• ベストアンサー

電車の中での化粧は何故いけないのか。

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.29

「○○という場で××してはイケナイ」というとき、理由は2種類に分かれます。 (A)具体的・物理的に他人に迷惑がかかる (B)その時点での社会の慣習が「イケナイこと」と決めている  電車内という場でしたら、たとえば「喫煙」「しゃがみ込み」は(A)の理由が大きいですよね。だから議論にはなりません。  一方、化粧は(B)の理由が大半でしょう。慣習ですから、明確に説得力を持って説ける人は少ないでしょう。だから我々も「2001年現在の日本では、そういう風潮なんだ」と認識するしかありません。  でもご安心を。日本一般の社会規範(この場合、「××してはイケナイ」という暗黙の了解のことです)は急速に崩壊しつつあります。あと十年も経たずに化粧も当然な風潮に変わるんじゃないでしょうか。さらに十年経てば、このサイトは「どうして電車でセックスしてはいけないんでしょうか。本当に分からないのです」という質問で盛り上がることでしょう。  人間誰しも、前後の世代よりも自分の世代がいちばん正しいと思いますからね。その時は「今の若者達は……我々の世代から言わせてもらえば……我々の時代は……」なんて大いに嘆きましょう(笑)

son105
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確に説得力を持って説ける人は少ないですか(笑) >さらに十年経てば、このサイトは「どうして電車でセックスしてはいけないんでしょうか。本当に分からないのです」という質問で盛り上がることでしょう。 面白いですね~!! でも時々思います。吊革につかまる手がズラッと並んでいると、(あ~、手フェチの人は天国だろーなー)って(笑) 今現在でも、禁止されてるのって限られたセックスだけですよね(笑)