• ベストアンサー

卓球教室を探しています!

小、中学生、大人(40代)のレッスンをしてくれる卓球教室を、瀬戸、尾張旭、長久手方面で探しています。 腕前は皆、全くの初心者なので1から教えてもらいたいと思っているのですが、どのようなクラブチームがあるのかも探すことができず困っています。 この方面でのクラブチームや教室のリストをどのように手に入れたらよいのか、またおすすめ初心者向け教室を教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

関連するQ&A

  • 卓球…

    こんにちは。 門真市で卓球ができるサークルや教室ありますか? 卓球を始めたいと思っているのですが、なかなか見つけられずに困っています。 小中学生ではなく一般人が参加できるクラブ、または利用できる卓球場を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋でフラダンス

    フラダンス教室に通いたいのですが、調べてもあまり見つかりません。 ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい。 ※名東区・尾張旭・瀬戸・長久手・日進あたりで。 ※初心者クラスもあり お待ちしています♪

  • 卓球の 超初心者です。辞めるべきか迷っています。誘われて、近くの小学校

    卓球の 超初心者です。辞めるべきか迷っています。誘われて、近くの小学校の日曜卓球に行きました。 数回行くうち、40年ぶりに卓球をしたのですが、面白くてはまりこみました。かつて卓球をしたといっても、子供の頃の家族での御遊びですから、技術的には全く駄目です。これではいかん、基礎からやろうとクラブに入り、週一回2時間の練習を初めています。なんだかんだで一年半になりましたが・・・。その一年半のモロモロは悲喜こもごもありました。初心者のクラスといっても、他の先輩の皆様は私から見ればプロに近くて、 優しくコツを教えてくれる人もまれにはいて、しかしイジメもありの・・。 そして「これでは遅々としてうまくならないワ」と別勉として街角の卓球教室に飛び込み、レッスンをして半年、少しは球を返せるようにはなりましたが・・ある人こ相談したところ、私みたいな超初心者に、そんな費用の高いレッスンは勿体ないといわれました。私もそう思っていました。レッスンを受けているその先生の 教え方は、型については殆ど指示はなくて、た打ち合うだけ。私の打ち方はどうしても、手が体から離れ、そしてテニスのように、後に引いてうってしまう。先生は何も型については指示はありません。 このままこの先生について別勉を続けていくことに疑問を感じています。その別ペンをやめようと。 今別勉として誘われているのは、他のそれもクラブでそれは特訓のような形。それも詰めて来るように・・週一回ではだめだそうです。 前置きが長くなりました。私としては、最初の形から教えてほしいし、 試合に出る積りはなく、もう高齢者? に近くなるので、ゆっくり趣味として永く続いてやっていきたいのですが、そして、がむしゃらにしたくない。有る程度の費用は覚悟していますが。しかしレッスン料は 正直良いお値段ですね。いつの間にこんなに華やかなスポーツになってしまっていたのか。 でも卓球していると楽しいので、辞めたくないんです。私の考えが悠長すぎるかもしれません。 そんなトロイ教え方の教室はないよというお答えが返ってきそうです。 奥の深い深い卓球です。今から始めるのは邪道ですか?? 今は週一回2時間のクラブと、別勉の先生による1時間のレッスンにいつています。 卓球を教えていらっしゃる方や、私と同じ経験のある方、よろしくご指導お願いします。

  • 卓球のランニング

    今年から中一になるという小6です。クラブチームや教室に入っているというわけではなく、社会人卓球に混ぜてもらっているのですが。 自分の一番の問題は基礎体力だと思っているのでランニングを日課にしたいと思っているのですが。 長めの距離をゆったり走る。のと少し短めな距離をある程度の速さで走る。のとダッシュと流しを織り交ぜる。どれが一番効果的ですかね?

  • 大人のバレエ教室の存続をかけて。

    大人のバレエ教室の存続をかけて。 何か体を動かさなきゃと思い、大人のバレエ教室を探していました。でも、なかなか見つからず、諦めかけていた所、新しく大人専用のバレエレッスンが始まるとの情報を得て、さっそく通い始めました。 始まってから、3か月ほどが経過したのですが、思うように生徒さんが集まらず、採算が取れないため、先生も週に3日のレッスン日を1日に減らす決断をされたようです。 私は、全くの初心者ですし、今通ってらっしゃる他の生徒さんは40代50代の方もいらっしゃいます。何か体を動かしたいけど、激しい運動はちょっとという方にもってこいの教室だと思うんです。 そこで、バレエ教室の存続をかけて、皆さんのお知恵をお貸しください。 どういう方法が一番生徒さんが集まると思われますか?? また、ご自分なら、広告のどういう言葉に心を惹かれ通ってみたいと思われるでしょうか。 補足  先生の生徒さん集めの方法は、他のバレエ教室の先生方にお声をかけてあるのと、今までに2度広告で募集をかけられたそうです。 ↑この方法どう思われます?? どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 卓球歴3年弱、卓球どうしたらうまくなりますか?

    40代主婦です。 卓球を3年近く前に始めました。 2011年4~ 週1で1時間半教室・ 週1でPTA練習(1時間半) 2012年1~ 週2で1時間半教室・ 週1でPTA練習(1時間半)       4~    同上      ・ 週2でPTA練習(1時間半・3時間)・個人レッスン月1~2回    ◇2012年はダブルス試合回数6-7回、シングルス試合回数2回 2013年1~ 週2で1時間半教室・ 週1でPTA練習(3時間)・個人レッスン月3回       4~     同上      ・ 週2でPTA練習(3時間・3時間)・個人レッスン4回    ◇2013年はダブルス試合回数5-6回前後、シングルス試合回数12~4回? 教室は主に多球練習を中心としたものです。 PTAの練習は、15分毎にいろんな人と課題練習をして(1時間程)、 その後ダブルス練習を1時間~します。 個人レッスンは、基礎を中心とした練習を1時間しています。 その他、サーブ練習等は時間があるときにチョコチョコしている程度です。 試合では10~30年のキャリアのある50~70代(特に60-70代多め)の方と 試合することが最も多いです。 たまに40代や、卓球歴が同じ位~5-7年の方ともします。 小さな試合(5-6人リーグ戦)では4回優勝しました。(1度は地域の新人戦) ダブルスは半分以上が混合ダブルスで、大体負け越し。優勝は1度のみです。 トーナメント形式は1度もしたことがなく、 シングルスは5-6人のリーグ戦 ダブルスは7-8組のリーグ戦が主です。 戦型はおそらくドライブ型になると思います。 ほとんど勝てません。 特にシングルスでは、大体4~6位/6人 ダブルスでも4~7位/8組 が定位置です。 こんなに下手で、今後続けて上手くなるようになりますか? 球技が苦手(特に、バトミントン・羽根つきは子供の頃から苦手。         テニスはお遊びでやってましたが、滅茶苦茶下手・・という程ではないです) 上達の見通しがたたず不安で仕方ありません。 何かアドバイスいただければ助かります。㠴

  • サッカー個人レッスン教室

    小学5年の息子がいます。クラブチームには所属していますが、全体練習が基本なので、 個人的に指導があまりなく、私自信のサッカー未経験なので、教えることができません。 月一回ぐらいでいいので、個人レッスンで指導出来るとこを探しています。 大阪府堺市辺りで個人レッスンがある教室などあるなら教えてください。

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • 卓球の戦型 カットマン

    僕は今、中学3年です。中学1年から学校の卓球部に入り卓球をしていましたが7月で県の総合体育大会も終わり、今は夏休みです。 中学1年から2年くらいまでシングルスでドライブ型の戦型でした。そして2年の途中くらいからダブルスになり3年の県大会までダブルスをやってきました。 高校に入ってからまた卓球をやろうと思っています。そこで質問なんですが、僕は自分から攻撃して攻めていく戦型はあまり好きではないのでカットマンになりたいと思っています。中学のときは部員全員がドライブ型や前陣速攻型でカットマンのような守備型が1人もいませんでした。僕はカットマンがよかったのですが顧問の先生がカットマンはつくらないらしくて結局今までドライブでやってきました。今は土曜日と木曜日に町の体育館でやっている(夜の8時から10時くらいまで)卓球のサークル?のようなものに行っていますがクラブチームのような本格的な練習ではなく、町内の卓球が好きな大人や子供がきて卓球をするという程度のもので、ほとんど遊びみたいなものです。 やはり、高校に入ってからカットマンになるためにはクラブチームのようなところに入ったほうがいいのでしょうか?(その高校の部活動への取り組みの姿勢などにもよると思いますが…)同じような経験をした方などいたら、よろしくお願いします。

  • 大人のバレエ教室を探してます

    一年程前に大人の入門クラスに通っていたのですが 実際には初中級クラスにも出てる人が多く 難しかったので4ヵ月位でやめてしまいました。 それからはバレエ雑誌を読んだりレッスンDVDを観たりしてましたが 以前通っていた教室に少人数の入門クラスができた事を知り 一年振りに出てみたら相変わらず上のクラスに出てる人ばかりで難しかったです。 そこのスタジオは広くてピアノの伴奏でレッスンでき自宅と職場に近いなど 求める条件に近いので臆する事なくそこでのレッスンに参加できるようになりたいです。 港区周辺で初心者にも丁寧に教えてくれる、なるべく小人数のバレエ教室はありませんか? 個人レッスンも考えてます。

専門家に質問してみよう