• ベストアンサー

親族関係調整調停の申立書

姑を相手方に親族関係調整調停をしたいんですが申立書の趣旨という欄はどのような事を書けばいいでしょうか? 例を見たら関係を修復するためというような事が書いてありました。 付き合いをし たくないということをはっきり書いてもいいんでしょうか? あと、調停で姑がやったことをやってないと言ったりありもしないことを言い出した場合証拠がないとどうなるんでしょうか? かなりのウソつきで外面がものすごくいい姑なので調停員の方に信じてもらえるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

調停を申し立てる際に書く「申し立ての趣旨」とは、紛争となっている法律関係について、申立人(あなた)がどの様な解決を求めようとしているのか、その結論を書けば良いのです。 たとえばですが、「申立人は親族と仲良い関係でいたいと願っている。しかし、相手方は嘘をついたり暴言を吐いたりして申立人の人権をないがしろにする言動がみられる。これでは平和で安心した暮らしができないので、相手方に改善を求めたい。」と、言うようなことを書けば良いでしょう。 その後に箇条書きで、 1,申立人は、相手方の長男と結婚したのと同時に相手方と同居生活を始めた。夫婦の間に○○人の子どもを授かった。 1,結婚○○年になる頃から相手方は申立人に対して、○○せよとか○○しなけらば○○になる。と、言うように理不尽なこと  を言い始めた。相手方の無理な申し出にも可能な限り応えてきた。 1,相手方は年齢のせいもあるのか、無理難題が少しずつエスカレートしてきた。○○などと嘘をだと分かるような言い訳をし  てでも申立人及びその配偶者に無理難題を言い出すようになった。 1,申立人始め配偶者は、相手方の言い分を可能な限り聞き入れてきた。しかし、相手方の暴言、嘘を絡めた要求を受け入  れるには経済的にも精神的にも限界である。 1,このまま相手方の嘘と暴言を聞き続けると申立人の家族崩壊に行き着くのは明らかである。よって、相手方に反省を求め  ると同時に、今後いかなるかってな要求の中止と嘘を始め暴言の中止を求める。  以上のような要領で書けば良いでしょう。 言った言わなかったの証拠は不要です。嘘を言う人は口がうまく外面が良いものです。それに惑わされないようにするには、あなたの主張したいことを具体的に、いつ、どこで、なにを・・・、というように文書でまとめておくと良いです。相手の嘘に言い返すのではなく、あなたが書いた文書と相手の嘘を照らし合わせるようにすれば良いのです。尚、あなたの主張を書面にしたものを調停が始まる前に担当書記官宛に送っておく事をおすすめします。

sakura867
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。 しかも、例文まで詳しく書いていただいて本当に参考になりました。 例文にあったように平和で安定した生活を取り戻すために頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族関係調整調停について

    家庭裁判所で親族関係調整調停の申請をしました。相手方に申立て書が届くまでにかかる日数は、どのくらいでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 親族関係調整調停の申立について

    親族関係調整調停の申立について 是非とも我が家のゴタゴタについて第三者の意見を聞きたく投稿させて頂きます 私たち家族は今1階に祖母、2階3階に私たち家族5人が住んでいる状態です もともと亡くなった祖父が持っていた家(現在未だに祖父・祖母名義)に こちらがローンを組み家のリフォームを施し移ってきました それが10年前のことです 未だに住宅ローンははらいつづけております その際にバリアフリーの1階を作り2、3階とは完全分離型住居になっております 数年前に祖父が亡くなって以降祖母はひとりで1階に住んでいます 祖母の状態は少し足が悪いものの病院へ行く、料理を作るなど日常生活に不便はありません 私たち家族はそんな祖母に普通に接してきたと思ってきました しかしたまにしか帰ってこない父の兄弟が私たちに祖母を面倒を見れないようならここを出て行けと迫ってきております 理由を聞いてみますと私たちがどれほど祖母を軽視しているかを罵倒するのみです 代わりに彼らが代わりに祖母の面倒をみて2階3階に入るといっています 話し合いの最後には祖母にも出ていってくれといわれました こちらの言い分としては1階はもともと2人で住んでたようにスペースはかなりありますので そちらに住みながら祖母の面倒を見ることも可能だおもいます しかしそれに取り合わずただ今すぐ出て行けと繰り返すのみです 話し合いで解決を図ったもののどうやら感情的になり解決しそうにありません ですので第三者をいれての話し合い(調停での解決を考えています) 私たちの願いはここに住み続けることであります なんでも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです

  • 親族間の紛争調整申立事件についてお伺いします。

    家庭裁判所から親族間の紛争調整申立事件についての調停期日通知書が来ました。 しかし、通知書にはどんな申立がなされたのかの記載がありません。 つまり、申立人は、当方(相手方)に対して何を具体的に求めているのか分かりません。 たぶん・・・程度の心当たりはあります。 しかし、申立人(親戚です)は、常日頃から当方に対して何かと難癖を付けてくる人物で、 何を訴えたのかの詳細が分からないのです。 こんな状態で期日に行っていいものなのでしょうか? というか、調停期日通知書というもの自体がそんなものなのでしょうか? 余談ですが、申立人は当方以外の親戚にも同様の態度なので、親戚の嫌われ者です。 何を申立したのか、申立人に電話して確認するのが良いのでしょうか? 或いは裁判所に電話して、何を申立されたのか確認すべきなのでしょうか? 或いは、詳細が分からないまま、とりあえず期日に行くべきものなのでしょうか? どなたか、お詳しい方からアドバイスを頂戴できたら、と思います。 宜しくお願い致します。

  • 親族間関係調整での調停文書とは?謝罪文などもOKか

    調停、裁判の要求事項には、以前、強制執行できるものしかできないとの答えがありました。 すなわち、金○○○円を支払えなどです。 しかし、家裁で、相続等以外に親族間関係調整調停があり、裁判所のホームページに親族間の関係を円満にするために助言等をするなどの記載がありました。 この場合、調停成立の場合、強制執行できないもの、過去の対応の過ちを是正し、今後このようなことがないように、円満な関係を互いに約束するなどの調停文書を作ることはできますか? 親族間関係調整という文言では、金銭要求、強制執行できるものが紛争の原因ではないようにおもうのですが、調停成立の時の文書内容はそれでも強制執行できるものにkさぎるのでしょうか?

  • 夫婦関係調整調停について。

    家出した妻から離婚を請求されている者です。事情は下記を見て頂くと分かって頂けると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768210.html​ 妻側弁護士からの通知書記載の日が3月16日でそれ以降裁判所からの呼び出しを含め何の動きも無いのですが、私が相談している弁護士から「夫婦関係円満調停と面接交渉調停の申立てを妻側弁護士住所を妻側の連絡先にしてやってみたら」と教えてもらい7日家庭裁判所に受理されました。 おそらく日程的に考えて妻側が先に離婚調停の申立てをしていると思います。 質問です 1離婚を申立てる側に弁護士がついている場合に離婚調停の申立て迄に通常何日位必要なのでしょうか? 2夫婦関係について双方が違う調停を申立てている場合はネット上で検索している限り同時に行われる様ですが今回の様に多少日程がずれている場合には別々となるのでしょうか? 3もし全ての調停が同時に行われるとして全ての案件が終了となるまで調停は続けられるのでしょうか? ネットで検索してみたら通常離婚調停の申立てをしてから調停の準備をする様な事が書いてありますが、相手方の弁護士の連絡から3週間以上経過しており、私が円満調停・面接交渉調停の申立てをした時に家裁は2週間前後で呼び出し状が着くと言っていましたので遅れている事は相手側が何か特別な手立てを打っているのかと少々不安なのと離婚を請求している側は調停を早く不調で終わらせ裁判に持ち込みたい場合が多いともネット上で見ましたので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 調停申立書が届きましたが、どうしたら良いですか。

    先日、車と自転車と交通事故をおこしました。警察を呼んで事故自体は物損事故で検分は終わりました。 私は3車線道路の真ん中を直進で、相手の自転車は飲酒運転で信号無視で道路横断の無保険の人でした。 次の日、私のほうの保険会社の人が話に行ってくれたのですが、酔っていたため当日のことをよく覚えていなかったそうです。 後日、保険会社から連絡があり、被害者の従兄弟をなのる人が保険会社にどなりこんできて、 保険会社が金を払わないなら本人に交渉するから私の名前と住所を教えろといってきたそうです。 その時に脅迫や恐喝まがいのことをするなら、警察と弁護士に連絡するなどといったら引きさがったそうです。 私は、病院代、自転車の修理代、などは払う気でいました。 その後、保険会社から取り下げのハガキが届き、無事終わったのかなと胸をなでおろした矢先、 調停申立書が届きました。中身を読むと百数十万支払うようにと申立ての趣旨の欄に書かれていました。 保険会社の人が、その従兄弟をなのる人が、ヤバイ系の人かもしれないみたいなことを言われていた気がします。 やはり、調停には弁護士さんにも一緒にいっていただいたほうがいいのでしょうか? 調停の場にその従兄弟をなのる人がでてきて、その人に押し切られそうで恐ろしいんです。 よろしくお願い致します。

  • 無関係の調停で出た自分の事。

    そんな人と付き合ってた方が悪い、と言われればそれまでなんですが 教えてください、お願いします。 以前お付き合いのあった人が慰謝料請求の調停申し立て(自分とは無関係です)を 受けていて、その調停の中で申し立て人(もちろん知らない人です)の方から 「こんな付き合いもある、悪い人」的な 感じで、私の名前が出てきたと連絡がありました。 どこそこで何をしてるとかも書いてあったそうです。 私の事まで調べられてるようで、関係ないのになんで?! と、腹立たしい思いです。 これってプライバシーの侵害にならないんでしょうか?

  • 報復的な調停申立て

    元妻に対して、経済的に苦しいので子供の養育費の調停申立てをしたら、子供の親権者変更の申立てをしてきました。子供の親権は、昨年の秋に元妻から私に変 更したばかりです。また、子供は母親の存在すら全くしりません。 結果として親権者変更の調停が優先され、養育費の調停がスットプしました。元妻には弁護士がついています。相手が言うには、養育費の請求を取り下げたら、 親権者変更も取り下げてもいいと言っていました。 以上の事から元妻としては、子供が経済的に困っていようと養育費を支払いたくないための、報復的(不法)な調停申立てである事は明確です。 この様な、不法な調停申立てに対する、対応・対処のよい方法を教えて下さい。 特に、専門家の方よろしくお願いします。

  • 調停期日呼出状 『夫婦関係調整調停事件』について

     私の友人が今、御主人と別居をしています。先日家庭裁判所の書記官から、 『調停期日呼出状』が届いたそうです。内容は、『夫婦関係調整調停事件に ついて、調停期日を定めましたので・・・・』というように書かれているよ うなのですが、『夫婦関係調整』とは具体的にはどんなことが話されるので しょうか?文言通り、離婚をするための話し合いではなく、夫婦関係を修復 しようとする為のものなのでしょうか?

  • 調停の申し立てをしようと思います

    商品代金を相手が半分しか支払いたくないというので調停の申し立てをしようと思います。  裁判所へ行って一応書き方の説明等は教えてもらい書類はひとまず持ち帰りました。  記入の仕方で気をつけた方が良い事とかありますか?