高齢の方に質問です 近くは何mまで見えますか?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者は近くがはっきり見えなくなる老眼と、遠いところがはっきり見えなくなる遠視化の両方を経験します。
  • 近くが見えない場合は老眼鏡を使用しないとはっきり見えませんが、遠くも見えにくくなります。
  • 具体的な見える距離は個人によって異なりますが、一般的には60歳で1m、70歳で2mまで近くがはっきり見えるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の方に質問です 近くは何mまで見えますか?

高齢者は老眼になると近くがはっきり見えなくなりますが、同時に高齢の遠視化で遠視になると共に調整力が落ちるために遠いところは老眼鏡を掛けないとはっきり見えなくなるのでは?と思っています。 高齢者の遠視化グラフhttp://www.paris-miki.co.jp/knowledge/health/presbyopia/02/を紹介してもらいましたが具体的にどうなるかが理解出来ないので勉強しています。  http://enkin.lensya.com/top/index1.htmlこの記事には裸眼にてはっきり見える距離表があります。 60歳では1m、70歳では2mまではっきり見えるとあるのですが、68歳の私は近くも遠くも見えない遠視化していて全然見えません。(度数1.0の老眼鏡を掛けないと遠くが見えません。近くは3.5を掛けます。白内障はありません。) 高齢の皆さんは何mまで近くをはっきり見ることが出来ますか?年齢と目の状況もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

67歳 左右とも1.2 近くとか遠くとか考えたこともありません全くメガネには縁がありません パソコンも一日5~6時間やっていますが今のところ何ら問題ありません。 50代に一時期近くが見えづらいなーという時期がありましたがすぐに元に戻りました 特に何もしていません、目薬で治ったような?

sirasak
質問者

お礼

すばらしい目をお持ちですね。 人は誰でも老眼になると言っていますが壮健な方なんでしょうね。うらやましい限りです。    回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 老眼鏡では遠くは見えません 老眼は手元用ですので 30センチとか50センチで調節しますので 遠くは近視用メガネ 遠視用メガネになり 遠視、近視になります 家族でいうとメガネをかけないと遠視なので正視0.00です 3Mまで見えます(眼科で検診済み) ただし手元は数センチから1Mぐらいまでぼやけます 視力は1.2です

sirasak
質問者

お礼

裸眼で3mまで見える遠視になっているのですね。私より見えていますね。 表の値におおよそ近いのかなと思います。  回答ありがとうございます参考になりました。