• ベストアンサー

ケアンズに早朝到着、空港での両替は可能ですか?

今年の夏、ケアンズに1週間の予定で遊びに行きます。ケアンズの空港にAM5時頃に到着します。 (1)日本円からオーストラリアドルへの両替を日本ですると大変レートが悪いらしいので、ケアンズの空港でしたいのですが、早朝でも可能でしょうか? (2)ケアンズの中心街では、両替所は沢山ありますか?また、両替所は、早朝や深夜も営業していますか?

noname#198206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.2

ケアンズ大好きな者です。 先日も、ケアンズに遊びに行って来たばかりです。 両替所は、空港内開いていたはず。 でも、レートは空港だとあまり良くなかったりします。 1週間で、どれくらい買い物を現金で行うつもりですか? 食事は3食外食とかだと、かなり物価が高騰しているので費用がかさみますよ。 普通のお水のペットボトルが、だいたい日本円で1本200円から250円くらい。 ちょっとした日本食のフードコートでお寿司のセットが10ドルから15ドル前後。 マックも10ドル前後します。 クレジットカードが使える場所では、カードを使った方が無難。 もちろん、カードが使えない場所もあるし、お水1本の為にカード払いってなるとあまり良い顔してくれない。(最近のスーパーは日本と同じでセルフがあるので、少量を買う時はセルフで行うのが一般的みたいです。以前は、10個くらいまでのカウンターもありましたが、最近はなくなっています) お土産とかスーパーとかではカードで買い物して、食事と飲み物やちょっとしたフードコートでの食事は現金にして、 1週間の滞在なら、5万位あれば十分かな。 先日、日本で両替をした時は6万5千円で625ドルでした。(手数料など含めて) 成田空港だと、千葉銀行が一番レートが良かったです。出発ロビー内全箇所空港第2ビル駅から出発ロビーに上がってくる直前の両替所を見て(ネットでも掲載しています)口コミとか見たら、そこが一番安いと出ていたので(若干古い情報でしたが)実際に見てみるとやはり一番安いままで、ケアンズ市内でもちょっと両替所など見てみましたが、初めて行く所でホテルの位置が本当に市内中心の良いホテルで、どこに行くのも便利な場所だったら・・・オーキットブラザの2階の両替所かな。 すぐ隣にHISのカウンターがある。 安いツアーだと、中心部から普通に3ブロク先とかかなり外れた場所のホテルが多いので、そうなると慣れない場所での最初の移動は大変だと思うので、最初の必要な分だけは日本で両替をして行く(例えば2万円位) オプショナルなどで、帰りにナイトマーケットとか免税店とかで降ろしてくれる(ホテルへその後帰るのは自費)からそう言う時に両替をするとか。 現地空港ホテル間の送迎とかがツアーで付いていて、ホテルに行く前にカウンターでお話(オプショナルの申し込みやケアンズ情報などを得る機会があるらしいが)早朝到着だと、空港以外開いていない可能性が(たぶん朝は早くて9時か10時ごろから)余らないように(絶対逆両替をしないように。逆両替とは、オーストラリアドルから日本円に換える両替で帰国する時にはオーストラリアドルは空港内のお店で使い切る)予算をそれぞれ組んでみた方が分かりやすいかも知れません。 空港内のお土産屋さんで、日本人相手にしているお店ではカードは10ドル以上って言われてお水しか買わなかったので日本円でレートはやや高めですが支払いも出来ました。おつりもそこは日本円でありました。(お土産全般売っている広めな場所) 先日滞在した時は、300ドルほどはホームスティをしたのでその支払いに使い、いつもよりは少ない予算でしか現金は持ち歩きませんでした。 それでも十分毎日いろいろと買い物をしたりして現金を使う機会が多かったのですが、最終的に残ったのは数ドルでした。 レンタカーを借りたので、返す時にガソリンを入れたのですがその時持ち合わせが足りなくて、残りはカードで支払いをしました。現地の人も、比較的良く分かってくれました。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

ケアンズに限らず、旅行者が利用しそうな施設はたいていどこの空港も、飛行機の到着時間/出発時間にあわせて開いているものです。 こちらに、ケアンズでの両替に関するよさそうな情報がまとめて載ってました。参考になると思います。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/38381/-/parent_contribution_id/38381/

質問者

お礼

早速の回答ありがとうありがとうございます。参考にさせていただきます。