• 締切済み

職場の主婦の会話に対して返事に困っちゃう・・・

宜しくお願いします。会社に主婦のパートさんが入社してきました。 お昼一緒になり開口一番「ご結婚は?」「子供は?」 (それはお決まりのご挨拶?) その後にはその方の子供の話のみ。 私は既婚者ですが子供がいないので「はぁ・・・」とかしか 返事ができず、何だか彼女もつまらなそう。 申し訳ないのですが自分は子供がいないからわからないし、下手に意見を求められても答えられないのです。 私の会社には主婦でお子さんがいる方が他にもいますが 皆さん子供の話とか家庭の話を一切しないし 私もあえて聞かないし、聞かれないんです。彼女と他愛のない会話でもしたくてもすぐ子供の話に切り替わるんで困っています。皆さんの職場はどんな感じなのでしょうか?またどういう風に会話や返事したら良いのでしょうか?

noname#11767
noname#11767

みんなの回答

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.6

お気持ちすごくわかります。 私もランチタイム(近くに食べるところがなく、会社の食堂のみ。女性はみんないつも同じテーブルで食べる。)で毎日同じメンバーで、みんな既婚、私以外は子供がいます。その中で元々子供同士がクラスメートの人もいますので、ほぼ毎日の会話の大半はお子さんの話。子供の友達まで話が及びますので子供の話題が尽きることはありません。何の話題もそこへ行きます。 パート、家事以外に時間的にも経済的な余裕も興味もないのが現実だとわかって2年。毎日の話から自分の友人(子供がいる)の気持ちや世間一般子供のいる家族の考え方が生でわかる、自分にとっては貴重な場かもしれないという妙な受け入れかたをしてます。 仕事は気に入ってるので続けたいで「聞き役」としてはそれなり熱心にしています。ちょっと聞いてもらいたいだけというのが大部分のようですので。 真剣なアドヴァイスやちょっと否定はまったく求めていないので(にらまれるのがオチ。)そこだけは気をつけた方がいいですよ。(これは経験から。)

noname#11767
質問者

お礼

回答者様も大変ですね・・・結局似た環境の方同士集まってしまうと仕方ないんですね。 やはり適当にうなずいてご飯終わったら、逃げるのが良いのかもって考え中です。 経験談、ありがとうございます。がんばってください!

回答No.5

こんにちは。 私もバイト先でそういう光景、よく見ます。 私は当時まだ未婚でしかも見た目が子供っぽいせいか、子供扱いされてました。 まずはいくつ?どこから来てるの?まだ結婚してないよね?ここは長いの?・・・などなど。 それでも、そういう話をする人はいました。 たぶん、その人の性格というか、言いたくて仕方がないのではないでしょうか? 孫が生まれた人はどんな話をしてても孫の話に持って行くし、ダンナの悪口を言う人は言うし。 その人が誰かに話したい、聞いてもらいたい・・・って話になると思います。 時々ならどういう話もいいかと思いますが、毎回となると聞かされるほうはたまったもんじゃないですよね。 その人はお子さんのどんな話をするのでしょう? グチですか自慢ですか?相談ですか? 私の場合、孫の自慢を聞いたら「へ~そうなんや~かわいいなぁ。私も孫欲しいわ~自分の子よりかわいいって言うしなぁ。もうかわいくて仕方ないんちゃう? それでこうやって毎回自慢してるんや~ははは。」ってかんじで言ってましたよ。 子供やダンナのグチは「へ~そら大変やん、嫌やなぁそういうの。」と聞いたことに対して、相手が求めてるような返事をして、「私は子供(ダンナ)おらんから気楽でええわ~おったら大変やなぁ。子供(ダンナ)なんかいらんわ~そんなん聞いたらもっといらんわ~」という感じで言ってました。 とりあえず、相手が求めてる答えを言ってあげたら、気が済んでもう話しなくなるかもしれないですよ? お子さんの話で自慢であれば、私も子供が欲しくなったとか、うらやましがってはいかがでしょう? グチなら大変そうね・・・と今後、自分に子供が出来たとき大丈夫かなぁと不安になってみるとか。 私みたいにグチを聞くと結婚したくないだとか子供を欲しいと思わないだとか言ってみて、その人の発言のせいで不安が増えたように装うとか・・・ もしかしたら、そんなことはない、ごめんね、変な話しちゃって・・・って展開になるかも? 相手のことを理解できるかもしれないです。 慣れてくればそのうち、会社であった嫌なこととか話すようになるかと思うんですけどね。 とにかく他の話題がないんでしょうね。 その人の今いちばん興味のあること、言いたい事、聞いて欲しい事が子供以外のことになればいいんじゃないでしょうか? 大変でしょうが、がんばってください。 hiyokomaruさんもそのうち、聞きなれるとどうってことないかもしれないですしね(笑)

noname#11767
質問者

お礼

相談事は子供が甘えて困るとかですが、「あ、そう」しか言えないんですよね。冷たいかもしれないんですけど、面倒で。私だって子供が欲しいんですよぉぉって言いたい気分ですが。 もっと他愛の無い「夕飯何にする?」とか「天気回復するかなぁ」とか、こっちはそんな話で良いんですけどおばさまは求めてないから難しいです。沢山書いて頂き&アドバイスありがとうございます。がんばります!

回答No.4

こんにちは。 職場によっては、何かというとすぐそのような話になる人がいますね。わたしにも経験があります。 当時、そのような話はわからないことが多かったので、休憩時間の場合は雑誌を見たり、自分でコーヒーを入れたり、仮眠をとったりしていました。 そのうち、こちらにはその方から話を振られることもなくなりました。 知人のお母様があるところにバイトに行っている時にもそのようなタイプの方がいらっしゃったようで、「わたし、ああいうのは嫌いだから、あそこには近づかないようにしているの。」と言っていたと知人から聞いたことがありました。 周りには他のスタッフもいらっしゃるでしょうから、無理にお返事しなくてもいいと思いますよ。周りのスタッフにお任せしちゃいましょう。 話しに入ってもいいかな?と思う話しにだけ入って、それ以外は本を読んだりしていてもいいと思います。

noname#11767
質問者

お礼

それが、下記にも書いたとおりお昼は私一人で・・ 今までの私同様、同僚達は自分のペースで過ごす方が多かったので楽だったんですね・・・今は困ったものです。気にしないで自分のペースで過ごすのを続行しようかな 。ありがとうございます。

回答No.3

これは、人によると思います。しない人はしないし、する人はするでしょう。私も内心、女性の上司に対して質問者さまと同じようなことを思っていたことがありましたが、表面的には「そうなんですか~!」とにこやかに相づちを打ったり、時には自分から「それで、旦那さんはなんて?」と自分から話題をふってあげることさえありました。質問者さまの場合、そこまで気を使う必要はないと思いますが、「この人はそーゆう人なんだ」と思ってそれ以上何も考えないようにした方がストレスたまらないし、周囲のウケもよくなると思いますよ。

noname#11767
質問者

お礼

何も考えないっていうのが一番ですよね。ありがとうございます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

まだ数日しか経ってないので、共通の話題や共通の感受性を模索してる状態なのかもしれませんね。 また、早く馴染みたいと言う気持ちの表れかもしれませんよ。 でも、正直新しい人って自分からは話さないでみんなからいろいろ聞かれて馴染んでいく。。と言う例が私の会社には多いですよ^^; もしかすると彼女は焦ってるだけかもしれませんし、 逆にベラベラおばさん(笑)なのかもしれませんね。 改善策としては、他の方と一緒に数人で食事などをするべきだと思います。 そこで、彼女にhiyokomaruさんの会社のペースを肌を持って感じさせる事がベストな選択な気がしますよ♪

noname#11767
質問者

お礼

お昼は運悪く?今は、私一人だけになってしまう状況なんですよ。 基本的に気ままに食べたいんで、疲れちゃって。今は退職した同僚と食べてたときはお互い気ままにすごしていたんで楽だったんですがねぇ~。ありがとうございます。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

旦那の事しか話題がない人が居ます。流し素麺してます。 したら、あんまり話し掛けられなくなったんで、助かりました。(全体的に変わってる人なんで、嫌だったんです。) その内皆さんから、流し素麺されるんじゃないかなあ・・・ 品性低い、会社にいらっしゃったんでは? 上品な会社では、まずない事ですしね・・・

noname#11767
質問者

お礼

旦那の話題ばかりされても・・・イヤだなぁありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での会話。

    最近、お昼の女性同士の会話が苦痛になってきました。話の流れで、彼氏がいる旨伝えたんです。 5人のうち、二人は、テンション高く、元気で、20代後半で、既婚者で、旦那が、お互い会社の人で(ひとりは死別しました)・・プライベートでも少し、交流があるんです。 あたしは、あんまり、彼氏の話は細かく話したくない。なので、適当に、恥ずかしからとか、なんとか、 合わせながら、はぐらかし、話題変えようと思ってたら、でも彼女たちは、色々聞いてくるし、もっと心開いて、彼氏の話すればいいじゃん?みたいな事を言われました。 テンション、ノリが合わないんですよね。 彼女、ふたりは、会社の愚痴もあるが、大概、 旦那、結婚、子供、妊娠・・そんな話題の繰り返し。 それに、私は、適当に交ざったり、交ざらなかったり・・ そんな人たちは、どうやって、かわしたらいいですかね? もちろん、会社で、彼氏の話をするのはいいけど、 突っ込まれたり、質問攻めがイヤなんですよ。 お昼に家に帰るのは可能ですが、今更、急に、毎日帰るのも、どうかなと思って・・ 少し、すれば、彼女たちも、話の興味の 対象は、変わりますか?

  • 主婦の人の会話

    主婦の人って、自分のだんなさん・子供の話しかしないと思いませんか? 独身者がいても、いつの間にか自分の家族の話にすりかえうんざりします。。 会話はその場にいる人皆が楽しめることが大切と思うのですが、主婦の人にそれを求めるのは無理ですか?

  • 会話がない職場で生きていくには

    40代主婦です。 1年半前から事務正社員で働いています。 その会社は基本、挨拶をしません。朝も途中ですれちがってもです。ナンバー1.2は、好きな人にはします。 電話をつないでも、嫌いではない人には返事をしますが、私には無言です。 仕事ができるようになればいいかと思った時期もありましたが、その逆で、あまり仕事ができなくて、なんでもしたがってくれて、大きなことに手をだしたり、提案したりする人や、それができそうな人は嫌われています。実質ほとんどの大事な仕事を上司に一人でしていて、いつも怒りまくっている会社なんです。多少みんな当たられてはいますが、私がいまは一番当たられています。 そんな雰囲気なので、殻にこもったように黙々と働いていますが、仕事を一生懸命してなくても、楽しそうにしている人をみていると情けなくなります。 上司は、好き嫌いが激しいので、頑張れば頑張るほど嫌われてしまっています。 しかし、がんばらなくても、もう嫌われているので、どちらにしても当たられたり怒られたりすることにかわりはないと思います。 こんな会社ですが、給料が良いので辞めるわけにはいきません。現在は私が一番嫌われていると思います。嫌われている人は突然こなくなってしまうので、私が入社して1年半ですが、すでに3人突然こなくなりました。 上司は、おそらく、私が一つ一つ気づついていることなど考えもしていないし、そんなことどうでもいい存在だと思います。 仕事。お金。と割り切る以外ないでしょうか。

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 職場での会話に悩んでいます。

    私は30歳男です。 現在、小売の会社の宣伝部門でチラシの制作アルバイトをしています。 といっても会社はさほど大きくなく従業員は社長、バイト、社員含め7人です。 社長、社員は一人の女性社員(25歳)を除いてほぼ営業に出ていて事務所にいません。 バイトの私とパートの女性(38歳)、女性社員の3人が常駐して事務所にいます。 ただ、私は人見知りで女性社員さんの事が嫌いだとかそういう事はないのですが、 何か話しかけずらくなってしまいました。 しかし、パートの女性を介して徐々に喋るようにはなってきたのですが、それでも 8時間勤務の内、パートの女性は仕事のやりとりがあるというのもありますが、 8割はパートの女性、残りが女性社員(でもパートの女性と3人でしゃべるときが主) の割合で会話をしています。 たまに女性社員と二人きりになる日があると挨拶や事務的なやりとり以外はほぼしません。 私はしゃべろうしゃべろうとするのですが、そういうときに限って吃音者のようになって 「あ、あ、あ…」となって止まってしまいます。 それが原因で「しゃべったら、あ、あ、あ…となって、何この人?と思われかねないから喋りかけたいけど、できない…」という状況に陥っています。 話のとっかかりがつかめればいいのですが、この吃音のような状態が邪魔をしてとっかかり以前にしゃべるのを躊躇してしまいます。 さらに社長も社員やバイトに対して仕事以外の会話をまったくしません。 なので女性社員は「二人きりの時息がつまる」と言っていました。 それ以前に社長の事をよく思っていないようなので余計にそうなるのかもしれませんが、 とはいえ私の時も息が詰まっている可能性が高いです。 解決策というか話のとっかかりやしゃべるのをためらわず、気軽に話しかけれる方法を 教えていただけると幸いです。

  • 30代主婦の方に質問です

    30代主婦の方に質問です 私は30代既婚(子供5歳あり)男です。 会社事務員さん30代既婚(子供6歳あり)女性より2人での食事に誘われました。 で、食事に行きましたが3時間くらい楽しく食事して会話して帰りました。 で、皆様にお聞きしたいんですが、彼女のような行動を取ることは普通なんでしょうか?

  • 寝言に返事したり会話したりすると…

    こんにちは。 皆さんのご家族やお友達は寝言を言いますか? ちらっと聞いたんですが、寝言に対して返事をしたり会話をしたりすると、寝言を言ってる人の寿命が縮まる…って、これは本当なんでしょうか?? 寝言を言ってる時の脳って、ものすごっく活発に働いてるんだそうで、 そんな時に話しかけたり返事をしたりすると、余計に脳が疲れるんだそうですが…本当なんでしょうか?? 私の姉はよく寝言を言う人で、子供の頃、私はおもしろがってよく返事をしていました。 姉「○○がぁ~、ほら走って行ったよ~」 私「○○って何?」 姉「ほらぁ~、○○言うたら△△のことやん~、あっちに行ったよ~」 私「あっちに行ったらどうなるの?」 姉「あっちに行ったら××になるからあかんのよ~」 こういう会話をしょっちゅうしてました。 私は姉の寿命を縮めてしまったんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 専業主婦です。夫婦の会話について教えてください。

    こんにちは。 私は5ヶ月の娘を持つ専業主婦です。 最近、夫との会話のネタがなくて困ってます。 そもそも、夫は自分からたくさん話す方ではありません。 会社での話も、私から聞いても「別に何も」って感じで、あまり話してくれません。 私が話を振って、そこから会話が広がっていく感じです。 子供ができるまでは私も働いていたので、話のネタは色々ありました。 今やっている仕事の内容とか、職場での出来事、通勤時の出来事、飼っている犬のことなど。 特に職場での出来事が多かったような気がします。 割と夫も興味を持ってくれて、会話も盛り上がっていたと思います。 しかし、仕事をやめて専業主婦になってから、人に会うことがなくなったので会話のネタが激減です。 夫が仕事に行っている間の娘の様子を話したりはしますが、まだ5ヶ月、寝てる時間も長いし毎日劇的な変化があるわけではないので、短時間で終わってしまいます。犬の話も同様。 ここ最近、娘と犬の話を除けば、後はほとんど朝青龍や安部政権の不祥事問題など、ワイドショーネタばかり話しているような・・・夫は朝青龍ネタは好きなようですが、なんか悲しいです・・・。 どうにか、会話を盛り上げたいと日々考えているのですが、難しいです。 そこでお聞きしたいんですが、専業主婦の奥様は、旦那様とどんな会話をしていますか? 会話を盛り上げるべく、努力していることはありますか? また、旦那様方は、どんな話題が楽しくて、どんな話題がつまらないですか? よろしくお願い致します。

  • 専業主婦かパート主婦か・・・

    こんにちは。 結婚して半年程経つ専業主婦です。 家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。 子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。 しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。 パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、 先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、 でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい という気持ちの二つあります。 皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

  • メールの返事が来ない

    前に、とあるショップの店員さん、男性の方からフリーアドレスだけが裏に手書きで書かれた名刺を貰いました。 会話が弾み、なんか、ちゃんと女として見てくれてるのかな~。期待してもいいのかな。って感じだったので、しばらく他愛ないことでメールをしてました。相手の方からは必ずその日のうちに返事が返ってきてました。 ですが、先日お店に行って話していた中で彼が既婚者ということが分かりました それ以来…かどうかは分かりませんが、最初のうちは返ってきたのですが、しばらくしてメールをしても途中でずっと返って来なかったり、です。 ただあたしは文末に、お返事出来るときに下さいと打って送ってるので 忙しいのかな、と(;_;) 客観的に見た、彼側の気持ちなどを、みなさんにアドバイスもらいたいです

専門家に質問してみよう