• 締切済み

加害者が逮捕された後について。

去年の年末に、置き引きの被害に会いました。被害は財布の中身16000円です。 それから、3月末に警察から犯人を逮捕した旨の連絡を頂き、盗られた物も返ってくるかと安心してたら、まだなんの連絡もありません。 やはり、賠償等は民事になるので自分で動かないと進まないのでしょうか?? また、自分で動くとしても16000円程度なら費用の方が高くなるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

私も置き引きに遭った経験が1度だけですが有ります。 シャネルの財布で約9000円程しか入っていませんでしたが・・ 犯人が数ヶ月した頃に捕まり、連絡を受けました。 当然現金・財布は戻ってきませんでした。 他の回答者様が仰る通り、加害者の資産が例えば0円で有れば 無い人間からお金は返して貰えるはず有りませんし 何か事を起しても貴方が費用を負担するだけになり お金も労力も精神力も使い切って無駄に終わります。 酷くイラつきましたが、私の場合は車の上に置いて少し目を離した好きに 取られたので、自業自得でも有り勉強代になったと納得しました。 勿論個人情報になるので、どんな理由が有っても加害者の身元(住所や連絡先)を 警察が貴方に教える事は有りません。 裁判をするとなれば開示指示も出るでしょうから、弁護士等は把握出来る事でしょうが 個人ではとても無理ですから諦めましょう。 置き引きって、要するに被害者の気が緩んでいる時や 隙が有る時を狙って行うでしょうから(引ったくり等は別として) 他人でも友人でも、明日には自分にとって加害者になるかもしれない。 そう云う注意位はしておく方が良いと、その当時思いました。

• ROKABAURA
回答No.2

むろん刑事と民事は違う。 捕まって有罪になれば刑は確定するが かといって自動的に損害が帰ってくる訳ではない。 だから損害賠償請求を民事で起こす必要がある。 ここで重要なのは2つの事。 一つは被害の証明。 現金だとこれは難しい。 一つは相手の資産。 持ってない人間からは何も取れない。 相手に資産があり刑を軽くして貰いたい場合は交渉により支払ってくる可能性が高い。 2、3週間して取り調べが終わるころ警察に聞けば相手を教えてくれるはずだ。 犯人に身内とかがいれば弁償を申し出る可能性もある。 ダメ元で連絡しても良いだろう。 実際の訴訟を起こす手間と費用とその結果を想像すると とてもではないが起こすべき金額ではない。 相手が憎くて憎くて 例え半年でも罪を長く重くしたいとかでなければ。

patamata3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか厳しいようですね。 忘れようと思います

回答No.1

勝訴できれば費用も含めて賠償してもらえると思うけど、 弁護士に依頼したり面倒は多いです。 16000円でそこまでやる労力があれば一度無料相談で弁護士に相談してみたら確実です。

patamata3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 労力が大変だろうなと思ったんですがなんか腹立ってきて… 結局泣き寝入りですかね…