• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows7とWindows8のデュアルブート

自作PCのまだ初心者です。これまでXPを主に使ってきましたが、このたびWindows7とWindows8のデュアルブートシステムを組み上げました。これは次の記事を参考にして作りました。 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 「Windows XPとWindows7のデュアルブート HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合 BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。 ただし、OSを追加インストール時に、元々OSをインストールしていたHDDを外しておく必要がある。 また、起動するOSを変更する度にBIOSの設定変更が必要となる。 同一HDDに、パーティションを切ってインストールした場合は、上記の方法を取ることは出来ない。」 結果は概ね成功したと言えますが、関連しての質問をさせてください。 今は起動HDDをBIOS(UEFI)で切り替えてWindows7と8を自在に行き来できますが、これまでの過程で[chkdsk]が発動されて検査され修正される、といったことも起きました。その結果だろうと思いますが、2台のHDDの全パーティションに[bootsqm]なるDATファイルが新規に作成されています。このファイルは何でしょうか?どんな働きがあるのでしょうか?削除しても良いでしょうか? 最後に、この種のデュアルブートの方法やメカニズムを解説したWEBページをご紹介いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5379
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4002)

> [bootsqm]なるDATファイルが新規に作成されています。 bootsqm.datはW8のdirty bit(汚れたビット:不良ビット)に因るものです。 役に立ちませんので削除していいです。 bootsqm.datの問題よりも起動に時間がかかることが問題ですので、デュアルシステムの場合は、dirty bitを解消して運用することが先決です。 Win8は終了時に dirty bit(汚れたビット:不良ビット)を付けるので,他のOS起動時に chkdsk が動作します。 原因および対応は下記サイト参照。 「w8-dualboot」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dualboot.html > また、起動するOSを変更する度にBIOSの設定変更が必要となる。 これでは運用面で何のためのデュアルシステムか疑問ですね。 ブートマネージャでUEFI、BIOS環境のデュアルシステム対応にするのがベターです。 下記サイトの「マルチHDD環境:Windows8-uefi と Windows7-bios のブート切り替えを行なう。(BIOSベースのOSを起動する)」を参考に、自分の環境に合わせて対応してください。 W8、W7ともUEFIの場合は、より簡単になります。 「uefi-dualboot」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi-dualboot/uefi-dualboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ktedsさん、回答を有難うございます。 bootsqmファイルの意味を理解することが出来、削除しててもかまわない、とのご助言は大変心強くて早速削除しました。御提言の再発を防ぐ予防策もとりました。 >ブートマネージャでUEFI、BIOS環境のデュアルシステム対応にするのがベターです。 とのご提案をいただきましたが、まさにブートマネージャ等の付加的機能/ソフトを使いたくないと言うのが目的の一端でありました。 有益な回答を有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

「Windows8はダーティビットを付けるから…」という認識は間違いで、正確には 「Windows8は設定によっては、ダーティビットを利用する必要があるため…」です。 正確な挙動は知りませんが、ダーティビットは一般的に ファイルシステムにトラブルが予想される場合に立てられます。 というか、最初から立てられて、それが取り下げることができなかったときに ダーティビットが立ったまま、OSが起動するという状況が訪れることになるようです。 たとえば、正常なOS終了処理ができなかった場合に ダーティビットが立っていて、起動時の自動CHKDSKが必須となるわけです。 そうでなければ、ファイルシステムの不整合を放置したことによって システムファイルの読み出しに失敗し、起動不能になったり… 読み込んだデータが壊れていて、それを再保存することによって 永遠にデータの修復ができなくなることもありえます。 Windows8は正常終了しないように作られていることが知られています(笑) それが高速起動の仕組みです。処理としてはハイバネートに近いことを行なっています。 これに起因する起動不良はWindows8だけでもおきるようですし USB-HDDの認識トラブルも広く知られています。 ですから、高速起動を無効化することを推奨する記事も少なくありません。 で、高速起動を無効化していれば、ダーティビットが立ったまま 別のOSの起動が行われるようなことは無くなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vaidurya さん、回答を有難うございます。 ダーティビットの役割について理解できたように思います。 懇切丁寧な説明を有難うございました。

  • 回答No.1

Windows7搭載コンピューターにWindows8をインストールしましたか? 参考URL

参考URL:
http://assimane.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-manさん、回答を有難うございました。

質問者からの補足

実際にはその逆で、Win8をインストールして正常動作を確認したもののWin8に失望したので、HDDを増設してのWin7とのデュアルブートを発想したのです。Win7のインストール時には、Win8用HDDのSATA接続を絶って行なったので、Win7Win8共インストール時には完全に独立した単独ブート状態でした。その後は両HDD接続状態で、UEFI BIOSでブート元HDDをWin7用とWin8用との間で切り替えているわけです。