• ベストアンサー

会社で貸与されているメールについて

会社で、大塚商会のアルファメールというASPサービスを利用しています。 業務に関係ないメールを送付しようと思っておりますが、 管理者にメールの内容などは見られてしまう可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

可能性はあります。

mypocket
質問者

お礼

ありがとうございました。使用はひかえます

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

可能性はあります。管理者がどこまで管理するかによりますけど。

関連するQ&A

  • Webメールの送信メール保存について

    Webメールの保存で教えていただきたいことがあります。 現在大塚商会のアルファメールをWEBメールとしてブラウザを通して利用しているのですが今回他社のメールサービスに移行することになり受信メールと合わせて送信メールを保存したいのですがこういうことは可能でしょうか? 僕の知る限り一般的なメーラーでは送信メールの保存まで出来ないのではと思っています。 アルファメール側からもそういったサービスは無いとの事でした。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • サーバー機のリース会社を探しています

    会社で使っているサーバーを(現在はwindowsServer2000/ファイルサーバーを使用)を買い替えたいのですが サポートなど保守がしっかりしている会社を教えてください。 1社、大塚商会さんはこういうサービスを行っていると聞きました。 他にいいところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大塚紹介の複数ドメイン使用

    大塚商会のレンタルサーバー契約説明が不明です。 バリュードメインにてあたらしいドメインを取得したので大塚商会のアルファメールでの使用を考えていたのですが、やり方がわからず困っています。 説明の中では、アルファメールダイレクトでは1つしか取得できないと書かれているのですが、既に持っているドメインを使って1契約で複数のドメインを使う方法は無理なのでしょうか? -------------------------------------------------------------- 1契約でドメイン名を複数使うことはできますか? サービスにより異なります。 【アルファメールダイレクト/アルファメールの場合】 ご利用できません。1契約で取得できるドメイン名は1つのみとなっております。 複数のドメイン名をご利用の際は、ドメイン名の数だけご契約が必要となります。 【アルファメールプレミアの場合】 メール機能につきましてはご利用できません。1契約で取得できるドメイン名は1つのみ(サブドメイン名を含む)となっております。 Web機能は管理者機能 「Webマルチドメイン設定」にて設定することができます。

  • 会社のメール

    自分の私用メールから、誤って会社の自分のメールアドレスにPDFファイルを添付して送信してしまいました。PDFは、業務とは全く関係のないしょうもないものです。時間は20時過ぎ頃だったと思います。 会社によるとは思いますが、社用メールの私的利用とみなされたり、受信時にセキュリティに引っ掛かってしまったりすることはあるのでしょうか? 私の会社はメールやネット利用がモニタリングされており、違反に該当しないかとても心配です。 月曜までは出社できませんし不安です… どなたか回答お願いいたします。

  • 会社のPCで問題勃発!大塚商会ちょっとひどくない?

    タイトルだけではなんら話が掴めず申し訳ありません。 ここ数日、社内で起こった出来事です。 会社内(社員12人資本金1000万円の中小メーカー)で 社員それぞれ持っているパソコンの中には、社内のサーバーを用いた 全員それぞれが共有できる「共有フォルダ」なるものがあります。 同僚に送りたいデータなどをそこにいれたり、 全員が見たり書き込んだりできる営業記録等のデータを記録するのに使っていました。 その共有フォルダが2~3か月前から読み込みに時間がかかったり、 フォルダ内のファイルが表示されたり開くのに時間が掛かるようになっていました。 つい3日前、とうとう表示が遅い事に上司が腹を立てたので、 パソコンまわりのメンテナンスやリースを一任してもらっている 大塚商会の担当を呼んで、状況を確認してもらうことになりました。 そこで大塚商会のサービスマンの方が、 「サーバーにつないである外付けHDD(ここに共有フォルダが記録されてました)が かなり熱を持っていて、それが原因かもしれません。設置から常時稼働させっぱなしなので、 一度この電源コンセントを抜いて、1時間でも冷ましてみてはどうでしょうか」 と説明を受けました。 説明を受けたのはサーバーPCが置いてある経理室のパートのおばちゃんです。 翌日、パートのおばちゃんは大塚商会のサービスマンから説明を受けたとおり、 誰もPCを使わないお昼に指定されたコンセントを抜いて、1時間後にコンセントを挿しなおしました。 しかし共有フォルダは開くのが速くなるどころか、一切アクセスすることが出来ず、 HDDも赤いランプが点滅する状態になってしまいました。 そこで再度大塚商会のサービスマンと営業担当が来て、 状況を見てもらうと、「データにアクセスできなくなっています」と。 「どのような状況でコンセントを抜きましたか?」と聞かれ、 パートのおばちゃんは「言われた通り、指定の場所のコンセントを抜いただけです」と。 私はパートのおばちゃんに 「サーバーPCの電源を落としてから電源を抜くように説明ありましたか?」と聞くと そんな説明は無かったと言いました(経理は二人なので二人とも説明なかったと言っています) 大塚商会のサービスマンは 「電源を強制的に抜こうが、シャットダウンしてからだろうが、行うことは一緒なので 結果に大差はないと思いますが」と仰りました。 そこで大塚商会の営業は続けて 「HDD内のデータが完全に消えたとは思えないです。データ復旧出来る部署があるので そこでデータの復旧を行えますが・・・料金がかかります」と。 私としては「え!?」と思いました。 確かにHDDに不調の兆しはあったけれども、 言われるがままの作業を行って、その結果HDDは赤ランプが点滅し、 共有フォルダ内のデータにアクセスできなくなり、業務に支障が出ています。 それはおかしいじゃないのか、と問い詰めましたが、 大塚商会も完全な非は認めず、 「いったんこの案件を社内に持ち帰って検討します。復旧に関しましても最大限尽くします」 「明日にも再度こちらから連絡致しますので、担当は○○さん(私の名前)でいいですか?」 ということで、その日は収まりました。 電源を抜いたおばちゃんも「どうせ私が悪いんでしょ!」みたいな感じで責任も感じてますが。。。 次の日私の所には連絡はありませんでした。 ただ社長(女性・PC無知)と社長の身内(女性・PC無知・大塚商会の営業がお気に入り) の所には顔を出していたみたいです。 どんな内容の話があったのかは分かりませんが、 大塚商会は[新たなサーバーPCの設置の見積書83万円也]を提出してきました。 そして会社の方針としてはそれを承諾するみたいです。 その見積書自体は経理に見せてもらったのですが、 とても83万もする内容のPCとも思えないうえ、 たった一つのHDD(家庭用で使ってるようなせいぜい1万円クラスのHDDです)を 復旧させるのに。なぜサーバーPCの設置につながるのか、訳がわかりませんでした。 (それを簡単に承諾する会社のトップの考えも分かりません。担当営業がお気に入りという理由だけでしょうが。。。) 完璧にカモにされているとしか思えません。 HDDはサルベージ屋さんに頼んで、復元。 HDDは新しい物を買い、今回と同じ轍を踏まないようにバックアップ用のHDDも購入し、 定期的にバックアップをとる処置で、私の会社の規模を考えてもそれで十分だと思います。 私は会社の為を思って、 その見積書に判を押すのはやめてください!と直訴したいと思います。 それでなくとも、社長室は常にクーラーが入ってるのに、 事務所には一切クーラーを付けさせない。トイレットペーパー代も経費と認めず、 経費削減!経費削減!と常日頃から言ってる当の本人は経費で贅沢三昧。 社長の矛盾と、大塚商会のやり口に怒り心頭です。 PC無知の社長にちゃんと説明して直訴すべきでしょうか? それとも、やはり大塚商会の提案は妥当なのでしょうか? 社内PCの管理に詳しい方などの意見があれば伺いたいです。 もちろんそれ以外の方からのご意見もお聞かせ願えますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社のサーバーのことで質問です。

    会社のサーバーのことで質問です。 ファイルサーバー、メールサーバー、バックアップサーバーとあるのですが、設備の点検の関係で休日にサーバーの電源を落としたいのですが、問題ないでしょうか? バックアップの関係で問題がないかという点と、某O塚商会さんの基幹業務システムSMILEが組み込まれていてそれに支障がないかどうかです。 メインの管理者、業者ともに連絡がとれず困ってます。 ご存じのかたいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • SSL証明書の発行方法を教えてください。

    大塚商会のアルファメール2でホームページを運営しております。 昨今SSL化が常識化しておりますが、大塚商会のアルファメールの場合だと有償のSSLを推奨しており、年間数万円のコストアップになります。 当方、個人事業でウェブサイトも所在が分かればいい程度なので単なる見てくれのカギマークに年間数万円は無駄な支出と考えます、そしてSEOで重大な問題がありますと、これに乗じた営業電話も頻繁に掛かって来ており辟易しております。 そこで、無償のLet's Encrypt を大塚商会のアルファメール2へ設定したいのですが、やり方が分からず非常に困っております。 当然、大塚商会のアルファメールサポートへ電話しましたが、具体的な設定方法にはお答えできませんという冷たい対応です。 何とか自分の力でSSL証明書を発行し、独自ドメインのSSL化を実現したいのですが同じく大塚商会のアルファメール2へLet's Encryptを設定した経験がある方がおりましたら、ぜひお力添えを頂ければと思います。

  • IDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?そ

    IDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?それとも別会社?

  • 大塚商会以外の会社を知りたい

    10名ほどの小さな会社をしております。 社内で使用するパソコンやネットワークの購入や設定などで、 頼みやすい会社があれば教えてほしいと思います。 かつては大塚商会さん一社にお願いしてきたのですが、 最近は変えられるものは他の業者さんに変えてきました。 しかしサーバーやネットワークは、大塚さん以外に知りません。 ほかにも幾つか頼める会社があれば選択できるのですが。 会社は大阪にあります。 法人向けで、保守も含めて長く取引できるPC関連の会社で、 どこか良いところがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Webメールを会社で使うと内容を見られてしまうものでしょうか

    会社内からプライベートな用件を伝えるために電子メールを利用したいと思っています。 メール自体は休み時間中に書くので就業規則的には大目に見て頂ける範囲だと思うのですが、プライベートな内容を社内の記録に残したくはないので、社内のメールサーバーを経由するような出し方は避けたいと思っています。 かと言って、分量が少し多いので携帯メールというのも、少し荷が重いものがあります。 そこで考えたのが、gooメールのようなWeb上のメールの利用なのですが、この手のサービスを利用した場合、内容が会社に残るといった事は無いと考えてもよいのでしょうか?