• ベストアンサー

恥ずかしいものの設計やテスト

下着や水着のメーカーで、試作品テストとかすると思いますが、どうやってやっているのでしょうか? まさか従業員を裸にしてってことないですよね。 トイレ関係とかも誰をモニターにしているのでしょうか? どうでもいいことですが、話題になってしまいました。

noname#206547
noname#206547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

品質ということをなんだと思ってますか。 恥ずかしいもの、というのはあなたが勝手に価値判断をしているだけです。 人に買ってもらうために作っているものが恥ずかしいと思いながら作ったり売ったりしていると思うのですか。 自分が着られないような水着や下着を作っているとおもうのですか。 自信があるなら自社製品以外は使わないと宣言してこそ社員のプライドだと思いますよ。 下着なんかは、縁のところが擦れて長く使っていると腫れるなんて言うこともあります。 素材のためにアレルギー反応がおきてしまう場合もあります。 柔らかくしすぎるとゆるんで不快感ということもあります。 そんなことを、買ったお客さんが苦情としてはじめて言ってくるような下着なら誰が買いますか。 極力たくさんのテスターに使ってもらい、データを集めなければならないのが品質です。 だから、下着程度のものなら社員は当然全員が試着レポートに参加しますが、家族にもやってもらうことになります。 知り合いに頼んでやってもらうこともあります。 社員が参加しなくてどうするのですか。いいものなら社員が率先してテストすべきでしょう。 (もちろん何かの病気があったりすれば話は別ですよ) 生活のために大事なものです。 パンツ履いているのが恥ずかしいか、履かないでいるほうが恥ずかしいか、よく考えてください。 別の人がウォシュレットの話をしておられますが、まる一日あれに座って開発部員がテストをした。 そして、風呂だったら適温と思った42度なんかにすると熱すぎてよくないということが発見された。 これを続けたら、さすがに粘膜あたりをぬるま湯で一日洗うことなので、座ることもできないほど痛くなったそうです。 さすがにビデボタンは男性社員では確認できないから女子社員に頼みます。 えー、と言うだけは言ったようですが、会社の浮沈をかけた開発です。 皆進んで時間を割いてくれました。 そして、調整上発見されたことがあり、改造が進んだのです。 昔プロジェクトXか何かで放送されたと思いますよ。 お尻を洗うことのどこが恥ずかしいですか。このときのキャッチコピーは「お尻だって洗ってほしい」でしたね。 私は品質屋なので、質問の表現自体が好感をもてませんでした。 勝手な価値判断で「まさか」というのも、実際に仕事をしているものに対し失礼です。 考え方をあらためてください。すくなくとも言い方に礼儀をもってください。

noname#206547
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#206547
質問者

補足

大変失礼しました。 皆さん真剣ねんでしょうから・・・そうなんですね。 あまり何も考えずにどうなんだろうって思って、安易に質問してしまいました。

その他の回答 (2)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

昔ウォシュレットを開発したときには、社員に針金をはった便座に座ってもらい、座ったときに肛門がある位置にマークをつけてもらうようお願いしたそうですよ。

noname#206547
質問者

お礼

マークを付けてやるんですね。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>まさか従業員を裸にしてってことないですよね。 着替え用の個室用意するに決まってるじゃないですか? それと下着や化粧品は一般モニター募集してるようですよ。 >トイレ関係とかも誰をモニターにしているのでしょうか? 従業員ですね。特に開発した方自身です。 あるていど目処が立ったら、自社のトイレの入替とか モデルハウスに提供してるようです。

noname#206547
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PJの水着ってどうですか?

    超貧乳なんで、下着メーカーが出してる水着ならいいかなぁと思って PJの水着を買おうかなって思うのですが・・・。 買われた方、どうでしたか?PJの水着にも何種類かありますけど どれがおすすめですか?もしくは安くて他のメーカーでいいものが ありましたらぜひ教えてください!!!

  • 面白い診断テストを教えて

    はじめまして。 簡単な入力やクリックで遊べる、 手軽な面白い系の診断テストを教えて欲しいです。 「脳内メーカー」や「武器ジェネレーター」みたいな感じのヤツです。 出来れば、20代~30代の女性がやって面白いなぁって物だと嬉しいです! (性別関係なく楽しめる診断テストも勿論知りたいです!) 宜しくお願いします。

  • 女性は胸を隠すようになったのはいつからでしょうか?

    歴史に関するのかは良く分かりませんが 人間も大昔は裸又はそれに近い姿で生活をしていたと聞きました 今でも原住民族等はほぼ裸で生活しています 服を着だしたのは寒さなどを軽減するためだと思いますが では水着・下着等を見ても分かりますが女性だけ特に胸を隠していますよね? まあ水着が開発されたのはそう古くはないと思いますが それ以前にも胸を隠す着衣はあったようですし あれはなんでかな?とちょっと気になりました 女性はいつからそのようになったのでしょうか? またなぜ着る様になったのでしょうか? 性器に関してはいろいろと宗教的な事もあった見たいですね昔は 体の中でも大事な部分ですからそこは本能的に?w 回答お願いします

  • (男性に質問)この写真の水着で興奮しますか?

    この前、妻と温水プールに行きました。 プールに行ったのは3年振りくらいです。 妻が水着を新調し、 添付した写真の水着を着たのですが 不覚にも興奮してしまいました(笑) 下着や裸には見慣れているものの また違った感じで新鮮だったからでしょうか。 とは言え、公共の場で興奮している自分が恥ずかしいです。 俺は何考えてんだかと情けなくなります。 皆さんはこの写真の水着を彼女や奥様が着ていたら興奮しますか? 手を出したくなりますか? くだらない質問ですが、回答お願いします。

  • テスト前など、緊張するとお腹を壊します

    高3です。テストの日になると必ず朝からお腹が痛く、 お腹を壊してしまいます。 テスト中もトイレの事で不安になり、問題に集中できません。 もちろん前日に食べ過ぎたりお腹を冷やしているわけではありません。 また、テストが終わると何事もなかったように治まります。 やっぱり心配やストレスが関係しているのでしょうか? このままでは受験の本番でも同じことが起こってしまいそうです。 同じような悩みを抱えている方がいたら、どのように乗り切っているか 教えてください!

  • 都心の大通りを水着で歩いたら逮捕されるのでしょうか?

    よく映画の撮影で無許可で裸の女性を歩かせると 「猥褻物陳列罪」で逮捕?されるのを耳にします。 真冬にビキニのTバックの水着で丸の内や銀座の大通りを 歩いたら、警察に捕まるのでしょうか? また、下着の場合はどうでしょうか? ギリギリの境界線を知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 男性にグレコ型水着を普及させようとしていますが、な

    男性にグレコ型水着を普及させようとしていますが、なかなか上手くいきません。 どうやったらうまく良さを説明できるでしょうか? ある掲示板のスレッドに、水着が男女で違うのはなぜだ。不満だ。という内容のものがあります。 でもそこの住人は、女が上を脱ぐべきだの、おっぱい見せるのが恥ずかしいという考えが間違いだのと、一方的な意見の押し付けばかりしていて、見てられません。 そこで、逆転の発想として、「女が上を着ているのがおかしい」ではなくて、「男が水着で上を着ても悪いことではない」ということをなんとか理解させようと思いました。 確かに夏はともかく、冬だと水中エクササイズとかをしていると、上半身裸だと寒さを感じます。 また、一応ラッシュガードというアイテムはありますが、あれはTシャツの延長みたいな物で、泳いでいるとどうにも安定しない物です。 海パンとラッシュガードが微妙にはだけてきて、泳ぎやすいものではありません。 そこで当方が思いついたのが、グレコ型水着な訳です。 この水着は、女性用の水着と同様に肩から支える水着なので、海パンよりも安定し泳いでいてもはだけにくい水着です。 保温効果も高く、ファッション性にも優れていて、ラッシュガードにあった欠点を感じません。 実際に水着用の布を買ってきて、自宅のミシンで試作して、プールに持って行って着てみましたが、使いやすかったです。 男がそんな水着を着て、なにも言われないのか?と思うかも知れませんが、自分が近所の公営プールで試した分だと言われません。 まあ、隠すべきところ隠してるし、元々問題が無いのは当たり前なんですけどね。 大昔の水泳選手だと、男子選手もそういうのを着ていましたね。 杉浦重雄選手とかいましたね。 実際に使って、機能的にも悪くないし、男だけ上が裸なのはイヤと思うなら、是非こんなのを着ればいいと思います。 上下をキッチリとどちらも強化すれば、ユニセックス水着としてペアルックで着るのも良いかも知れません。 男女で同じ水着が着られるのは今までになかった発想だと思います!! しかしいかんせん、グレコ型水着は現在、主に子供用(男児用)しか売られていません。 僕が自分が使う分の試作品ぐらいは自作しますが、あくまでアマチュアの作品なので、売り物にはならないと思います。 なんらかの形で、男性の間でもグレコ型水着を欲する声が増えて、色々と売り出されれば良いと思っています。 ああいう、女に脱げ脱げ、おっぱい見せろと一方的な欲求を押し付けるのではなくて、現状が気に入らないならまずは自分らが変わるのが良いという事。 それと、グレコ型水着は機能面に優れていて、見た目もファッション性が高くてかっこいいということ。 それを理解させるにはどうしたら良いと思いますか? なんとかして建設的な方向に考えを変えて行きたい、そしてグレコ型水着をなんとかして普及させたい。 どうすれば良いと思いますか? なんとかしてやりたいです。 こちとら、正論を言っているつもりなのに、今のところ全然わかってもらえません。

  • 男性にもワンピース型水着を広めるにはどうすれば?

    男性にもワンピース型水着を広めたい、男性用のワンピース型水着も広く安価に市場に並ぶ様になって欲しい。 こう思っていますが、どうすれば良いのでしょうか? 上半身を隠したい場合、自分が知る限りラッシュガードよりも泳ぎやすいと思います。 夏は日焼け対策になるし、冬は防寒に役立つし、男性だって上半身に何か着てもいいんじゃないかと思います。 だから広く販売されると良かろうと思っています。 デザインとしては、レスリングのシングレットの裾を少し短くした様なものを考えています。 言うなれば、子供用の「グレコ型水着」をそのまま大人サイズにしたものを考えています。 ちなみに、試作品を自作して着て、実際に使ってみた事がありますが、なかなか良かったです。 とはいえ、自分が作れる程度というのは、技術面でも数量面でもやっぱり限度がありますし、広くそのへんで見かけるレベルにならないと、認知度も上がらないしと感じます。 なんかうまい方法はないんでしょうかね。 あと一つ思ったのが、某掲示板に出ていた書き込みにこんなのもありました。 男女で水着が違うのがなぜか、という様な内容です。 どうも男女で水着が違うのが気に入らない、的なものなんですが、むちゃくちゃな意見がたくさん書かれていて、正直ドンビキしています。 男は上半身裸を強いられてるんだから、女も脱げばいいのに、という意見が推されまくってて、それは違うんじゃないかと思います。 女が上を脱ぐと男と違って犯罪を成立させかねない、というのは、性差別かどうかという面では議論は分かれるかも知れませんし、実際に女も脱ぐ権利が欲しいというフェミニストもいますが、男が裸だから女も裸になれという感じで意見を押し付ける様な言い方はするべきでないと思います。 差別を解消したいなら、人に自分の価値観を押し付ける(それこそ差別と言います)のではなくて、自分が選択肢をいかに増やす事が出来るか、を重点に置くべきと思います。 更に言うと、水着にそれを求めるのは違う気もします。 おっぱいの大きい女性が裸で泳ぐと、乳が揺れるので泳ぎにくいし、猥褻になるかならないかは置いといても、水着の場合に関してはこの話は向かない話だと思います。 だから、男性の水着に不満があるのであれば、女性に押し付けるのではなくて、男性用水着の選択肢を増やすという意味で、男性にもワンピース型水着を作るという方がより建設的かと思います。 泳ぐのに問題もないし、広まったからといってなんかデメリットがあるとも思えません。 こういうムチャクチャな一方的押しつけ議論にピリオドを打ちたいという意味でも、男性にもワンピース型水着をどうかして広めたいです。 自分はなにもせずに、一方的に女に脱げ脱げと言うのは、どう考えても矛盾しています。 そんなわけで、色々な理由から男性にもワンピース水着を広めたいと思っていますが、どうやったら広められるでしょうか? なにをどうすれば良いと思いますか?

  • 桐原書店のテストメーカーって学校関係者でないと購入できないのでしょうか

    桐原書店のテストメーカーって学校関係者でないと購入できないのでしょうか? それと似たようなものってありますか。 英語のネクステージとかのテストを作りたいです。

  • 女が下着を隠さないのはおかしい?

    ちなみに未婚です。私は裸を見られる事や、下着を見られる事に抵抗がありません。(ですが、人前で必要もなく裸になることはダメだと分かっています) 排泄、月経については、性的虐待(排泄、月経について)を受けてきたため、おそらく普通以上に神経質で、家族であってもトイレの話なんか絶対したくないし、医師から便通を聞かれても言いたくない位です。 そういったことが関係しているかもしれませんが。(精神科の先生に言われました) 洗濯物は部屋干しです。私が干しやすいように好きに干していて、その都合で下着は一番手前です。 家に来る事があるのは、介護士と家族、まれに友達です。 介護されるにあたって、男性職員がまれに来る時や、家に上がっての工事が必要な時、男性が来ると分かれば、下着はモロに見えないように隠します。(覗けば見えるかも) 質問は、家族(父親、旦那など)、彼氏、女性(関係問わず)、仲が良い友達(男女問わず)の前で、下着を隠さないのはおかしいことですか? 皆さんは恥ずかしくて、私みたいな事はしないのでしょうか? また、入院中の時など、洗濯物を干す所が人目に触れるとしたら、あなたなら干しませんか?注意されなければ下着を干しますか?