-PR-
締切済み

NHK9時15分の謎

• 暇なときにでも
  • 質問No.86055
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

最近夜9時15分にNHKの雑音がひどくなります。聞き取れにくいのでテレビの音を消して、ステレオのチューナーから音を出しています。(こちらも音が凄くきれいとは言えませんが。。。)
 うちは集合住宅の7階です。同じマンションの数人の方に聞いてみましたが、どうも我が家だけの問題らしいです。
 一体何が原因なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

ステレオからの音声は大丈夫とのことですが、その音も同じ時間にテレビほどではないが悪くなっていません? ご自宅だけに限ってということでは、 何か別の電気製品なんかで9時15分近くに動作するような「タイマーセット」をかけているものはないでしょうか? 雑音の原因はNHKの受信チャンネルに近い周波数が近くで出ている場合が考えられます。同じ時間で消える場合も同じことが言えます。 コードレス、ワイヤレス関係の ...続きを読む
ステレオからの音声は大丈夫とのことですが、その音も同じ時間にテレビほどではないが悪くなっていません?
ご自宅だけに限ってということでは、
何か別の電気製品なんかで9時15分近くに動作するような「タイマーセット」をかけているものはないでしょうか?
雑音の原因はNHKの受信チャンネルに近い周波数が近くで出ている場合が考えられます。同じ時間で消える場合も同じことが言えます。
コードレス、ワイヤレス関係の装置を近く購入したことはありませんか?
一度調べてみては如何でしょう。
最悪の場合には、盗聴装置が仕込まれている場合も考えられますが、タイマー付きにすることもないでしょう。
お礼コメント
mikimamam

お礼率 100% (8/8)

アドバイスありがとうございます。
 色々考えたのですが、タイマーをセットするような物もありませんし、コードレス、ワイヤレス、と言った物もありません。
 ちなみに夕べはテレビの音は普通でした。ものすご~くノイズが酷い時と,きれいな時、ちょっと雑音が入る、と言ったようにその時々で症状が違います。
 もうしばらく様子を見てみます。お世話になり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 13:03:27