-PR-
解決済み

ジョニーって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86081
  • 閲覧数117
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (350/406)

ロッテに「黒田」さんという、ピッチャーがいますが、どうして日本人なのに、「ジョニー」って呼ばれているのですか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLによると、
>諸説入り乱れているが、真相はこれ。社会人時代に角刈りを定番ヘアスタイルにした黒木。これが演歌歌手・山本譲二に似ていることから、同僚が「ジョージ」と呼んだのが始まり。プロ入団後に有名ウイスキー「ジョニーウォーカーの黒ラベル」と結びつけられて、「ジョニー」と昇格したという。
とのこと。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございます。
黒田投手ではなく、黒木投手ですね。m(__)m
大変良くわかりました。
投稿日時 - 2001-06-06 10:36:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ウィスキーのジョニクロってあるじゃないですか? ジョニーウォーカーの黒ラベル。だからじゃない?
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 21:10:39


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

ちなみに「ジョニー」は「黒木」です。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

すみません間違えてしまいました。
投稿日時 - 2001-06-06 21:12:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

諸説はkohjiさんの言う通りです。で、何故ジョニーと呼ばせたかったのかと言うと当時オリックスが鈴木一郎(イチローですね)を登録名称を「イチロー」にすると話題になったので黒木投手が「鈴木一郎がイチローなら俺はジョニーだぁ~」って球団に言ったら球団社長から「ロッテでは認めない」と大目玉を食らったという話があります。なので黒木投手は通称はジョニーですが登録名称は黒木のままです。主にTVではジョニー黒木って呼ばれていますがネ。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

良く分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-06 21:11:35