• 締切済み

井上ひさしさんの握手についてです!

hakobuluの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

「いい批評文」なんか書いても、何の役にも立ちませんよ。 その本を読んで、『あなたがどう感じたのか』、その内容を自問自答しながら文字にする。 その過程自体に意味があるのです。 考えることによって、脳の神経回路が新たに開発されるからです。 ちょっとだけ、がんばってみてください。    思ったことをそのまま書けば良いだけ。 短くても、下手でも、それでいいんです。 格好なんかつけたって、これからのあなたの人生、何の役にも立ちません。   

関連するQ&A

  • 握手

    握手 井上ひさしさんの 握手という作品で今度テストがあります。 その中で疑問が一つあって なぜルロイ修道士は 言葉ではなく、 指言葉で子供に気持ちを伝えるのか、 ということです 。 もしわかる方がいたら 教えてくださるとうれしいです。

  • 握手 感想文 書き方教えてください

    学校の宿題で 握手の感想文を書くことになりました 感想文が苦手でなかなか進みません 途中までは書きました↓ 私は、ルロイ修道士は子供たちの幸せを願い温かく見守る優しい 人物だと思いました。ルロイ修道士は、自分の病気を伏せて天使園 の子供だった人たちに会って回っていたことやいっとう楽しいときも いっとう悲しいときも天使園を出た子供たちのことを思い優しい 心を持っていることが伝わってきました。 この文で全体の5分の2だけかけました 続きは何を書けばいいか教えてください

  • テストの問題についてなのですが・・・

    中三の一学期中間テストの国語の問題についてなのですが・・・・ 「握手」で ・「時間通りにやってきた」とあるが、ルロイ修道士のどんなことがわかりますか。自分の考えを書け ・「ルロイ修道士も右の親指を立てた」は 「オムレツがおいしい」と伝えるためともう一つ意味があります。それはなんですか。 「ルロイ修道士は改めて、顔は笑っていた。」とありますが、ルロイ修道士のどんな気持ちがわかりますか。自分の考えを書きなさい。 という三つの問題で私は ・ルロイ修道士は病気であり、動ける時間も限られているため、無駄な時間を省き時間通りに動くことでより多くの園児たちに会えるようにしていること。 ・自分が病気であり、食欲があまりないということを悟られないようにするため。 ・「私」に悪いことをしたという罪悪感が残っているかもしれないと考え、自分はもう気にしていないと伝えたい気持ち と書きました。間違っていますか。教えてください!!! あと、記述って間違えたらどのくらい点数おちますか・・・ 配点はだいたいどのくらいですか?

  • 国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

    失礼ながら すごく急いでいます。 私は、国語が大の苦手です。 今回は、   「握手」        作:いのうえひさし の感想文を書くこととなりました。 その、感想文のテーマは 「作品のテーマに対する自分の考え」 です。 そこで、 ・この作品のテーマ を教えていただきたいのです。 例として、文を書いていただいても構いません。 どなたか、教えて下さい。 お願いします。

  • 井上ひさしさんの握手についてです。

    ルロイ修道士の生き方と考え方について詳しく教えて欲しいです!

  • 握手会での会話について

    今度PASSPO☆の握手会に参加しようと思ってます。 「握手会」というもの自体初めてなのですが、初めてのとき(認知をうけていないとき)ってどんなことを話せばいいのでしょうか?できれば具体的にお願いします。 また、自分は今高1なのですがいきなり目上のメンバーにたいしてタメで話したりしてもいいのでしょうか? PASSPO☆に限らず他のアイドルとして考えてもらっても結構です。 是非回答お願いします!

  • 乃木坂46で握手会の対応がいいメンバー

    今度、初めて乃木坂46の全国握手会に参加しようと思っています。 初めての握手会でどんな雰囲気なのかわからず、とても緊張しています。 握手会に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、握手会の対応がいいと思ったメンバー、初めての人にオススメのメンバーを教えてください!! 作り笑いではなく、自然な笑顔で丁寧な対応をしてくれて、特に言葉を交わさなくても緊張しないで握手できるメンバーがいいです☆ あと、私は生田絵梨花さんが好きなのですが、あまり良い評判を聞かないのですが、初めての人にはオススメできない感じですか。 回答宜しくお願いいたします!!

  • 文の言い回しでおかしなところがあれば!

    私はこの物語を読んで、ルロイ修道士は本当に子どもの事を大切にしていると感じました。しかし同時に子供泣かせだなとも感じました。なぜなら、最後の「私」がルロイ修道士の癖をしている場面から、「私」は、ルロイ修道士が自分に病気の事を教えてくれなかったむなしさや悲しさにさいなまれていると思います。  また私は、この物語からルロイ修道士の優しい人柄や生き方に憧れを感じました。そして、「私」と同じく後悔をしないように恩師やお世話になった人には、恩返しをしたいと思いました。 これは、私が 「握手」作:井上ひさし という作品について感想を書いた文です。 内容はともかくとして/// 文の言い回し等でおかしなところがあれば、教えください。 お願いします。

  • 批評文の上手な書き方

    私には中学3年の子供がいます。 そして先日、「批評文の宿題」をやってあたまを悩ましておりました。 小説の批評文です。 コツなどがありましたら教えて下さい。 私は、理数系の者でして子供にアドバイスができません。 ちなみにその小説は 井上ひさしさんの「握手」です。

  • akb48の握手会のコスプレについて

    私は今度初めてakb48の全国握手会に行くのですが、 そこでコスプレをしたいなーと思います。 そこで、幾つか質問があります。 1.高校生くらいの女の子でだいたい何割くらいコスプレをしていますか? 2.コスプレの中でもakb風の衣装がやっぱり多いですか? 回答お願いします。