• ベストアンサー

電車の中での化粧は何故いけないのか。

nmootanの回答

• nmootan
回答No.32

まず、化粧をする意味は何でしょう。化粧の持つ意味は、だいたいの場合において、マナーです。ただし、だいたいと言ったのは、ほんの例外的に、化粧が顔をより美しく飾り立てる効果を持つために、異性をひきつける手段の1つという意味も持つからです。その他の意味もあるかもしれません。  しかし、普通、外出する時など、社会においては化粧はマナーとしてするのです。外出する目的の大半が異性をひきつけるためという人はそうはいないでしょう。では、なぜ化粧がマナーなのか、マナーとは一体何なのかということで分かりずらいのでしょうと思います。  では、まずマナーとは何かから始めます。これを知ることは人生上大変重要なことです。マナーにあたるであろうと思う行為で化粧以外にどんなことが思い浮かびますか。一般常識とされていることは、電車内で大音量でウォークマンを聴くことや携帯電話の着信や一人で座席を広く取ることや周りを気にせず暴れること、また歩きタバコ、禁煙場所での喫煙などはしてはならないということですね。その他にも、お葬式に黒か無ければそれに準じる暗めのスーツなどを着ていくこともマナーですよ。どの例をとってみてもそれに反すれば相手が快い気持ちを持たないだろうと推測できますよね。相手に対する最大限の気配りこそがマナーです。相手が多数いるなら周りに対する人としての気配りです。気配りとは、思いやりの精神から来るものなのです。相手を思いやることは、相手に愛情を持って接することです。言い換えれば、気配りのできない人は、相手に愛情を持って接することができない人なのです。両親、兄弟姉妹、祖父祖母、友達などみんなに対して持っているあなたの愛情は素晴らしいものでしょう。それを機会があれば、少しでも他の人にも与えてあげましょう。こんなに素晴らしいことはありませんね。でも、恥という字をよく見てください。心より耳が先に立つんです。人は周りの事を気にして自分の心を素直に出せないのです。自分が正しいと信じていることは周りを気にせずしっかり実行してください。何も恥ずかしいことはありません。私にとって、電車で譲るべき人に席を譲ることはマナーです。電車の衝撃でよろけるような老人を放っておけませんね。幼児を抱いているお母さんを見たら、もし倒れて子供に怪我があってはと心配ですね。マナーを知らない人が多いですね。マナーを知っていることの重要性が分かっていただけたでしょうか。  そこで、化粧の場合は、なぜ化粧がマナーなのかということが分かりにくいのだと思います。先の例で出しましたように、葬式での黒い礼服はマナーです。誰に対するマナーでしょう。亡くなられた方への気持ちであることは言うまでも無いことです。最大限、きれいな格好で亡くなった方とそこでお会いするのですね。黒である理由は宗教的何らかの理由からでしょう。大事な人と似合う時にはできるだけ相手が快く思うようなきちんとした格好をしていくでしょう。それと同じことです。先程から述べているように、普通、化粧はマナーです。つまり、大半の人は化粧はマナーとしてやっているのです。化粧をしてできるだけきちんとしたきれいな格好で周りと接するためです。極端な話ですけど、もし裸の人が公共の場にいればそれだけで罪ですよね(笑)。きちんとした人はそれを見て快く思わないのです。だから人は服を着るようになったのです。それなのに、周りと接しているその時から化粧を始めるというのは本末転倒です。何のために化粧をしているのでしょう。これから会う友達や知人だけのためでは気配りに欠けます。それとも他の目的で化粧をしていたとしても周りに対する気配りを忘れてはなりません。  大変長くなりましたが、以上で、納得していただけたでしょうか。周りに対する気配りというのはいくらか労力のいることです。しかし、どんな正しいことをしようとしても労力を必要とするのです。だからこそ、多くの人は、楽なほうへ進もうと正しいことから目を背けようとするのです。楽をしていては正しいことはできません。正しいことの素晴らしさが分かりますか。自分がそれをされた時、実感できるでしょう。正しく生きることは素晴らしいことです。自分が正しいと信じることを、周りに振り回されず、胸を張って実行してください。でも、無理はしないように。できるところからでいいんです。その心を忘れないように!

son105
質問者

補足

ありがとうございます。 ・化粧の持つ意味ですが、私は純粋な「楽しみ」の一つであると考えます。 ・また、ちょっと余談ですが、歩きたばこは大変に危険なので、「マナー」程度の問題ではないと思います。子供にとってはちょうど目の位置にあたりますし。 ・また、余談ですが、葬式時の黒い礼服がマナーになったのはここ数十年のことだそうです。一生に一度しかない葬式と結婚式という人生のハレの舞台です。そういう意味を込めて、相手への敬意を払い、日本の多くの地域で結婚式と葬式は自分が持っている一番いい着物(必然的に同じ物)を着ていたそうです。 ・裸の人が公共の場にいれば罪ですが、上半身裸の「男性」がいても罪にはなりません。しかし、上半身裸の「女性」がいると犯罪になります。「男性」のほうがカップが大きくても!です。「裸族」と総称される人たちは裸ですが、周囲に対する気配りがあるからコミュニティを形成できるのだと思います。 マナー=気配りというのはよくわかります。「した方がいいこと」のわかりやすい例示になっていることもわかります。 しかし、本来、違う物ではないでしょうか。 「食事中に鼻をかんではいけない」というのはマナーです。しかし、小学校3年くらいまでひどいときは5分に1回は鼻をかんでいた私がそれを知ったのは高校3年くらいの時でした。誰も私にそんなことを言わなかったのです。それはまさに気配りだと思います。「マナー」は気配りによって臨機応変に変えられます。それならば最初からすべての場所で成り立たない単純な「ロール・モデル」なんかに頼る必要はないのではないでしょうか? そんなものが無くても、いや、最初からそんな物にとらわれない方が気は配れると思うのです。 うーん。脱線しがちですが、「化粧=マナー」としてしている人の場合、「身だしなみ」であるのでしょうから「家の中でするべき」なこともわかります。 しかし、そう思わない人はどうでしょうか?