• 締切済み

がん保険

30代半ばの女性です。 女性が多くかかるようなガンってありますよね。 乳がんとか子宮がんとか・・・・。 そういうものが心配なので、保険に入りたいのですが 何を基準にすればいいのでしょうか? 今、県民共済の特約を考えていますが、 それもよくわかりません。 安いのでこれを利用したいと思っています。 どうですか?? 他の保険会社でもいいので、おすすめがあれば教えてください。 がん保険って、何を基準に選べばいいのでしょうか? 一度手術してから、二度目まで数年たたないと二度目はもらえないとか、 注意事項みたいなものがあれば教えてください。 あと、保険に入って、何日以内にみつかったガンは対象外とかそんなのありますか? いつ、発覚するかなんて、わからないですよね・・・・。

noname#195490
noname#195490

みんなの回答

  • masay317
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

日本のがん治療は日々進歩しています、それに適した保険がいいと思います、なかにはセカンドオピニオンがつくがん保険もありますよ

  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

アンサーで既にあった AIGガン•ベストゴールドはオススメです。 ただ、6月一杯をもって改変するとの情報があります。 改悪する危険が高いので入るのなら急いだ方が良いかもです。

noname#195490
質問者

お礼

ありがとうございます。 改変情報まで、たすかります!

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

まずは「ガン」という病気の特性を知ることです。 ガンの罹患リスクは乳癌や子宮ガンなどは30代~40代がピークですが、それを過ぎたからといってリスクが無くなるわけではありません。その後は大腸ガン、肺ガン、胃ガンのリスクは上がり続けていきます。 そのリスクは男性ほど高くはありませんが、それでも90歳をピークにそのリスクは上がり続けるといわれています。 では県民共済の保障内容はどのような仕組みか?しっかり理解していますか? 60歳から5年毎に保障が下がっていきます。ガンだけではなく様々な病気のリスクが上がっていくのに保障は下がり続けるのです。 安くて保障が充実していて割戻金があるからといって共済だけに頼っていると、老後の保障は悲惨なものになります。 ガンという病気は罹患して初めて治療方法が決まるものです。 入院日額2万円だったとしても入院が短くては役に立ちません。 抗がん剤特約を手厚くしたからといって公的医療制度に基づく抗がん剤治療を受けない限り何の役にも立ちません。つまり未承認薬の抗がん剤治療は保障されないのです。 ガン保険で一番役に立つのは「診断一時金あるいは診断給付金」といわれるものです。 診断されたら受け取れる一時金があれば、どんな治療になっても対処できます。 個人的にはガン保険で一番費用対効果が高いのは富士生命の「がんベストゴールド」です。 この保険は診断給付金が主契約となっていますので、それだけでも十分役に立ちますが、それでも不安なら入院や手術の特約を付加すれば良いと思います。 今販売されているガン保険はアフラック以外は診断給付金が2年に1回を限度に複数回出るものがほとんです。 そして悪性新生物でも上皮内新生物でも同額の診断給付金が出るものが一般的です。

noname#195490
質問者

お礼

ありがとうございます! こんな情報を探していたのです。 何を基に探していいのかもわからず、困っていました。 知らない言葉がたくさんでてきましたが、参考にして探してみます! 県民共済、安いのでいいかなぁと思っていました。 「診断一時金あるいは診断給付金」診断されたときにでるお金、県民共済にもあったような気がします。ちがったかな^^;

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

保険加入は、契約書にサインをした時点ではなく 契約書類が本部に回されて、審査を経てからとなります で、通常は1週間~2週間後に電話連絡とか担当さんから『ご契約有り難うございました。本日から責任開始期間となります』という一言がある その日以降は全て保険の対象となる(告知に漏れがあったとかそう言うのは無しね) ※一度手術してから、二度目まで数年たたないと二度目はもらえないとか・・・ 保険会社や商品設計毎に異なりますので、契約書や設計書で確認してください 個人的には・・・・ ガン保険で安心するのも大事かもしれないが、定期的な健診や自己検診などでいち早く発見する方がずっと大事だと思っている 特に女性特有のガンて、受診率が低くて早期発見さえすれば治癒率が高いのに、実際には云々という話を医療関係の友人から聞く

noname#195490
質問者

お礼

保険にはすでに加入しているので、契約の経緯はわかります。 あらたにプラスしようと思っているので、おすすめの保険を聞きたいと思いました。 定期検診していますが、不安なので。

関連するQ&A

  • 乳がんが心配です。保険は…

    乳がんが心配です。保険は… こんにちは。先日、自分で触診してみて分かったのですが、鳩尾の少し上辺りに小さなしこりを見つけました。 まだ検診はしていませんが、今から不安で一杯です。早く行かなくてはと思うのですが、母から「保険に入っておいた方が良いんじゃないの」と言われ、今、せっせと比較しています。 ですが、がん保険の数が多く、特約もたくさんあって、迷うどころか収集がつきません。 私は未婚で、28歳です。県民共済には加入しています。あと、国民健康保険と。 両親とは県を離れて暮らしており、誰に対しても責任無く暮らしてしまっているので(汗)特に死亡保障なども要りません。父ががん家系で、母親の血筋がとても婦人科系の病気に弱いので、ガン重視にするか、女性特有疾病を重視するかで悩んでいます。がんは治療費、高いので…。 胸のしこりが乳がんだったとして、明日にでも保険に入り、検診後、ガンと診断された時点からすぐに入院費、手術費などが出るような保険はありますでしょうか??できれば多少なりの一時金が出ると交通費など助かります。 この年で情けない話ですが、当方はフリーターです。 自由になるお金はあまりありません。出せるのは月に5000円くらいです。あと、県民共済との兼ね合いなど踏まえて教えていただけると大変ありがたいです。 どうかご助力ください。宜しくお願いいたします。

  • がん保険、医療保険でいいのを探してます。

    がん保険、医療保険でいいのを探してます。 先ずどのような判断基準が必要ですか? 私は先進医療が受けられるといいと思ってます。一方、高額医療制度というもので治療費に上限があるみたいですね。 正確には現時点で保険に入ってます。県民共済の総合保障4型というやつです。自動車の保険も入ってます。自動車は東京会場保険です。 30代です。 判断基準もイマイチ分からないし、どれを選べばいいかわかりません。家計的にガンになる可能性が高いです。

  • 24歳 女性 保険に入りたいです。

    生命保険を探しています。 ◎24歳 ◎女性 ◎福岡県 ◎収入 200万/年 ◎女性特約・がん保険付き希望 今、県民共済(総合保障1型+医療特約1型)に加入してるのですが女性特約が付いてないので不安に思っています。 家族にガンになった人、亡くなった人が多いので不安に思っています。 収入も少ない(アルバイトではありません。)ので高い保険への加入は難しいです。 オススメの保険を教えていただけませんか?

  • 生命保険(がん保険)について

    生命保険(がん保険)について 今まで加入していた生命保険が執行になってしまいました。 現在、死亡保険のみです。 健康なうちに(すぐに)がん保険(病気時に給付のある保険)に 加入したいです。 早く入れる保険はありますか? アフラックでのがん保険は加入してからあ3ヶ月間は給付されないと 聞いたのですが加入から3ヶ月以内にがんにかかっても 全く給付されないのでしょうか? 早く入れて早く給付されるお勧めの保険はありますか? 県民共済などはどうなのでしょうか? 死亡保険にすでに加入していますので 出来れば安くて条件のよいものがいいのですが 現在40歳代女性です。 女性特有の病気に対応できるものが希望ですが ネットで見ていても難しく分からないのです。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • がん保険をより手厚くしたい。

    医療保険及びがん保険の保険の見直しをしています。 現在42歳、男性、既婚(子供無し)です。 医療保険は、EVERハーフに特約の長期入院と通院を付けています。 5000円の入院給付金(60日)、長期入院180日まで、通院3000円です。 都民共済に入っているいるので、そちらからも入院給付金は出ます。 9000円(124日まで) がん保険は、21世紀がん保険にフォルテのA1コースを追加しました。 2つで診断給付金100万、ライフサポート年金40万、通院給付金1万5千円、 入院給付金1万、特定治療給付金1万5千円、先進医療給付金、他です。 この度、EVERハーフにて、長期入院か通院特約を解約する予定です。 代わりに、がん保険を手厚くしたいと考えています。 そこで悩んでいるのですが、 アフラックの生きるためのがん保険の「手術・放射線治療特約」「抗がん剤保険特約」 「長期支援特約」の追加、又はネクスティア保険の定期がん保険に入るかです。 ネクスティアの方は、単純に診断給付金目当てです。 使用用途は限定されませんので、何にでも使えますしね。 可能であれば、全てに加入したいのですが、予算的に無理ですから、 上記候補の中から、いろいろ組み合わせる必要があります。 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 癌保険

    去年10月主人が保険の見直しの際、今までファミリー特約として私(妻)も加入していたものをやめてしまいました。 私は金銭的に負担の少ない「県民共済」に加入し、癌保険もつけました。 加入の少し前から胸のしこりは気になっていたのですが、ただの脂肪か乳腺症だろうと放置していました。 今年に入りワキと鎖骨にしこりを発見し、どうせならと保障期間になる90日以降を待って受診したところ乳がんだと告知されました。 診断された時の保険金を申請しようと用紙を請求したところ、「症状はいつから?」とか記入欄があり 戸惑っています。 病院でも「以前からしこりはあったのですが気にしておらず・・・」と言ってしまい、医師の診断書にもそのような事を書く欄があり、少しショックを受けました。 加入の時には「癌」だなんて思いもせず加入したのですが、これって不正って事で告知を受けた時とゆう保険金の給付は無理なのでしょうか?

  • 県民共済か他保険か・・(既婚女性)

    32歳、女性、既婚、派遣社員です。 1年~2年以内に子供に恵まれたらいいなと思っています。 保険について詳しい方、教えてください。 私は9年前から県民共済に加入しています。 メインコース2000+入院共済特約Iです。(http://www.kenminkyosai.or.jp/safe/lineup/main-2000_ nyutoku1-1000.html) つい最近、子宮頸癌の定期検査で高度異型性(IIIbでした)でしたので、 円錐切除術をしました。 4泊5日の入院でしたので保険はおりないと思われます。 それで、今後、妊娠した時に、流産や早産になる事もあるかもしれない ので、その時には子宮の入り口を縛る手術をするかもしれない。。と、お医者さんに言われました。 そこで、女性の病気もカバーしてくれる保険にした方がいいかと思い、 ネットでいろいろみたのですが。。よく分からず・・。 (1)医療保障重視のものと、死亡保障を重視しつつ、医療もカバーするっていうもの(例えば、ニッ○イの生きるチカラフラウ)のどちらがいいのでしょうか。 (2)県民共済をやめて、アフ○ックやニッ○イの女性向けの保険入るか・または、県民共済の女性向けの保険に変更するか・・どちらがいいでしょうか? また、保険を選ぶ時に重視した方がいい事とかありましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • がん保険についてお尋ねします。

    がん保険についてお尋ねします。 主人35歳 東京海上の超保険でがん特約を今月契約しました。 そこで、ひとつ気になるのですが、がんの定義が昭和53年12月公示に基づく厚生省の統計を使ってい るみたいなんですが、上皮内がんも対象になっているとあります。 最近の新しいところだと、上皮内新生物という言葉が出ているのですが、上皮内心生物と上皮内がん の違いがよく分かりません。 女性の場合だと、子宮頸がんの高度異型性だと支払いがされないと聞きましたが、男性の場合、 この超保険のがん保険で問題ないでしょうか?

  • 女性特有ではないけど女性に多いガンは?

    一般に子宮ガンや乳ガンは女性特有のガンに分類され、それを対象とした女性用保険もあります。 女性特有ではないけれど女性に多いガンというのはどのようなものがあるでしょうか。

  • がん保険

    昨年10月保険の見直しをして、12月に金銭的に負担の少ない「県民共済」に加入しました。 がん保険も付けようと今年の2月に追加しました。 昨年の8月頃に胸のしこりを発見したのですが、それほど重要と考えておらず放置していました。 今年の3月頃わきにもしこりを発見したのですが、胸が痛むのは癌ではないとゆう情報を信じて 「まさか癌ではないだろう」と思っていました。 今年の5月になり鎖骨にしこりを発見した時、ん?乳がんじゃないの?と5月末に病院に行き検査を受けました。 6月に「ガン告知」を受け、保険の保障期間にもぎりぎり入っていたので申請しようと用紙を請求したところ「症状はいつから?」と記載欄があり、戸惑っています。 病院で質問された時も「ずっと前からしこりはあったのですが・・・」と話してしまい、医師の記載欄もあり これは保険金はおりないのかな?と少しショックを受けています。 まさか癌とは思わず入ったのですが、せっかく入ったのだから癌と診断されたらとゆう保険金をいただけないのは残念です。 やっぱりダメなのでしょうか?