• ベストアンサー

親族関係調整調停の申立書

姑を相手方に親族関係調整調停をしたいんですが申立書の趣旨という欄はどのような事を書けばいいでしょうか? 例を見たら関係を修復するためというような事が書いてありました。 付き合いをし たくないということをはっきり書いてもいいんでしょうか? あと、調停で姑がやったことをやってないと言ったりありもしないことを言い出した場合証拠がないとどうなるんでしょうか? かなりのウソつきで外面がものすごくいい姑なので調停員の方に信じてもらえるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

調停を申し立てる際に書く「申し立ての趣旨」とは、紛争となっている法律関係について、申立人(あなた)がどの様な解決を求めようとしているのか、その結論を書けば良いのです。 たとえばですが、「申立人は親族と仲良い関係でいたいと願っている。しかし、相手方は嘘をついたり暴言を吐いたりして申立人の人権をないがしろにする言動がみられる。これでは平和で安心した暮らしができないので、相手方に改善を求めたい。」と、言うようなことを書けば良いでしょう。 その後に箇条書きで、 1,申立人は、相手方の長男と結婚したのと同時に相手方と同居生活を始めた。夫婦の間に○○人の子どもを授かった。 1,結婚○○年になる頃から相手方は申立人に対して、○○せよとか○○しなけらば○○になる。と、言うように理不尽なこと  を言い始めた。相手方の無理な申し出にも可能な限り応えてきた。 1,相手方は年齢のせいもあるのか、無理難題が少しずつエスカレートしてきた。○○などと嘘をだと分かるような言い訳をし  てでも申立人及びその配偶者に無理難題を言い出すようになった。 1,申立人始め配偶者は、相手方の言い分を可能な限り聞き入れてきた。しかし、相手方の暴言、嘘を絡めた要求を受け入  れるには経済的にも精神的にも限界である。 1,このまま相手方の嘘と暴言を聞き続けると申立人の家族崩壊に行き着くのは明らかである。よって、相手方に反省を求め  ると同時に、今後いかなるかってな要求の中止と嘘を始め暴言の中止を求める。  以上のような要領で書けば良いでしょう。 言った言わなかったの証拠は不要です。嘘を言う人は口がうまく外面が良いものです。それに惑わされないようにするには、あなたの主張したいことを具体的に、いつ、どこで、なにを・・・、というように文書でまとめておくと良いです。相手の嘘に言い返すのではなく、あなたが書いた文書と相手の嘘を照らし合わせるようにすれば良いのです。尚、あなたの主張を書面にしたものを調停が始まる前に担当書記官宛に送っておく事をおすすめします。

sakura867
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。 しかも、例文まで詳しく書いていただいて本当に参考になりました。 例文にあったように平和で安定した生活を取り戻すために頑張ります。 本当にありがとうございました。