求したい ・労働時間を違法にしていた上司を訴えたい ・バイトを見つけたい ・入院したい あなた自身、何でしょうか。 それからアドバイスを求めても、あなた自身が行動に移さなかったら、 すべて意味になります。 「外に買い物に行くのもしんどくて泣いてしまう精神状態」と言わず、 行動しますか。 http://health-to-you.jp/hospital/seisinnkatiryoukatuyouseido1597/ 生活保護課へ相談する 生命保険もない、まとまったお金が全くない、でも治療しなければならない時は、生活保護課へ相談することをお勧めします。医療費のみを生活保護から支給してもらえるケースもあるからです。

korirara
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

男性、女性、、、単身、、、それなら、市役所で、生保申請して、精神病院へ、公費負担で、通院したい、、、で交渉すれば、、解決するのでは、、。

korirara
質問者

お礼