• ベストアンサー

市販のソフトを頼らずに、自作のレシピ集を作りたいのですが・・・

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺は基本的に、レシピはテキストファイルで保存しています。  その方が楽だし、ファイル名に「牛丼.txt」としておけば量がたくさん溜まってもスタートメニューのところにある検索ツールで検索できます。  変なソフトを使うよりそっちの方がいいと俺は思いますよ。

powchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 「テキストファイル」を使ってなんて、すごい名案ですね、すごく参考になりました(~o~) 理想はAccessなのですが、今の私には無理なので、今回質問させていただいたのです。 deagleさんや他の方のご意見を参考にさせていただいて、なんとか完成したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • 料理レシピ集をつくりたいのですが

    料理の本から抜粋して、レシピ集をつくりたいのです。材料、料理名による検索ができるようにつくりたいのですが、なにかありませんか?私は、10年程まえに、ロータス1,2,3を使っていただけの初心者ですが、難しいことでしょうか?

  • 自分で作るレシピ集

    こんにちは。 近く結婚する予定の友達がいるのですが、お料理が苦手のようで困っています。 私は得意というほどではないのですが毎日料理をしているので、私の知っている料理をレシピ集にしてプレゼントしたいと考えています。 料理本をプレゼントしても良いのですが、実際に自分が仕事をしながら、大した材料も時間もいらないといった実際に使えるレシピ集を作りたいのです。 相手の好みも知っていますし。 そこでどなたかに知恵をお借りしたいのですが・・・ Word等に分量と作り方を打って、デジカメで取った料理の画像を取り込むといった方法しか思い浮かばないのですが他になにかいい方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 市販のレシピ本 薄味好み!?

    私の母の料理は薄味で、私の口も薄味好みです。でも、市販のレシピ本のレシピってどれも味付けが濃い…。そんな風に思っているかたっていらっしゃらないでしょうか? 薄味にしたいけれど、どのように調整したらいいのか分からないのです。割合を同じにして、ただ少なめにするだけで大丈夫なのでしょうか?薄味好みの方、どうしていらっしゃいますか?

  • 料理レシピ自分でまとめてますか?

    いざ夕飯を作ろうと思ったときに、なかなかぱっと献立が決まりません。というか思い浮かびません。 料理本の中でお気に入りのレシピをみつけたり、インターネットのレシピ集を検索したり、テレビの料理番組でいいのを見つけたり、、夕飯のたびにこれら全部から探そうとすると時間がかかってしかたないので、自分のお気に入りを一箇所にまとめていつでも見れるようにしたいなと思っているんですけど、どんな方法で作るレシピ集が一番みやすく使いやすいでしょうか。  ◎ノートにまとめる←タグをつけていく(材料別?)  ◎パソコンでまとめる←ワード?エクセル?材料でや作る時間やメイ  ン、副菜などいろんな方法で検索できる方法ありますか?   公開は恥ずかしいのでインターネットのレシピ集に掲載するのはな  しで。  ◎頭の中で整理←記憶力悪いので絶対無理・・・(涙)      マイレシピ集作ってる方みえますか?      便利でよいまとめ方教えてくださーい!

  • officeのソフトをつかってレシピ本づくり

    とりためた料理の写真とレシピを、じぶんなりにまとめたいと思っています。 1表紙 2目次(日付ごとにならべたい) 3本文(メニュー、説明、写真) 4索引(材料別にならべて、何ページにあるかを表記したい) という構成で、officeのソフト(エクセルとかワード)をつかってつくりたいと思っています。 質問ですが、 2目次 4索引について 手入力→ならべかえ以外の方法で、なにか、便利につくる方法はありますでしょうか? たとえば 3本文に 3/14 グラタン (使用材料:じゃがいも、にんじん、ベーコン) と表記したものが、 2目次・・・→3/14グラタン 4索引・・・→じゃがいも グラタン 3/14 とデータを反映させて表記させたいと思っています。 Officeの環境は2007を使用しております。 エクセルとワードについては、関数とマクロ以外は、まあまあ理解できてると思うのですが、 今回はお手上げ状態です。 ぜひ、お知恵を貸していただけるとうれしいです。

  • 市販のCDソフトの様に綺麗に作ってみたいです。

    自分のCDに書き込んだにPCソフトのインストーラやPDFやワードで作成したマニュアルがあります。 これらをフォルダをクリックするのではなく、市販のPCソフトみたいに「●●をインストールする」とか「XXのマニュアルを読む」という項目をクリックするようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願致します。

  • 市販DVDと自作DVDのインターレースについて

    PCで録画した番組をオーサリングソフトでDVDにしたのですが、DVDプレーヤーを使ってTVでみると、市販のDVDはもちろん自作DVDも問題なく再生されるのに、PCで再生すると、市販DVDはTVと変わりなくきれいに再生できて、自作の方はインターレースの縞が凄いんです。 両方ともインターレースなのに、なぜこんなに違うんでしょうか? オーサリングソフトと再生ソフトは、共にPCに付属していた MovieWriter5とwinDVDです。 PC初心者で失礼があるかもしれませんが、誰かわかる方いたら教えて下さい。

  • レシピを作成するソフトについて。

    カロリーなども計算してくれ、一週間のレシピも(一日数品)で考えて くれるソフトがあると聞きました。 来週から婚約者と同棲するのですが、何から作っていいか わかりません。料理は学校へ行っていたので基本はわかります。 料理の本も50冊くらいあります(^^; でも、数品を作るっていうのがセンスがないので 出来ず、、、という感じです。 いいソフトなどありましたら、教えてください。