スピーカーとヘッドホンを両立できる構成は?

このQ&Aのポイント
  • スピーカーとヘッドホンを同時に使用できる最適な構成方法をご相談します。
  • ヘッドホンの音質向上のためにはどのような構成が必要かを解説します。
  • PCオーディオ初心者のため、より良い構成方法やアドバイスをお知らせします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーとヘッドホンを両立できる構成は?

現在、PCからUSB接続でA-H01にスピーカーを繋いで音楽鑑賞をしています。 時間によって小さな音にしなければならない時も多く、ヘッドホンを使う機会が増えてきました。 そこでヘッドホンの音質を上げるためにはどのような構成にすべきなのかをご相談させて下さい。 現在は、USBDAC兼用HPA(HP-A4等)を追加して、ライン出力でA-H01に繋げようかと考えています。 素人的には、プリメインアンプメインのUSBDACよりも、HPA寄りのUSBDACを挟んだ方がヘッドホンの音質が良くなるのではないかと推測しています。 で、A-H01はライン入力になりますが普通のアンプとして使えば、スピーカーの音質も落とさずに済むのではないかと。 PCオーディオに手を出してまだ数ヶ月ですので、そもそも上記の考えが合っているのか、またより良い構成があれば教えていただけないかと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

A-H01よりも上の音をヘッドホンに求めたいんですね。 >現在は、USBDAC兼用HPA(HP-A4等)を追加して、ライン出力でA-H01に繋げようかと考えています。 そんなことをしなくても両方をUSBで繋いでプレーヤーソフトで使用するサウンドデバイスを選択して再生すれば両方ともUSB接続で使えますよ。 TEACのUSB DAC+ヘッドホンアンプとしてUD-501 http://teac.jp/product/ud-501/ スピーカー用のアンプとしてAX-501 http://teac.jp/product/ax-501/ A-H01は売却 USB DACにLUXMAN DA-06 http://www.luxman.co.jp/product/da-06 アンプにLUXMAN L-305やL-550AX http://www.luxman.co.jp/product/l-305 http://www.luxman.co.jp/product/l-550ax など色々と考えられると思います。

yagugami
質問者

お礼

USBDACって同時に繋げられたんですね。 ドライバが競合すると思い込んでいました…。 上げていただいた品は予算が追いつかないのですが、ライン出力を考えずにHPAを検討してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

A-H01があるのになぜHP-A4が必要なのか?その辺が良く分かりません。ただ単にHP-A4を聴いてみて気に入ったのならかまいませんけど、結構無駄買いだと思いますよ。 自分ならゼッタイにその分の費用でヘッドフォンを買い替えますけどね。

yagugami
質問者

お礼

聴き比べはしていないのですが、複合機のHPAはランクが低いと聞いていたので、専用品を挟もうとした次第です。 仰るようにヘッドホンの方にお金をかけることも考えてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

    PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

  • USB(接続)ヘッドホン、スピーカーについて

    USB接続スピーカーというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→スピーカー) カッコ内が一体になったもの USB接続ヘッドホンというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→ヘッドホン) (1)上記のような認識でよろしいでしょうか? だとした場合・・・アンプとかスピーカーとかヘッドホン等は全く同じ性能と仮定した場合、 (2)USBDAC→RCA→アンプ内臓スピーカーと比べた場合、どちらが音がいいでしょうか? (3)USBDDC→光ケーブル→アンプ内臓スピーカーとではどちらが音がいいでしょうか? (4)USBDACを使ってヘッドホン出力端子からヘッドホンを挿して聞くのとどちらが音がいいでしょうか? (5)デジタルデータは必ずアナログに戻さないと音を鳴らすことはできないのでしょうか?(デジタルのまま音を鳴らすことはできないのでしょうか?)

  • pcオーディオのボリュームと消費電力・音質について

    pc⇒usbdac⇒アンプ⇒スピーカーの構成で聴いております。 そこでusbdacのボリュームを高くしてアンプを低くするのが消費電力的には有効なのでしょうか? また、音質についてはどうでしょうか?

  • アクティブスピーカーとヘッドホンアンプ

    宜しくお願いいたします。 ノートPCで音楽を聴くためにヘッドホンを買いに行ってきました。 そこの店員さんに、ノートPCでソコソコ良い音質で聴きたいと話したら、AKGとかいうブランドのK702ヘッドホンを薦められて購入しました。 価格は3万5千円ちょいでした。 その時に「このヘッドホンの場合、できればヘッドホンアンプも買った方が音量が出ます」みたいな趣旨の話をされたのですが、すでに予算オーバーだったので、とりあえずヘッドホンだけ購入しました。 ですが実際にノートPCに直接接続して聴いてみたら、微妙に音量が小さくて・・。 それでヘッドホンアンプという物を買わなくてはダメっぽいと思いましてネットで探したら、1万円くらいの手頃な物があったので買おうかと考えています。 ただそのノートPCにはヤマハのNX-50というアクティブスピーカーを接続してあるので、試しにそのスピーカーにあるヘッドホン端子にK702を接続してみたら、そこそこの大音量になりました。 アクティブスピーカーというのはアンプ内蔵ですよね。 つまりアクティブスピーカーにアンプが入っているので、これがヘッドホンアンプと同じ働きをしている事になるのでしょうか? つまりそのアクティブスピーカーのヘッドホン端子に接続する場合と、1万円くらいの手頃なヘッドホンアンプを購入して接続した場合で最大音量が大して変わらない可能性があるのかどうか疑問に思い質問させていただきました。 アドバイスを頂けると助かります。 *アクティブスピーカーのNX-50は外部電源のタイプです。

  • PCで映画鑑賞と音楽鑑賞を両立するための機器

    PCで映画鑑賞と音楽鑑賞を両立するための機器、方法がないものかと 考えています。 現在、PCで音楽鑑賞や、DVDを見ています。 PC付属のスピーカーが貧弱でしたので、中華製のUSBDACと JBLのコンパクトパッシブスピーカーCONTROL ONEをセッティングして 音質がかなり改善しました。 今回、おもにDVDを5.1とかいうんでしょうか、臨場感のあるようしたくなりました。 今あるスピーカーをそのまま活用して、ウーハー他追加してみようかと思うのですが そういったいくつもスピーカーを接続できるUSBDACはないでしょうか? でも、音楽鑑賞の音質が悪くなるのはいただけません その他の方法もあればご教授ください。 (予算は5万円くらいまでに収めたいです)

  • ヘッドフォンで

    くだらない質問かと思いますが 宜しく御願いします。 現在、外部スピーカー(5000円ぐらい)を 取り付けております。私は、DVD等をPCで 鑑賞しておるのですが、深夜は家族への配慮で ヘッドフォンにしようかと考えております。 その際のヘッドフォンの、差込口が外部スピーカー となっております。外部スピーカーを経由するので 音質的には、良いヘッドフォン、悪いヘッドフォンの 差はあるのでしょうか?関係無いとなれば、 それなりのヘッドフォンの購入を考えるのですが 外部スピーカーを経由するとどれも同じとなれば 安い物で済ませようと思います。 御願いします。

  • 単体DAC vs USBDAC付ヘッドホンアンプ

    ヘッドホンアンプ兼用USBDACのRCAアウトの音質はおまけなのか、高品位なものなのか情報が得られないので困っています。 Windows11PC→USBDAC→RCAアナログ接続→Marantz PM8006アナログプリメインアンプ→B&W 606S アニバーサリーエディション。というシステムを構築する際 USBDAC部分を、FiiO K9 Pro ESSのようにヘッドホンアンプ兼USBDACのようなヘッドホンアンプにコストをかけたUSBDACを選び、RCAアウトの音質が良く分からないまま購入するのか https://www.fiio.com/k9proess https://www.fiio.com/k9proess_reviews https://www.amazon.com/clouddrive/share/KI4BNBia6djO1KBLLeensSIDS18NoP2f52dVjZwnTXY それとも、国内代理店を経由せず、安価で販売し、比較的対応も良い S.M.S.LのSU-9nやSMSLの単体DACという、ヘッドホンアンプ等が搭載されていない単体DACを購入した方が良いのか(保証は1年ぐらい。延長保証はない) https://www.smsl-audio.com/portal/product/detail/id/768.html 皆さんなら、どちらを選びますか?単体DAC vs USBDAC付ヘッドホンアンプのRCA出力の音質はどちらも同じ?それとも単体DACの方が高音質なのでしょうか?教えてください。

  • スマホからPC用スピーカー、ヘッドホンアンプは

    スマホをPC用のアクティブスピーカーで鳴らしたいのですが、スマホにはイヤホン端子しかなく、出力が微弱なため非常に小さい音しか鳴らないので、出力を増幅したいと思っています。 こういう場合、ヘッドホンアンプというものを使えば、ライン出力程度に出力を上げられるでしょうか? ヘッドホンアンプを買うのならスマホ用スピーカーを買えば良いのかもしれませんが、現在家にBOSEのConpetition2が余っているので、せっかくなのでこれを利用したいのです。 またヘッドホンアンプというもの自体に興味もありますので、そちらの観点から教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ

    アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ 現在PCで音楽を聴く際、SE-200PCI→GX-R3X→ヘッドホンと繋いでいるのですが、例えば、SE-200PCI→AT-HA20→ヘッドホンと繋いだ場合、音質の向上は望めるでしょうか。 ヘッドホンアンプは、価格が安いこととアンプ入門機とされているみたいでしたので一応AT-HA20としてあります。 聴いている音楽は主にポップスですが、たまにクラッシックも聞いたりします。本当にたまにですが…

  • ヘッドホンアンプとスピーカーについて

    ここ最近似たような質問ばかりさせていただいていますが じょじょに満足いく構成ができはじめています。 回答いただいた方々に感謝です。 またまた質問なのですが、 スピーカーに金をかけろとの皆様の教えの通りにスピーカの試聴を繰り返し 好みのスピーカーを見つけて購入させていただきました。 1. 今現在、 PC→DENONのD-MX11→DALI MENTOR MENUET の構成になっているのですが スピーカーの推奨アンプ出力 20~100Wで アンプの実用最大出力/スピーカー:20W+20W の状態なのですがこれは大丈夫なのでしょうか? アンプに負荷がかかってたりしませんか? いずれは買い換えるつもりなのですが問題なければ 今しばらくはこれで我慢したいなと思っています。 2. MENTOR MENUETに合うアンプなどあれば教えていただけますか? 聞き疲れのしない柔らかい音が好きです。 聞くジャンルは本当に多様です。 3. HD650をD-MX11のヘッドホンジャックに刺して聞いていたりもするのですが 普通に鳴るんです。 HD555の50Ωで音量が10/63 HD650の300Ωで音量が12/63 とほとんど大差ない感じです。ものすごく音量を上げないと聞けないかと思っていただけに 拍子抜けしているのですが、こんなモノなのでしょうか? そんなに音量を出して聞くタイプではないのですがそれにしても調べていたときに見聞きしたのとはずいぶん違うなとどこかおかしいんじゃないかとか不安にもなってしまって・・・。 4. ヘッドホンアンプを通した音はそんなにも違うモノなのでしょうか? 考えていたのはHP-A3かRAL-24192TU1なのですが 普通に音が取れてるし、もう少し様子見でも良いかとも思っている最中ですが、 やっぱり全然違うと言われているのをみると欲しいとも思ってしまいます。 また上記2機種ならどちらが良いでしょうか?アンプだけではなくDACとしても使いたいです。 またしても多くの質問になってしまいますが、ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう