• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吸光度 溶液 希釈

50mlの溶液Aは、吸光度(650nm)が100μlを10倍希釈して計測したところ1.32でした。溶液Aを1000mlの溶液Bに希釈したいと思いますが、溶液Bの吸光度(650nm)が0.01から0.05の間となるようにしたいです。計算方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

10倍希釈したAの吸光度が1.32なのだから、元のAの吸光度は 1.32*10=13.2 これを吸光度0.01にしたければ 13.2/0.01=1320 倍希釈 0.05にしたければ 13.2/0.05=264 倍希釈 作りたいのは1000mlの希釈済み溶液Bなので、元のAの必要量は 1000/1320 から 1000/264 ml の間となる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答を頂きまして、まことにありがとうございます。 大変助かりました。またよろしくお願い致します

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

濃度と吸光度が比例するとして計算すればいいと思います。 希釈との関係でいえば、10倍に希釈すれば吸光度は1/10。 詳しくは「ランベルト・ベールの法則」の検索で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 できれば溶液Aの必要量を教えて下さい。