国際離婚後の子供の国籍

このQ&Aのポイント
  • 国際離婚後、子供の国籍はどうなるのか?離婚後に選ぶ国籍の影響とは?
  • 子供の国籍が離婚後に問題となることもあります。子供の選択肢とは?
  • 国際離婚後、子供の国籍は離婚の結果によって異なることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際離婚後の子供の国籍

いくつか弁護士や相談室等で情報を探したのですが、 どうもはっきりしませんので、こちらにて質問させていただきます。 主人はイギリス人で数か月前に帰国、私と子供達は日本に住んでいます。 離婚も検討していますが、離婚した際の子供の国籍が どうなるのか知りたいです。 離婚の結果国籍が一つしか選べないということであれば、 もし子供がイギリス籍を選んだ場合、そのまま日本に一緒に住めるのかが 非常に気になっています。 子供の姓は、本人達とも相談はしますが、おそらくイギリスの姓を保持したいと 言うと思われますので、手続きをとって変更しなくてはならないだろうと 思っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midleon
回答No.1

イギリスは生地国籍主義ではありませんでしたっけ? (両親の国籍に関係なく誕生した国の国籍になったはずです) 子供さんは日本で生まれたのでしょうか?イギリスで生まれたのでしょうか? それによってかなり内容がかわってくると思います。 確実なのは英国大使館へ問い合わせるのが確実だと思うのですが。

miumiu82
質問者

お礼

子供達はイギリスで生まれましたが、日本国籍も持っています。 そうですね、大使館に問い合わせるのが一番ですね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.2

あなたと夫が離婚しようが、子供と父親が離縁できるわけもありません。 そもそもイギリスは共同親権でしょ。単独親権の日本は世界では異端です。 しかも国籍選択制度があるのは日本だけで、イギリスに国籍選択制度はありません。日本国籍選択届を出しておけば、イギリス国籍もなくならずずっと二重国籍で問題ありません。 二重国籍ならばお子様には日本氏名とイギリス姓名と両方あります。 あなたが夫と離婚したからと言って、お子様のイギリス姓名はなくなりません。 日本戸籍上の氏名のことなら、子の氏が離婚によって変わることはありません。 カタカナ氏ならばカタカナ氏のままです。 あなたもカタカナ氏なら日本人同士の離婚のように自動的に旧姓に戻れませんよ。「外国人との離婚による氏の変更届」が必要で、これを出して変わるのはあなたの氏だけで子供の氏は変わりませんから、旧姓になったあなたの氏に子供の氏を変えたいなら家庭裁判所の手続きが必要になります。

miumiu82
質問者

補足

離婚関係の情報を載せているサイトと、少し内容が違うようですね。。。 私の調べたところでは、離婚の際には子供達は戸籍の筆頭者のもとに残るので、通常であれば 男性(父親)の姓のままですが、外国人と結婚している女性であれば戸籍の筆頭者は女性(母親)なので、子供の姓も母親の結婚前の姓になる。 故に、子供の姓を父親と同じにしたい場合は家裁にて許可申請が必要になる、というものですが。。。 saregamaさんのおっしゃっているのは逆ですね。 もう少ししっかり調べてみる必要がありそうです。 ありがとうございました。 ちなみにイギリスでも親権争いはあるので、単独親権かと思っておりましたが。。。 その辺りも調べてみる必要がありそうですね。 別に子供と父親を離縁させようと思っているわけではないです。 ただ、子供が成人するまでの間、合法的に一緒に住めればと思っての質問です。 その後は本人たちの選択だと思っていますので。