• 締切済み

どうしたらいいかわからない

10年間、適応障害やらボーダーやら様々な精神疾患でバイトも儘なりませんでした。 約5年前、家庭に精神的居場所を無くし、友人一人を頼って、着の身着のままで、実家から5時間かかる場所へ引っ越し、心機一転やり直そうと己を奮い立たせました。 しかし、無理に就いたバイトで身体を壊し、入院、その後も自殺未遂をしました。 主治医からは入院を勧められましたが、お金がない為無理でした。 2年前、再び新しいバイトを見付け、漸く人生に光が見えました。 オーナーにもお客様にも可愛がって頂き、今まで他人の目を見て話せなかった私が、生き甲斐に感じる程仕事が楽しくて仕方ない日々を約一年半送りました。 今年の1月から、オーナーが辞め、お店はオーナー店から直営店に戻りました。 そこから全てが狂い出しました。 営業時間内の10時間拘束にも関わらず、給料はその半分。 直営のスタッフだから、と、毎回あちこち、人手の足りない店舗に行かされ、交通費もきちんと出ないのに片道車で30分。 流石に疲れて辞めました。 が、それから精神的にどんどん悪くなる一方です。夜は眠れないし、ごはんも録に食べれず辞めてから1ヶ月で4キロ痩せてしまいました。 毎日、死にたい、消えたいとばかり考え、楽しく働けていた頃を思い出しては情けなくなり涙が出ます。誰にも話せないから、余計辛い。 そろそろ貯金が尽きるので働かなければという焦りも強いです。 でも今のような、外に買い物に行くのもしんどくて泣いてしまう精神状態で、新しい仕事が出来るのか…。 未払い給料を請求したいし、労働時間を違法にしていた上司を訴えたい。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか…。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!辛い思い・過酷な労働をされたんですね。。 私は うつ&パニック障害で 心療内科に通院中です 下記に 当てはまるものはありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状の一部です。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害)が 疑われるので 受診したほうが良いでしょうね~ 労働条件に関しては 勤務時間や 他店へのヘルプを いつ・何処に行ったか証明できる物があれば ハローワークもしくは 労働基準監督署 に訴えてみればどうでしょうか? 役所での「無料法律相談」もありますので 申し込んでみるのも良いでしょうね。 質問者様は 貯金も底を着きかかってるなら 「心療内科」「精神科」を受診し 「就労不可」の診断書をもらって 役所の「生活援護か」に 保護の申請をしてください 一つ 重大な悩みを解決することが 大切だと思い お勧めしますよ 一人で悩まず 生活援護課で相談してくださいね。。 **一人住まい・自動車は持っていない・任意の保険に加入していない・    預貯金があるうちは駄目なので おろしてから ・**これらが条件となります

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.2

あなたの優先順位として、何をしたいのでしょうか。 ・未払い給料を請求したい ・労働時間を違法にしていた上司を訴えたい ・バイトを見つけたい ・入院したい あなた自身、何でしょうか。 それからアドバイスを求めても、あなた自身が行動に移さなかったら、 すべて意味になります。 「外に買い物に行くのもしんどくて泣いてしまう精神状態」と言わず、 行動しますか。 http://health-to-you.jp/hospital/seisinnkatiryoukatuyouseido1597/ 生活保護課へ相談する 生命保険もない、まとまったお金が全くない、でも治療しなければならない時は、生活保護課へ相談することをお勧めします。医療費のみを生活保護から支給してもらえるケースもあるからです。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

男性、女性、、、単身、、、それなら、市役所で、生保申請して、精神病院へ、公費負担で、通院したい、、、で交渉すれば、、解決するのでは、、。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上京

    私は今、30歳なのですが、この年で上京するのってどうですか?遅すぎですか?30歳すぎてから上京した人(転勤とかでなくて)いますか?プライベートでいろいろあって心機一転したいのです。仕事も何も決まっていないのですがどう思いますか?

  • 悩んでます

    別居しました(子どもと2人で)。いろいろあり、衝動的な家出から、ようやく生活できる場所を確保しました。家出してから仕事を休んでいて(事情は説明済)、まあ、行きづらくなったというのもあるのですが、このまま同じ職場で働くか、心機一転転職するか悩んでいます。子どもも大きく環境の変化がありストレスだと思い、もう少しそばにいてやりたいし…

  • バイトしながらの職探し

    正社員の仕事がなく、しばらく職探しもあきらめてバイトで生活を支えて来たのですが、心機一転、そろそろバイトに見切りをつけて本腰で職探しをしたいと思っています。 しかし面接等でたびたび早退や仕事中に抜けたりしなければなりません。バイトをしたばかりの頃は面接なので早退したいなどの理由でOKでしたが最近はそうも行かなくなりました。 この様時どんな言い訳をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイト ばっくれ

    この間、給料払ってくれないのが嫌になり お仕事をばっくれてしまいました。 交通費もかかっているので、 お給料が入らないと私自身、 働いてる意味がなくなっちゃうし、マイナスです。 けど一緒に働いてた子が心配していて、 地元でバイトを見つけたら きちんとオーナーに謝ってもう一回働こうと思うのですが やっぱりむりでしょうか…?

  • 経営者の変更で有給はもらえない?

    某コンビニエンスストアでバイトとして働いています。 私は現在約丸2年間継続勤務しているのですが、 先日経営者であったオーナーが店を去り、 そのまま本社の直営店となりました。 履歴書、給与の振込先などの書類は新たに書き直しましたが、 店の形、名前はそのままで、 31日23時59分までオーナー店、 1日0時から直営店、というように、 一旦閉店することなど無いまま店が続いています。 私は年の8割以上の営業日に出勤、 毎日5時間以上の労働であるため、 当然有給を取る権利は発生するわけですが、 直営店になった今、責任者(店長、副店長)の方から、 「オーナー店時代の労働はリセットされて、今は直営店になった数ヶ月分しか労働日が加算されないため、有給の日数はそれに基づくと思う」という旨の回答を頂きました。 ただ経営者が変わっただけで、 自分も含め継続して働いてる人たちには何の変化も無いのです。 これっておかしくないですか? 一度全員が退職したわけでもなく、再契約といっても1日1秒たりとも間がも開かずにそのまま継続して働いているのは間違いないのです。 実際直営店に変わった瞬間も、バイトの方はいつも通り労働していたわけです。 有給を使うこと自体には理解いただいているのですが、 こういったケースの場合、再契約としてオーナー店分の有給は認められないのでしょうか? このようなケースの場合の解決法が見当たらないので、 詳しい方ご回答お願いいたします。

  • この場合どうすれば?

    私は数ヶ月前に、販売の会社にバイト(社会保険なし、派遣ではありません)で仕事をすることになりました。ですが、おばちゃんたちの派閥的な人間関係に合わず、1ヶ月目で入院してしまいました。 (5日くらい) その後、頼み込んで1ヶ月休みをもらい、また夕方から少しづつ仕事を始めたものの、相変わらずおばちゃんたちがきつくて(しかも、退院後誰からも大丈夫?とか声をかけてくれる人がいませんでした) 精神的にキツイと感じていること、入院して立ち仕事は体力的に無理だから辞めたいと上司には言いました。ですが、人が少ないので、人手が足りないときにメールするから、そのときはきてほしいと言われました。私も承諾しました。 私の方も違う会社の面接で、このことがうまく言えず、不採用で、しかも販売の会社からも私がメールしても仕事に来てくださいとのメールもこないので、給料ももらわないまま、何ヶ月も過ぎています。 面接のときにどういえばいいんでしょうか? また、会社には在籍しているものの、入院したこともあるので、そのことをそのまま伝えるとマイナスイメージになりそうですが、どう言えばいいんでしょうか?年末調整で給料の額は分かってしまいそうなので、不安です。短期バイトをして埋めようかとも思いましたが、会社が違うのでできないですよね? 説明がわかりにくかったらすみませんm(__)m 補足してください。

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • 励ましてください…(泣)

    今月初め四年付き合った彼氏に好きな人ができて別れました。 その後精神的に不安定な日々が続き外出もままならない日々を過ごしていたのですが私がいつまでも落ち込んでいることで支えてくれる家族や友人にもこれ以上迷惑をかけてはいけないと思い自分の居場所を求めて心機一転仕事を探しました。 最終面接まで残ったのですが先ほど不採用との連絡がはいりなんだかまた自信をなくしてしまいました。 不採用なんてよくある事かもしれませんが今の私にとったら失恋に続きまた道を閉ざされたような気分なんです。 今まで弱い自分に負けたくない一心で気力を振り絞って頑張っていたつもりなんですがなんだかはりつめていた糸が切れたような感じです。 こんな私にも再び良いことは起こるでしょうか? 何でもいいので励ましの言葉というか少しだけ皆さんの力を下さい。

  • こんなバイトありませんか?

    大学二年生の男です! 自分は今まで居酒屋で一年間働いていました。 しかし環境を変えて心機一転新しいバイトを探そうと思います。 そこでなんですが何かおすすめのバイトはないでしょうか? 居酒屋やカラオケなどありきたりなものではなく、できれば普通の人がやらないような珍しいバイトを探しています。(ホストみたいな。笑) 時給はなるべく高めで、ホテルで働くみたいなまじめなやつでもかまいません。 時間帯も朝でも昼でも夜でも短期でも長期でもいいです。 ちなみに髪はけっこう明るいほうです。 こんな自分に合うバイトがありましたら何か紹介してください!! よろしくお願いします。

  • 男性は会えなくても平気?

    自業自得の結果とは言え、金銭的に困窮し生活の基盤を立て直す為に距離を置きたいと言われました。 彼は甘やかされて育ったのでずっと親が金銭的な尻拭いをしてくれていたのですが今回 助けてもらえず初めて他人に借金をしました。そんな自分が嫌になったので心機一転 正社員の仕事と新たにバイトを彼は始めました。まずはその借金を返す為にバイトも頑張るそうです。 そしてその間は私とは連絡を取らないと。借金を返し、自分の給料だけでまともな生活ができたらまた一から私とやり直したいと。 バイトは私の近所でしているので本当です。 本当はただ体良く振られたのかもしれません。 それはそれでもいいと思ってます。私も連絡するつもりはないので ただ、男性はこういう場合会えなくても平気なのか気になります。 この部分を教えていただけたら助かります。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE15Nの新品を4月1日に購入しましたが、エッジで画像が壊れた表示になります。スマホ版が表示されている感じもします。接続方法や製品名・型番などは不明です。
  • 購入したLAVIE15Nのエッジで画像が壊れた表示になります。スマホ版が表示されている感じもします。接続方法や製品名・型番などの詳細は不明です。
  • LAVIE15Nを4月1日に購入しましたが、エッジで画像が壊れた表示になります。スマホ版が表示されている感じもします。詳細な接続方法や製品名・型番などは不明です。
回答を見る