-PR-
解決済み

attach1.htmlについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86078
  • 閲覧数534
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

友達からメールが来る度に、attach1.htmlというファイルが添付されてきます。
内容はメールの内容がhtml表示になるだけです。
私は、向こうのメールの設定か何かだろうと思って、長年
気にしていなかったのですが、今回の友達があまりに
「ウィルスだ!」って騒ぐので、説明してあげたいのですが、
上手く説明できません。
一体どうして添付した覚えがないのにhtmlが添付されてしまうのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 あなたが html を表示できない(orしない)メールソフトを使っており、お友達がHTML形式のメールを送ってきているのではないですか。
その場合、本文とは別にHTML形式のファイルが添付されるように思います。

Outlook Expressなどは何も設定しないとHTML形式でメールの作成をしてしまいます。
特に必要でなければ、メールはテキスト形式で作成されることをすすめられるといいですね。
お礼コメント
noname#40795

有り難うございました。
上手く説明できそうです。
投稿日時 - 2001-06-06 12:22:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 友達から来るメールに「attach1.html」というファイルが添付されて来るのですね?

 一部のメーラーでは、特に設定を変更しないで使用すると、送信するメールの内容を全て HTMLに書き出します。 そしてその HTMLファイルと、原文をセットにして相手に送信します。 この HTMLファイルが attach1.htmlです。

 これは文字に色を付けたり、拡大縮小したり、写真をテキストに埋め込んだりなど、バラエティに富んだメールを送信出来るようにする配慮だと思いますが、実際は邪魔者扱いされるケースが多いです(^^; 
HTML機能をオフしている状態では、HTMLファイルはただの添付ファイルとして扱われます。 オンの場合は原文の代わりにこの HTMLファイルが表示されます。

 メールを仕事で使ったり、不特定多数とのコミュニケーションに使ったりしている人は、大体この HTML機能をオフにしています。 このような環境で使う場合や、特に HTMLの機能が必要ない場合は、HTML機能をオフにしておく方が無難です。

 以上の内容を要約して説明されてみてはいかがでしょうか?
 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
noname#40795

詳しい説明、有り難うございました。
上手く説明できそうです。
投稿日時 - 2001-06-06 12:23:27