-PR-
解決済み

変換なしで液晶ディスプレイ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8607
  • 閲覧数121
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

できればワンディスプレイで
二つのパソコンを使いたいんです。
しかもwinとmacを。

ということで
変換アダプタなどなしで
winでもmacでも使える
液晶ディスプレイは無いんでしょうか?

あと、それ以前に
上に書いた様な事はできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ナナオで正解です>Horusさん

私は実際にナナオのディスプレイとナナオのiSwitchS1という専用切替機を使ってWindowsとMacの2台を、1組のディスプレイ、キーボード、マウス で操作しています。

ディスプレイが2系統入力(D-Sub/BNC)に対応しているので、それぞれのマシンからの映像信号は別々に入力し、ディスプレイ側で切り替えます。ディスプレイ側で入力選択を行うと、S1が認識してキーボード・マウスの入力先も切り替えてくれます。キーボード上のキーでも切替が可能です。

映像信号ごと切り替える装置がありますが、キーボード・マウスはともかく、映像信号を切替機に通すのは厳しいものがあると思います。

ちょっと値が張る上にEIZOディスプレイ専用(S1が外部からディスプレイをコントロールする端子があります)ですが、ひじょうに快適です。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

一応ディスプレイ切り替え機なるものを
使えば、2台のPCで1台のディスプレイを
使用することが出来ます。

ただし、一応導入の時は、きちんとPCに
つないでおいた方が導入しやすいはずです。

ついでに、変換ケーブルなしということ
ですが、ディスプレイ切り替え機を使うと
以下のようにケーブルが3本必要になります。
PC--↓
 切り替え機→ディスプレイ
PC--↑

切り替え機からディスプレイをつなぐ
ケーブルがあれば、Macでも切り替え機は
存在するはずなので、表示できると
思います。

しかし、私の周りに試したことのある
人はいないので、結果は分かりません。
一応ドライバあるか、またケーブルが
接続できるかを店員さんに聞いてから
購入するのがいいでしょう。

ではでは☆


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

貧乏なもんで、一つのディスプレイ(勿論液晶ではない)でLinuxとWindowsを使っています。

> 変換アダプタなどなしで

これの意味がイマイチ理解できないのですが、変換アダプタの類を使わないとすると、その度にコネクターの抜き差しをするんでしょうか?
モニター自体には、Windows専用、MAC専用ってのは、なかった記憶しております。
ただし、モニターの初期設定等で若干の問題がでるかもしれません。画面のサイズとか位置とか、色合いとか・・・

んでは、(@^^)/~~~
  • 回答No.3

液晶ディスプレイに2系統の入力があれば可能ですが
今までに見たことはありませんね

普通のディスプレイなら
BNCとD-SUBの入力があるものなら
切り替え機なしでもディスプレイの方を切り替えるだけで
OKだと思います。
#この場合、DOS/Vの方はBNCでの接続になります
#実際にmacではなかったけど
#DOS/VとX68Kをつないで使用している人を見たことが
#あります。

確か、各系統について解像度の設定を保存してくれる
ディスプレイもあったかと思いますが
どこのメーカーか忘れました
#確かナナオだったような
  • 回答No.4

ちょっとメーカー名、商品名などは失念してしまったの
ですが、液晶ディスプレイでも2系統の入力端子を装備
したものがあったように思います。(つまり2台のパソ
コンをつなぐ事ができる。)

ただ、他の方も回答されているように、入力端子が1つ
しかなくても、パソコンとの間に切換器を接続する事に
より、2台以上のパソコンで1台のディスプレイを利用
することも出来ます。もちろん、同時には使えませんが
……。

“変換アダプタ”につきましては、接続するMacによる
のではないかと思います。たぶんG3以前のマシンだと
思うのですが、それらのマシンは『D-Sub15ピン』と
いう端子になっていますが、ほとんどのディスプレイや
切換器はDOS/Vで多く使われている『D-Sub15ピン(ミ
ニ)』という端子になっていると思います。ですので
そういったMacをご使用の場合は、どうしても変換アダ
プタが必要になると思います。G3以降のものは確か、
DOS/V等と同じミニタイプになったんだったと思います
が……。(最近は“ミニ”と言わず“HD(3WAY)15ピ
ン”と言うのでしょうか?)

以上、何かのご参考になれば幸いです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

データスイッチを使えば1台のディスプレーを2台のパソコンで共有できます。
もちろん同時には表示できませんが、手動で切り替えることによりスムーズにどちらの画面も表示できます。
私が使っているのは「justy」製の「MANUAL DATA SWITCH」と言う製品で3500円程度でした。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

変換アダプター無しでって言われるとちょっと違うんですが、
会社の女の子が自宅でMacとWinでモニター共用していますよ。
マックも時代によって、モニターのアダプターの形状が違っています。
最近のものはDOS/Vと同じタイプのコネクターだったりしますが、
その前はApple専用のアダプターが必要だったりします。
また、最新型では、ADCといって、Apple純正モニターでしか使えない
モニター信号と電源を同時供給するタイプを使っています。
まぁ、もう1系統で通常のコネクターも持っていますけど。

ただ、ディスプレイ切り替えアダプターとか入れると、
若干ノイズが出たりして画質が落ちるって言う噂を聞いた事があるんで、
デザイなーの仕事でそれはヤバいんで自分ではやってません
(4台のMac全部にモニターつけてます)。
お礼コメント
drt

お礼率 23% (6/26)

これを機会に色々勉強することができました。
回答してくださった皆さん
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ