• ベストアンサー

歌舞伎の隈取をデザインしたアルバムジャケットは誰?

「歌舞伎の隈取」をアルバム・カヴァーにした、 洋楽のアルバムが何かを思い出せず困っています。 どんな隈取かというと、武蔵坊弁慶のような勇敢なタイプのだったかと… たぶん「いしばし」っていうのだと思います。(自信ないけど) それを、役者さんが布等にうつしたとき出来る平面の絵が、 ほぼそのままジャケットになっています。 「ベストヒットUSA」を放映していたころヒットしていたアルバムで、 多分HRかAOR系…らしいです。 そのデザイン自体人気があって、 Tシャツやステッカーになっていたとか。 ご記憶のある方、是非教えて下さい。

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

あの、こんちは。 いやー、実はこー見えても、調べてるんですよ(笑)。 デスクにある『ロック・ザ・ディスコグラフィ-’97(シンコ-ミュ-ジック)』(ってこんなんデスクに置くな!)を、仕事の合間に1ページ~チェックしてて、この度終了しましたが見つからんかった。あと家に「その手」がもう一冊あるんで見てみます。そういや昔はCDカタログ見たいなもんがあったはずやと思い、本屋を除きましたが今はそう言うのんはない様ですね。(DVDカタログってのはあったのにー) おそらく、皆さんもbaianさんの為に探しまくってると思いますよ(笑)。 「ベストヒット」の頃って言うと1980年頃でしたっけ? あと、 >それを、役者さんが布等にうつしたとき出来る平面の絵が、 ほぼそのままジャケットになっています。 特に、私はこの辺が理解できないので(笑)、よかったら補足をお願いします。 お力になれるとは言い切れませんが(笑)。

baian
質問者

補足

うわーん、うれしいよぉ~~(T_T))^o^((T_T))^o^((泣き笑い) でもそんなにお手間かけて申し訳ございません!!! えっと、役者さんが、紅や黒の筋を蜘蛛みたいに、顔に描いてるのを、 そのまま、布とか、色紙に押し付けて移したとき出来る絵です。 (なんでも鑑定団で見た) だから、顔に描いてあった模様?がそのまんま絵になっているのです。 ガイジン好みの図柄です。 だから日本びいきのバンドなのかなぁ。 ほんとに恐縮です。

その他の回答 (2)

noname#1733
noname#1733
回答No.3

あの、まだ全然わかりません(しかも行き詰まっている)が、お待ちの間の暇つぶしにこれでも(笑)・・・・ ふざけて、すんません。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=848488
baian
質問者

お礼

beavasさん、benjaminさん、ありがとうございました。 新しい情報が出てきましたので、 新しく質問たててみることにしました。 ということで、ここはいったん閉店します。 そちらにまたいらして下さると嬉しいです。 Thank You So much!(^_-)-☆

baian
質問者

補足

Right here right now♪なお答えで  real real real♪(これはDoubt?) ちっがーう!!! はー、セルフボケとツッコミって、ヘヴィですこと。 他の方の質問で (beavas(ついbeavisって打っちゃ消し…)さんの書き込み見て) 書きましたが、JESUS JONES EMFは私も好きです。 このカテゴリ(以外ではお目にかかってないかも)で beavasさんの回答を拝見すると、同世代の感じがしますね(^_-) 私は全然一貫性ないけど… こうしてかまって頂くのは、とっても嬉しいです。 でも、本人もこんな大変なことになるとは つゆ思わずした質問ですので、 そんなにお手数かけてしまうと、ほんとに心苦しい… ドラムビシバシのCD、買いにいかれたときに、 偶然目撃でもされたら、またお書き下さいまし。 多分、このカテゴリで他の質問するまで、ここは開けておきますので…

noname#1806
noname#1806
回答No.2

え~、ちょっと出張で留守してました。 出先でこの質問のことは見てたので、自分の記憶を辿ってたんですが、どうもそれらしきものが思い当たりません。帰ってきて何か手がかりはないかと探してはいるものの、・・・ちょっとこれは危ないかも。 ということで、忘れているわけじゃないですからね(笑)。 何か追加情報とか、思い出したようなことがありましたらお願いします。

baian
質問者

補足

All about Japanの歌舞伎サイト などで、「すじぐま」 (プロパティない画像載せてるサイトだと gooさんが消しちゃうけど、多分これは大丈夫でしょう…) をご覧頂けば、ヒントになる…と…いいのですが… 昨日タ○ーの店員さんにも説明してみたのですが、 どうも20そこそこの若人で、わかんなかったみたいです。 (チーフみたいな人にも聞いてくれていい人だったんですが…) benjaminさん、beavasさんの記憶にもないものって、 ほんとにメジャーだったのか、非常に自信なくなってきました…(ーー;) 誰か覚えてらっしゃるだろー、と気楽に伺ったものの、 すごく勘違いだったかも(・・;) とりあえず、二週間位あけておいて、知っている方がなければ諦めます。 お二人には海のような感謝! (きっとまたわかんないことすぐ質問しますでしょうから、 そのときまたよろしくお願い致します)(^o^)丿

関連するQ&A

  • ベストヒットUSAオープニングのレコードジャケット62番目は!

    前に歌舞伎の隈取をデザインしたジャケットのアルバムは何? と質問したんですが、情報が少なすぎてわからずじまいでした。 (その際ご尽力頂いた皆様ありがとうございますm(__)m) 先日「音楽生活」というムックを手にとってめくっていたら、 そのアルバムが「ベストヒットUSA」(81~89年、TV朝日系)の あのぱたぱたと地球を巡るオープニングの 62番目に使われていたことが判明しました。(113枚もあったんだ…) がしかし!そのジャケット(と92番目)だけが、よりによって 名前が伏せられてなにか応募クイズの答えになっている (///>_<;////)のです!!(T_T)えーん で、そこから得られた情報ですが、 1 BACKは黄色で、黒でそのくまどりの顔が描いてある 2 ぱたぱたの60番目はボズ・スキャッグスの「シルク・ディグリーズ」 (本人がサングラスをかけて横向きにベンチに座った写真ジャケット、76年) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=195808 61番目はユーライア・ヒープ「Look at yourself」 (水色の背景の真中にブルーで縁取りしたグレーの四角があり、その上の 両隅に、黄色というか、セピア調の眼と眉の写真が丸くはめ込んである、71年) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=658140 63番目はパブロ・クルーズ「太陽の放浪者」 (黒い背景に、80年代のカフェバーのようなレタリングで「PabloCruise」と名前がロゴで描いてあり、ヤシの木のイラストをあしらって、OやCの中は夕焼け調で塗ってある、77年) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=16515 64番目はフリートウッド・マックの「噂」(スティーヴィー・ニックスと…ツーショットなのはバッキンガムでしょうか? 77年) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=551128 これら前後から、あのアルバムが何か、思い出された方、ご一報を!

  • 歌舞伎の隈取りの色について

    きょう図書館で子供向けのポスターを見かけたのですが、歌舞伎の隈取りの色のことで、赤は正義を表わし、青は悪を表わすと書いてありました。 帰ってネットで見たところ、赤いのは「紅隈」と言い正義と勇気の象徴、青は「藍隈」と呼んで悪の象徴らしいとわかりました。 ではなぜ、赤→正義、青→悪、という図式になったのでしょうか。なにかきっかけがあると思うのですが、見つけられなかったので、どなたかご教示下さい。 また、歌舞伎や芝居の役者さんや舞子さんが、顔を真っ白に塗るのはなぜかも、併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • マイケルのアルバム『Dangerous』のジャケットのデザインについて

    マイケル・ジャクソンのアルバム『Dangerous』のリマスター盤のジャケットは、すべてバックが黒くなっているデザインですか?それとも通常盤と同じデザインのものもあるんでしょうか? このCDのUSA盤を買おうと思っていて、できれば黒いバックのものの方がいいんですが、店によってジャケットのイメージ画像が違っているんです。

  • ツボなアルバムジャケットデザイン大会 

    ツボにハマッたアルバムジャケット 1位を教えてください。 アートワークっていうんでしょうか、デザインに興味があります。 画像は1枚だけ貼れるようですがおおくて選べない貴方も大丈夫。 URL 貼ってくれたら私、見ます(多分)  エッチっぽいのは、おうちのお父さんお母さんと3日3晩相談してから貼ってください。 アンケート要素もあるのですが大目にみてやってください。 これは Gay Dad / Transmission (2001) UKロックかな。タイトルチューンもいいかんじ。 バンドに対しての思い入れは特にないです(ないのかいっ)。

  • お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。 私は マイルス・デイヴィスの「On The Corner」のジャケットが好きです。

  • 2枚組の黒いジャケットのアルバム

    片面にはブラック系の男性の座った姿が写っていたと思います。 そのアルバムの中に、クラシックの曲をアレンジしたものが入っています。 確かジャケットにOUT(ナントカ・・・)と 書いてあったと思います。 少ない手がかりなのですが、とても気に入った曲があったので 教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバム内のジャケットが全て同じに・・・> <

    Xperia Z SO-02EのWALKMANアプリを使って音楽を聴いてますが問題が起こりました。 全てのトラックのジャケットが、アルバム内の1曲目に統一されてしまいます。 私は1曲ごとにジャケットを変更したいのです 音楽ファイル自体にはジャケット画像を、ちゃんと埋め込みました。 ところがWALKMANでは、同じアルバム内の1曲目のジャケットが認識してしまいます。 Windows Media Player、Media Go、Xアプリ(認識しなかった)を使って音楽ファイルを転送してみたのですが、 全て同じ現象が起こりました。 1曲ごとにジャケットを変更する方法はありますか...?

  • 洋楽アルバムのジャケットで

    痩せた女性がナイフを持ってるジャケットの洋楽アルバムを探しています ショートカットでヌードの女性が確か横向きでナイフを持っている姿が写真か写実風なイラストだったと思います ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 印象に残ったアルバムジャケットを教えて下さい

    皆様が今まで見たり聴いたりした音楽アルバムのジャケット(アートワーク)で特にこれは印象に残ったというものを紹介して頂けたらと思いました。素敵・かっこいい・意味不明?・不気味などで印象に残ったものならば何でも構いません。 私の場合 ●Pink Floyd「Atom Heart Mother(原子心母)」→http://www.hmv.co.jp/product/detail/1258533 ●Deep Purple「Deep Purple In Rock」→http://www.hmv.co.jp/product/detail/3764 この2作品が特に印象に残りました。 皆様宜しくお願い致します。

  • くま取りコイルについて

    インターネット等で調べたのですが、よくわからず質問させてもらいました。 コイルに交流電流を流すと、くま取りコイルにはどの ような現象が発生するのでしょうか? 電流、磁束、誘導起電力の関係について教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう