• 締切済み
  • すぐに回答を!

母乳のやめ方。薬を使わずに初乳以降とめたいです。

出産後の入院中のものです。 退院してからは、眼病の治療のため、また6週間の仕事復帰に向け完全ミルクにするつもりです。 今は母乳とミルクを混合であげていますが、 ほぼ母乳にしているため 徐々にたくさん出てくるようになりました。 胸が張り、自然と出てくるのであげなくなるとかなり辛そうですが、自然と止まるのでしょうか? 母乳を止める薬があるそうですが、 産科の先生から自然と止まるのを待つ方がいい、デメリットの方が大きいと聞きました。 搾乳をしていかないと、乳腺炎になったりするようですが 搾乳をすると逆にずっと分泌され続けるので止めるには逆によくないとも聞きました。 自然と止めるにはどうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数430
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

30代主婦です。 出産おめでとうございます! 私は7ヶ月で母乳をとめました。 やり方は、脇の下にリンパが通ってるので、リンパを冷やします。保冷剤など冷たいものを脇に挟んで下さい。 次に、ハンドタオルを水で濡らしておっぱいぐらいに広げてビニールに入れてそのまま凍らせ、凍ったらおっぱいを包みこみます。ブラジャーで挟んで固定。おっぱいをガンガンに冷やします。 なるべく常に冷やし続けてください! お風呂は湯舟に浸からず、シャワーにしてください。おっぱいは温かくしないほうがいいので、シャワーもあまりかけないように。 授乳(搾乳)は少しづつ間隔をあけていきます。今、3時間間隔だったら5時間にするとか。おっぱいが張って痛みが我慢できなくなったら授乳する(搾乳)とか。 1週間ぐらいは痛みが続きますが、しだいに痛みもなくなって母乳も出なくなりますよ。 もし、おっぱいに母乳が詰まって、しこりができてら、しこり部分を乳首にむかって押すように擦りながら授乳して下さい。ここでは搾乳より授乳がいいです。赤ちゃんのほうがむらなく飲んでくれるそうです。 もし、しこりが無くならないようなら 1.コップ1杯の水を飲んで入浴する。湯舟に浸かって身体を温めて血行をよくします。おっぱいはお湯に浸からないように!! 2、入浴後に1杯の水を飲んで下さい 3.授乳する。いつもと向きを変えて授乳。しこりを押し出すように擦りながら。 しこりをそのままにすると乳腺炎になるので、なるべく早くしこりはなくすようにしたほうがいいですよ。 しつこいしこりは産婦人科でみてもらうといいです。 ダラダラと長くなってすみません。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 母乳を止める薬を飲めば、もう二度と母乳育児は無理ですか?

    はじめまして。 産後2週間で乳腺炎になり出血や膿みがあったため、薬を点滴を服用し、完全ミルクになりました。そして、熱と痛みがひどくこれ以上の体力消耗を防ぐ為に母乳の出を抑えることになり、カバサール錠という薬を飲み少しずつ張りが治まってきたところです。 乳腺炎が治ればまた母乳をあげたいとも思うのですが、この母乳分泌を抑える薬を飲んでしまったらもう二度と母乳育児はできないのでしょうか? 体調回復を優先してお医者さんと相談し薬を飲みましたが、罪悪感が残っています。今、少しは絞ったら出ています。

  • 完全母乳から混合への移行方法について

    完全母乳で一ヶ月児を育てる新米ママです。 そろそろ外出も少しだけ視野に入れて、たまに人工ミルクをあげる混合型への移行も すこし考えています。 しかし、授乳時間になると必ずお乳が張り、搾乳やマッサージをしないとすぐにしこりとなり 乳腺炎になりかけてしまうので、やはり完全母乳のままがいいのかと迷っています。 (1)混合に移行する場合は、はじめのうちは張りに対しては搾乳も取り入れていたら 自然と、張る頻度は減少するのでしょうか? (2)混合母乳の方の授乳方法は、毎回母乳+人工乳なのか、それとも夜間だけ人工ミルクなど のやり方なのか、知りたいです。

  • 母乳が出ても混合で授乳されている方(された方)

    年末に第2子の出産を控えている者です。 第1子は完全母乳で育てました。 赤ちゃん次第ですが、第2子は混合で育てたいと思ってます。 どのようにしたら上手く混合にできるでしょうか? (例:ミルクをあげてから、母乳。またはその逆。または交互。ミルクのみと母乳のみを交互などなど) 理由としましては、現在アメリカ在住で助産院はなく、乳腺炎の予兆があったとしてもマッサージが受けられないのです。 前回はお乳の出は良かったのですが、乳腺が細く乳腺炎になり、助産院にマッサージに通い詰めました。(その頃は日本在住でしたので) 食事にも相当気を使い、乳腺炎になりそうなものは一切口にしなかったのですが、それでも乳腺炎になりました。 出産してからは忙しくてネットができない状態だと思いますので、出産前に皆様のお知恵を拝借できればと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 母乳のあとにミルクを足すべきか悩んでいます。

    子供が生まれて1ヶ月が経ちました。入院中は母乳のあとにミルクを足すという方法で授乳していました。退院後、しばらくの間は同じ方法を取っていましたが、入院中、母乳の出が悪かったはずが、2週間ほど前に乳腺炎になってしまい、母乳のみを吸わせるようにしていたらミルクを嫌がるようになってしまいました。 ところが母乳のみですと、30分後には欲しがる状況が続いています。4月には職場に復帰予定でミルクをあげなければいけなくなる時もでてきます。ミルクも飲んでもらえるようにしたほうがいいのでしょうか? 3月頃までは母乳のみで育てて行ったほうがいいのでしょうか? まだ1ヶ月検診には行っていません。29日の予定です。

  • 母乳についてです。

    今年6月3日に次男が誕生しました。 今は母乳で育てています。 今日、生理がきてしまいました。 生理がくると母乳の量って減ってきますか? 長男の時は産まれて3ヶ月で仕事復帰をしたので母乳とミルクを混合にしていました。 4ヶ月くらいで生理がきて、仕事をしていたせいか、たしか6ヶ月くらいにはほとんど母乳は出ていなかったと思います。 今回は育児休暇をとっているので母乳さえ量が出ていれば、ミルクをあげる必要がありません。 母乳で子育てしている方、した方にお聞きしたいです。 生理は出産後どのくらいできましたか?そして母乳の量はどうでしたか? 足りなければミルクも考えていますができるだけ母乳をあげたいと思っています。 どうぞ回答をお願いいたします。

  • 母乳と断乳

    私には現在5ヶ月の子供がいます。 子供が8ヶ月の時に仕事復帰の予定なのですが、断乳はどれくらい前からはじめればいいのでしょうか。 せっかく母乳が出るのだから、断乳という形はあまりとりたくないのですが、朝と仕事終わりの夕方、夜の授乳をすると、昼間胸が張り乳腺炎になってしまうのではないか。。。と思っています。 やはり、子供の為にも私のためにも「断乳」という形をとったほうが良いのでしょうか。 アトピーの心配もあり、先週からゆっくりめの離乳食をはじめました。せっかく母乳があるのに缶ミルクにするのは抵抗がありますが、経験談をお聞かせ下さい。よろしく御願い致します。

  • 母乳の出をよくするには??

    第1子出産後母乳で頑張りましたがでるわりに長女が嫌がり1ヶ月できってしまいました。今月第2子を出産し心配の母乳もでるようになりましたが先日乳腺炎になり3日間高熱が続きました。薬をもらい搾乳したり飲ませたりしその後熱は下がったのですがそれ以来お乳が張らなくなりました。どうしても母乳でいきたいのですが母乳がでるようになるにはどうしたらいいですか?もう諦めるべきでしょうか?また母乳の出がよくなる食べ物などありますか??あれば是非教えてください。

  • 夜だけ母乳だけど

    産後6週間で仕事に復帰しました。9月1日から勤めていますが、おっぱいの張りが昼くらいからひどくなり、「あ~、母乳が止まるのも時間の問題だなあ。。。」と思っています。 夕方6時ぐらいに家に帰ったときにはサイボーグのようにパンパンでがちがち。復帰1日・2日目は搾乳したりしてたんですが、3日目からはなかなか忙しくてしていません。(搾乳するのに一回30分ぐらいかかるので) 結局朝方(4時から6時ぐらい)子供に与えてから夕方の6時くらいまでおっぱいは出さず、たまったおっぱいを夕方、もしくは夜子供に飲ませることになるんですが、昼間1日中我慢しておっぱいの中にたまった乳を与えてもいいんでしょうか?腐ったりしていないのでしょうか?乳腺炎って断乳したりする時におっぱいの中の乳が腐って硬くなると聞いたのですがそれに近い状態に(おっぱいの中が)なっていないでしょうか? なんとなく・・・なんとなーくですけどうんちがちょっと今までと違うような気がしているんですが気のせいでしょうか?子供はゴクゴク飲んでいますがお腹を壊すのではないかと心配です。

  • 母乳をあげなくなった時の、おっぱいのケアは?

    もうすぐ8ヶ月の子供がいます。 7ヶ月を過ぎたころから、出が悪いせいか、母乳を全く飲まなくなり完全にミルクになりました。 母乳をあげなくなってから3週間くらい経つのですが、ふと、おっぱいを絞ってみると、少しにじみ出て来ました。 だからといって搾乳すると、また母乳が作られてくる訳だし…? 中に入ったままの母乳は放っといていいのでしょうか?? 今は何とも無いのですが3ヶ月くらい前に、乳腺炎になったこともあり、このまま放っておくとまたなるんじゃないかと思いまして質問させていただきました。 完全に止めてしまう時の、最後のケアはどうすればいいのか教えてください。 また、HPなどもありましたらぜひ教えてください。