• ベストアンサー

電車の中での化粧は何故いけないのか。

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.29

「○○という場で××してはイケナイ」というとき、理由は2種類に分かれます。 (A)具体的・物理的に他人に迷惑がかかる (B)その時点での社会の慣習が「イケナイこと」と決めている  電車内という場でしたら、たとえば「喫煙」「しゃがみ込み」は(A)の理由が大きいですよね。だから議論にはなりません。  一方、化粧は(B)の理由が大半でしょう。慣習ですから、明確に説得力を持って説ける人は少ないでしょう。だから我々も「2001年現在の日本では、そういう風潮なんだ」と認識するしかありません。  でもご安心を。日本一般の社会規範(この場合、「××してはイケナイ」という暗黙の了解のことです)は急速に崩壊しつつあります。あと十年も経たずに化粧も当然な風潮に変わるんじゃないでしょうか。さらに十年経てば、このサイトは「どうして電車でセックスしてはいけないんでしょうか。本当に分からないのです」という質問で盛り上がることでしょう。  人間誰しも、前後の世代よりも自分の世代がいちばん正しいと思いますからね。その時は「今の若者達は……我々の世代から言わせてもらえば……我々の時代は……」なんて大いに嘆きましょう(笑)

son105
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確に説得力を持って説ける人は少ないですか(笑) >さらに十年経てば、このサイトは「どうして電車でセックスしてはいけないんでしょうか。本当に分からないのです」という質問で盛り上がることでしょう。 面白いですね~!! でも時々思います。吊革につかまる手がズラッと並んでいると、(あ~、手フェチの人は天国だろーなー)って(笑) 今現在でも、禁止されてるのって限られたセックスだけですよね(笑)

関連するQ&A

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車の中で化粧

    なぜ最近の女性は電車の中で化粧をするんですか?

  • 電車の中で化粧をする女性はいつ頃から?

    よく朝の通勤電車の中で、ほとんどスッピンの女性が乗ってきたな、と思ったら、座席に座るなりバッグの中から化粧ポーチを取り出し、延々と化粧を始める人がいますよね。 電車を降りる時には、まるで別人のようになっている人も中には ・・・ 時代の流れなんでしょうが、古い考えを持つ者としては、人前で女性が化粧をしたり下着姿になるのは、特別な関係を持った男性の前だけ、という先入観があって、本当にふしだらなイメージがありますが、考えれば昔はこのような女性はいなかったように思います。 いつ頃から出没するようになったのでしょうか? また、欧米の女性などは、軽く口紅を治すくらいは人前でもするように聞いていますが、こんなに本格的な化粧を車内でするのは、世界でも日本だけの現象でしょうか?

  • 電車の中で化粧することって・・

    電車の中で化粧することが、最近問題とされているようですが、そんなに迷惑行為でしょうか?鈍感なのかもしれませんが、あまり気になりませんが・・・

  • 電車で化粧する女

    化ける過程を人前に晒して、恥ずかしくないんですか? 必死こいて化粧してる女を見て、情けないとか恥ずかしいとか感じるのは私だけですか? お化けだって化ける過程を他人に晒したりはしませんよ(笑)

  • 電車でお化粧するひと 

    あの、はっきり言って 自意識過剰なんじゃないかと思うんです。 電車内でお化粧をするひとって、 明らかに見られているのを意識しつつ化粧をしていると感じます。 でもこちらは、見たくないものを狭い制限された車内で(ゆったりしていても同じなんですが)されると 表現が悪いけれど、 満員電車でチカンにあってるのと同じぐらいむかつきます。(こんな書き方すると私が異常と思われますね) とにかく嫌いな光景なんです!! なんかの本で読んだんですが、恥ずかしさなどを感じる脳の部分が テオトニー化するといって、人間性でいうと退化しているんですが、実は環境に対応するためにそういう 言動、行動をするという進化の状態なんだそうです。 「恥」という基準もわからないほどの幼稚さの原因としてです。 なにに対応しているかというと、それを教える「親」 が現在親の役目をできないほどの状態だからだとか。 結局わかったような、わからないような。 私としては、認知症の方のように脳になんらかのわずかな障害がおきると、「恥」の部分がなくなってしまう。かわいそうなボケの症状を若い彼女たちが患っているんだ。 と、かわいそうに思うことにしています。 でも、彼女らは40歳になっても電車で化粧をするんだろうか?  15年後ぐらいでしょうかね、結果をみるのは。 だれかなんで、彼女らはそういう行動をとるのか、教えてください。

  • 電車内での化粧はあり?なし?

    題名のとおりです。 車内での化粧はありですか?なしですか?(もしくは、どちらでもない) 理由も教えて下さい。 <例>あり→時間を有効活用するため。/見られても気にならないから。   なし→臭いがこるから。/人前でするものではないから。 年齢も教えて頂けると非常に助かります。

  • 電車の中でお化粧している人にお聞きします。

    電車の中でお化粧している人にお聞きします。 朝、私の乗っている電車に乗込んで来る女性(恐らく20代後半?)が、 毎日、イスに腰を落ち着けた、直後、前髪をピンで留め、眉を書き、アイシャドーと頬紅・口紅の順でメイクを進めます。 今朝は、別の大学生らしき女の子も、やはり、前髪をピンで留め、 その子の場合は、日焼け止めを延ばし、眉を書き、アイライン、マスカラ・・と進めていました。 前者は、対面の4人掛け座席に向かい合わせ、 後者は、ずらっと座席が横並びになっていて、向かい合わさっているタイプの中央座席。 どちらも他人と向かい合う、他人の視線のある座席です。 こう言う状態で、 ちょっと手直し程度のメイクではなく、ほぼ最初からのメイクを人前でしている女性は、 どんな感覚でいるのか、とても興味があります。 是非、お話きかせてください。

  • 人前で化粧?

    女性の方質問です。人前で化粧し始めて、その子から「人前で化粧するの初めて」と言われたんですが、どういう心理状態なのでしょうか?どう意味なのでしょうか?

  • やたらと化粧をする女ほど化粧下手だと思いませんか!?

    人前でやたらと化粧ばっかりしている若い女に限って,化粧下手な気がします。電車で化粧をするお姉ちゃん然り。渋谷で見かける女子高生然り。人前で化粧をすることそのものが,半ば彼女らのファッションと化してようにも見えます。 しかし実際は,そういう女に限って,化粧をすればするほどブサイクで見苦しく,はんかくさい顔つきになる場合が多い気がします。だいぶ前に原宿で見かけたお姉ちゃんの化粧顔にはビックリしました。 みなさんはどう思いますか?今までいろんな人を見てきた経験から教えてください。