• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ここのネトウヨは明らかにおかしいですよね)

ネトウヨの問題と掲示板の管理者の関与

tonton5314の回答

回答No.11

yahooやGOO などの検索エンジンに提携しているニュース配信社は、新聞売上としてはマイナーな産経新聞社=フジTV系列 と読売新聞社 他各社 ただし朝日新聞社が入っていない。選ばれるニュースのソースが産経よみうりベースなら、洗脳されるのかな? あえていろいろな情報を収集してほしい。 メディアリテラシーとして、朝日云々にこだわらず、多面的の情報を集めたいと思っている。朝日産経毎日よみうり、週刊文春・新潮・ポスト・金曜日 など読み比べている。

jepen
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

    この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • 結局のところ、ネトウヨは知能が低いのでは?

    ネトウヨの風潮が日本の社会現象となってからしばしの時が流れ去りましたが、このネトウヨなるもの、その主張・論理には画一的に無理なコジツケがあり、妄想的な根拠によって立っていると思うのです。 彼らの思考法は至って散文的で文系的であり、論理の飛躍がアチコチにあります。 昔から理系的・コンピュータ的な論理思考に慣れ親しんで来た私どもから見れば、相手にするに足りない、愚かな… といった形容がまさにふさわしいと思えるのですが… 実際のところ、どうなんでしょう。 この掲示板においてもそれらネトウヨの典型例は方々で見学できますが、国語力不足のために自身の思考を的確に表現できているとは限りませんが、その著述を見ればやはり上に述べたようなごときなものではないのか、と感ずるのです。 彼らネトウヨなる者は「知能が低い」のではないのか? 論理思考の学習を十分に行えなかったのではないのか? という疑問があります。 その辺、どうなんでしょう。 想像に基づく回答でも結構です。参考になります。 また、彼らネトウヨに影響を与えている思想的根源、いわゆる情報入手先はどこなんでしょうね。 恐らくは安倍晋三御用メディアたる産経や読売、並びに極右・右翼言論人並びにそれらの関係する一部メディアと思われますが、その他、心当たりの組織・個人は有りませんか。

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

  • 前のOKWaveの管理人が精薄ネトウヨだったので

    現在はだいぶ改善されてますが以前のOKWave運営者、特に掲示板管理業務に携わる者の数人以上がいわゆる「ネトウヨ」でして、彼らの社会問題に関する誤認識には大変迷惑したもんです。 皆さんはどうでしたか。彼らの妄想や悪行の被害を受けませんでしたか。 私の経験によれば、彼らの考え方は 1、 従軍慰安婦は無かった。朝日新聞と左翼と韓国の捏造である。 2、 福島原発事故等の放射能は身体に良い。騒ぐやつらはけしからん。 特にこの2点に基づいて殊更執念深く投稿削除(編集)を継続してました。 これらは数年前頃に流行っていたネトウヨ連中の流言飛語(妄想)であり、OKWave管理人もこの誤認識を持つか又は世論操作目的で掲示板操作をしていたと推測されます。 私も何回も被害を受け、又は被害を受ける人を見てきましたが、削除編集理由の大半が 「質問ではなく自己の主張である」 というもの。 つまり、「従軍慰安婦は無かったのに有ったかのように質問するのは世間を欺くための質問者の自己主張である」 「放射性物質の害は無いのにまるで有るかのように質問するのは世間を騙すための質問者の自己主張である」 という論理なのでしょうね。 掲示板管理者の価値感覚・善悪判断と違う背景の質問があるとそれは「質問者の嘘」であり「嘘を主張するものだから削除する」という思考過程なのでしょう。 現在では大分まともになったと思うのですが、こういうネトウヨ感覚の管理者が特に【社会問題カテゴリ】で横暴にふるまってました。 当時「産経新聞」の系統のパートナーサイトが複数あったため、その関係者が運営に参加していたのかもしれません。 その後OKwaveは「産経新聞社の本体」と「自衛隊サイト」までパートナーサイトに加えました。 これらは 3、 OKWaveの管理人が精神薄弱系(妄想系)のネトウヨだったから、なのか 4、 頭脳的には問題なかったが、計画的にサイトをネトウヨ系にして販路拡大を狙ったのか、 どっちだったんでしょう。 こういう社会的不正を公衆の面前で何年間にも渡って実施していたOKWaveを許すわけにはいきませんね。もう既に大分改善されたとは言え。 会社はそのまま存続しているわけなんで。どうですか。

  • 今度の総選挙でアベ極右軍国主義政権は今度こそおしま

    今度の総選挙でアベ極右軍国主義政権は今度こそおしまいになりそうですか? 国民の総意が示され、ネトウヨががっかりするであろう次の総選挙が楽しみで仕方ないです。

  • 有名ネトウヨのYouTubeアカが続々BAN

    商業右翼や有名ネトウヨのYouTubeアカウントが続々と大量BANされてギャーギャー騒ぎになってますが、お目出度いことです。 血迷った彼らキチガイ達は「左翼の妨害工作だ」とか「言論弾圧だ」とか罵ってるのですが、我々健常者から見れば至極当たり前のことでして、倫理・論理を大きく逸脱し健全な社会常識から著しく乖離している政治的ヘイト論調のものは排除が必要です。 ヘイトスピーチ禁止法も成立してることですし、社会を健全な方向に導くべく努力しませんと。 ヘイトスピーチ禁止法は彼らキチガイ達の篤く信仰する安倍晋三が(しぶしぶと)作った物ですんで、従ってもらわねば笑い者。 YouTubeにとどまらずこの前はTwitterでのネトウヨアカウント大量BANがありましたし、その他もFaceBookではネトウヨ調のフェイクニュース追放の方針らしいですしね。 お目出度い話ですが、如何考えますか。 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 3、 分からない。 ネトウヨ従業員が管理していた過去があるこのOKwave掲示板も見習って、ネトウヨアカの大量BANが必要でしょうが、それ以前に未だ残存しているかもしれぬそれらネトウヨ従業員の完全解職と、産経新聞のグループからの排除が必要でしょう。

  • ネトウヨってなんで所構わず書き込むんでしょうか?

    ネトウヨってなんで所構わず書き込むんでしょうか? 全然、そういう話題とか関係ないサイトや掲示板で、いきなり書き込んだり 誰もそんな話題していないのに、無理矢理関連付けたりして話題を変えようとします。 なぜなんでしょうか?

  • 「ネトウヨ」さんの人口

     世の中の「右傾化」がいわれて久しい昨今。反日、売国、在日、自虐、国益などのスラング化したネトウヨ語は一般誌にまで登場し、報道の自由度ランキングではついに世界61位にまで後退する始末。世間がこうなのですから、ネットの世界はまさにネトウヨさんが我が世の春(もっとも当人たちはまだ不満のようですが)。  しかし、この見え方はわたしの実感とずいぶん差があります。  たとえば辺野古移設をめぐる問題では、ネットをのぞくと沖縄への悪罵があふれかえっていますが、世間の大勢がそれに諸手を挙げて賛成しているわけではありません。実際、各種の世論調査では政府の対応こそ問題がある、と考える人が過半数をしめています。ちょうどネットの意識調査とは正反対ですね。  いっぽうのでネットの世界ですが、こちらでもよくよく見てみるとくり返し同じ名前に出くわすなど、じつは熱心なネトウヨ活動にはげんでいる人は見かけほど多くないのではないか、と思うようになりました。もちろん、ごく少数ということはないでしょうが。  そこで、ネトウヨさんは本当はどれだけの人数がいるのか知りたくなりました。ネトウヨ人口を調べたデータなどご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。  という質問をしようとすると、問題になるのが「ネトウヨ」の定義です。「そんなものはいない」という人から悪口として常用する人まで、万人が納得できるものはないでしょうが、一応わたしなりにまとめるとこんな感じです。 (1)インターネットを主たる情報源としており、一般的に既存のマスメディアには不信感をいだく。また、当該分野における学術的業績は軽視する傾向がある。 (2)保守派を自認するが使用するテクニカルタームは右翼のそれである。ただし、伝統的な右翼思想とは天皇の位置づけなど、核心的な部分で相違がある。 (3)保守思想の中でも排外主義、歴史修正主義への偏愛を示し、強権的な国家像、武力に偏重した国際観などを身上とする。基本的に差別が大好き。 (4)従来の保守派がそなえていたプラグマティズムは目立たず、観念的な二元論、単純明快な世界観を好む。 (5)経済、社会保障などの分野では新自由主義的立場をとることが多いが、経済政策そのものに関心があるわけではなさそう。 (6)被害者意識が強く、反権威主義的な言辞を用いる。ただし、権力への忌避感はない。 (7)具体的には嫌韓反中、反朝日、原発賛成、等々の立場をとり、きわめて党派心が強い。  補足しておくと、たとえば原発に賛成するとただちに「ネトウヨ」認定されるのではなく、「『保守派』は正しい」との前提から原発に賛成し、これを正当化するためならどんなタワゴトにも飛びつくような人が立派な「ネトウヨ」さんなのです。

  • 「日本の素晴らしさ」の本質―「他者を貶める」?

    「日本の素晴らしさ」とは,「他者を貶める」ことで「確認」できるものなのでしょうか? ***** 今も昔も,「国粋主義的な言説」が,日本社会には存在します。とりわけ,現代日本社会における,このような言説の特徴においては,いわゆる「特定アジアという言説」にも関連しますが,「他者を貶める」ことを前提とした,「国粋主義な言説」が主張されることが多々あります。 「日本の素晴らしさ」を語るうえで,「他者を貶める」必要はあるのでしょうか?

  • ネトウヨは異常者(痴呆・廃人)なのでは?

    ごく最近、イスラム国のカラミで日本人人質殺害事件があったせいか、そこら中のネトウヨがネットで騒いでいましたし、その余韻は今も続いています。 この種の掲示板等でもそれらネトウヨのゴタクが沢山見れました。 それらを見るともなしに見ていて改めてはっきりと認識したことは、彼らは異常であるということ。 誰とも特定せずに言い切るのですが、精神病な異常性と、年齢的な痴呆症、それに自堕落な生活を長年送っていたための廃人性、それらのどれかが、あるいは複数が見て取れました。 どんなもんなんでしょうかね? 加えて総じて知的レベルが低い。 学歴的にか社会・教養的にか、知能的にか。ともあれ単純かつ幼稚で妄想的で、客観性や検証性に著しく劣ってます。 人質事件に限らず最近の政治的話題にまつわりましても彼らの異常性を見ることが出来るのですが、以上のような私の見解は間違ってますかね? 幼稚なので多くの人が彼らを「若者」と考えやすく、世間一般の評価では20代を中心として下は10代、上は30代、長じて40代と。 ともあれ20代近辺にネトウヨの山があるかのごとき感覚が世間には有りますが、それは彼らが極端に幼稚で非論理性に富んでいるからですよね。 しかし実際にはネトウヨのピークは40代であるという分析もあり、特にはこの掲示板のネトウヨのピークは50代60代辺りなのではないですかね? この掲示板のネトウヨさんに対しては、精神病的な異常性よりは老年性の痴呆症のほうを何となしに強く感じてました。 加えて廃人的な異常性。 この掲示板OKWaveからGooがごく最近になって独立して分離しましたが、Gooの方には沢山のネトウヨがアカウントを造っていたらしく、ネトウヨの大半がアチラ側に残ってます。 なので比較的まともなコチラ側で質問してみました。 以上通して、実際の所はどんなもんなんですか。