• 締切済み

お魚大好き、どこが最適

魚介類が大好きです。 北海道のサントリガーデンまで、カニを食べに行きたいなあ・・・と思ったんですが、ハワイに行くより高くてびっくり、再考したいと思います。 地方出身神奈川在住、近場に無知です。 とりあえず、 静岡県の伊豆で伊勢海老、堪能すればいいんでしょうか? 仙台の牡蠣、堪能すればいいんでしょうか? 名古屋はなぜ、魚介の噂、少ないんでしょうか? 東の旅に詳しい方、お願い致します。

  • anjash
  • お礼率49% (142/288)

みんなの回答

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.1

地方出身、東京都在住です。 魚介類大大好きです。 神奈川県の茅ヶ崎に網元料理を食べに行ったことがあります。 沿岸部の町には網元料理が必ずといっていいほどあると思いますが、茅ヶ崎は以前にテレビでやっていたのを友人が見て行くことになりました。 「えぼし本店」 かなり有名らしく、開店時間前に人が並び始めました。 車でわざわざ食べるために来る人が多いようです。 で、肝心の味ですが、とっても美味しかったです。 生しらす、お刺身の盛り合わせ、焼き魚、しらうおの天ぷら、じゃこチャーハン、アラのみそ汁など、昼間からビールやお酒を飲みながら堪能できました。 他にも茅ヶ崎には「あさまる」「網元 萬蔵丸」という有名店もありますので、検索なさると必ずみつかります。 何れも観光客向きといった感じで地元の方々にとっては、もっと美味しい所が安くてあるのに・・と言われそうな気もしますが、東京で食べることを思えば、充分”安い””うまい”です。 何故か不思議ですが「えぼし」では、かぼちゃプリンが人気なんだとかで、店頭で買って帰る人も見受けました。 茅ヶ崎駅北口にあるデパ地下に総菜店として入っていましたので、手広く経営なさっているのかもしれません。 真鶴や東伊豆、沼津あたりでも美味しいお店はありましたが、とりえあず県内でいかがでしょう?

参考URL:
http://www.eboshihonten.yokohama.walkerplus.com/
anjash
質問者

お礼

茅ヶ崎・・・一度遊びに行きたかったんです・・・ でも、目的地が見つからなくって・・・ 魚があったんですね・・・うれしいな。

関連するQ&A

  • 都内近郊でおいしい魚を食べれるお店教えて下さい

    九州より友人が今日遊びにきます。 そこで、食べたいものが「しらす・かわはぎ・伊勢海老」だそうです。 伊勢海老は伊豆か房総かなぁとは思ったのですが、こちらでわかるかなぁと思いスレたてました。 それぞれ一緒に食べれなくとも別々でも構いません。 お店を教えてください。 場所は都内近郊ですが、静岡なども念のため教えていただけると幸いです。 お値段がどれくらいまでの予算かはわかりません。 (一緒に全部行くとは限りませんので) リーズナブルから高いお店までいろいろと教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いいたします。

  • キャンプでのバーベキューについて

    一度、キャンプ場で豪華な食材を網焼きしたいと思っています。キャンプは何度か経験ありますがいつも、肉、野菜がメインでした。一度でいいから伊勢海老やカニなど高級食材を網で焼いてみたいのです。伊勢海老もカニもおいしい魚介類も時期があると思います。暖かくなると手に入りにくくなりますよね。いつごろまでなら大丈夫でしょうか?また車でいくつもりなのですが雪にあわないですむ場所はないでしょうか?食材は地元(東京)で調達するつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 伊豆高原近辺でおいしいお店教えてください。

    来週末に、伊豆高原に遊びに行きます。折角なので行き、帰り等のランチにおいしいものを食べたいです!みなさんのお勧めのお店があれば教えてください。できれば、魚介(伊勢えびとか)がお手頃価格でいただけるところだと助かります♪魚介以外でも名産、郷土料理などでもうれしいです。そのほか、お勧め観光などあれば、あわせて御願いします。 ネット検索や情報誌も見てみたのですが、やはり体験して”ここおいしいよ!”という生の声(?)が一番!と思って質問させていただきました。よろしく御願いします。

  • 東京から車での旅行

    前回、広島・・と書いて質問させていただきましたが、みんなの希望で、もう少し、今回は近いほうが良いという話になりました。 4泊5日。東京を7時ごろ出発、帰着は4時半までにこの時間変更は出来ないのですが、4泊でどんなコースが出来るでしょうか? 一泊目は伊勢を目指して、牡蠣や伊勢海老を食べたいと思っています。あと、3泊ですが、美味しいものを食べたい(堪能したい)と思うのですが、どこがお勧めでしょうか。

  • 三重県でおすすめの宿は?

    年内の週末に大阪から電車で一泊二日の旅行を二人でしようと思っています。 ・伊勢えびの焼いたものとお刺身、おいしい魚介類が食べたい(できれば鮑、牡蠣も。)牡蠣は宿泊先での夕食ではなく1日目か次の日の昼食でもいいです。 ・温泉、できれば貸切風呂 ・予算は一人1万から1万5千円で民宿でもOK。安ければ安いほど助かります。 鳥羽、伊勢、相差などネットで一通り検索しましたが宿が沢山ありすぎてここというのが決められません。実際に行ったことのある方のお話が聞きたいです。 また、他になにも計画が決まってないのでおすすめコースやお食事のできるところもアドバイスよろしくお願いします。

  • 還暦祝いの食事の場所

    義父の還暦祝いで、食事場所を探しています。 東京都内です。 ただ、1歳未満の赤ちゃんも二人行くので、個室の座敷がある所がベストなんです。義父は蟹や伊勢海老や鮪など、魚介が好きです。 どなたか良い場所をご存知ないでしょうか? ホテルは探しているのですが。。 ホテル以外ではどこかないものでしょうか??

  • エビアレルギー

    私が沖縄に旅行に行ったときに新鮮なボタンエビのように大き目のエビを含む刺身定食を食べたとき、口の中が異常に痒くなったことがあります。多分アレルギー反応と思われ気道や喉のあたりに蕁麻疹のような反応が起きたんだと思いました。20歳のときです。 伊豆に行って24歳のとき、捕れたての伊勢海老を食べたのですが、沖縄のときのトラウマか、意識しすぎたのもありますがちょっと血の気が引く感じでした。痒みはありませんでした。 自分の中では新鮮すぎるのと少し大きめなエビがだめなのかな?と思っているのですが、今日寿司屋で甘エビを食べても全然平気でした。 これはなぜなのでしょう? 去年北海道でカニを食べたときは平気でしたのでどうやらエビだけのようですが・・甲殻系のアレルギーは共通のアレルギーを起こす成分を含んでるはずなので、もしアレルギーならカニも反応するように思いますが・・ 一応医学の心得があるのですが、食物アレルギーの事はあまり分からないので医師の方などに質問したいなと思い質問しました。 エビが大好きなだけに残念で・・よろしくお願いします。

  • 仙台への女一人旅のプランで悩んでいます!!

    北海道に住んでいる20代女性です。 11月3日から4日に1泊2日で仙台に一人旅を考えています!! しかし、一泊二日と短い上に、仙台に行くのも初めてなのでどのように巡ったらよいか悩んでいます。期間は短いのですが、観光名所や有名な食べものは押さえたいと考えています。 今考えているのは、 (1)松島には行きたいと考えています。遊覧船にも魅力を感じていて、鳥にエサをあげられると聞いたことがあります。 (2)あとは、牛たん、ずんだもち、牡蠣は食べたいです。 どなたか詳しい方、仙台のおススメの場所・食べ物等教えてください!! また短い時間で堪能できるプランのアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 伊勢志摩旅行の食&観オススメを教えてください

    12/28~3泊4日で伊勢志摩に行きます。初めてです。色々調べてプランを考えているのですが、予想以上に色々ありすぎて迷っています。少々長くなりますが、アドバイス宜しくお願いします。 宿泊はタラサ志摩ホテル、移動は電車です。名古屋で大阪の友人と合流します(私は神奈川在住です)。現時点でのスケジュールは、 28(日)午前中移動、お昼過ぎには鳥羽到着希望 29(月)終日フリー(候補:ランチ@松阪⇒伊勢神宮+おかげ横丁) 30(火)午前フリー/午後14時~タラソテラピー、18時~夕食@ホテル 31(水)チェックアウト⇒名古屋泊 *魚介(牡蠣、伊勢海老、鮑等)も松阪牛も堪能したいと思います。多少お値段張っても構いません。オススメ教えてください。 *伊勢神宮+おかげ横丁は行ってみたいと思っています。その他は、全く未定です。上記日程で効率良く行けるところ、オススメのプラン、移動方法等を教えてください。 *伊勢神宮+おかげ横丁は午前中から行った方がいいのでしょうか? *名古屋⇔鳥羽は、事前に指定席を予約すべきでしょうか? *鳥羽駅は荷物を預けるところがありますか?あれば、28は観光してからホテルに向かってもいいかなという気がしています。 *どんなことでも構いません、お気づきの点教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 仙台駅近郊の仙台ならではのおいしい店

    今月の3連休に仙台へ旅行に行きます。 朝の5時すぎに仙台駅に到着予定で、 到着日は松島へ宿泊予定で、 次の日仙台駅から夕方帰ります。 1泊2日の旅なので目いっぱい仙台ならではの 美味しい料理を堪能したいのですが、 仙台駅近郊もしくはあまり遠くない場所で そういったお店をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 牛タン、笹かま、新鮮な魚介・・・etc、 観光客が喜びそうなあたりでぜひお願いいたします。