• 締切済み

良い本の選び方

図書館で参考資料を探すに当たって 良い本を選ぶにはどうしたら良いでしょうか? どういったポイントが有るでしょうか? ここで言う良い本とは、 1、仮説はちゃんと検証してから結論付けている。(証拠がある) 2、本質を突いている(世論迎合的ではない) 3、幅広く比較検証している。 4、適切な具体例、補足がある。 などの条件を満たすものです。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• YS38
回答No.2

おっしゃっている良い本を選ぶためには、そもそも同じテーマの複数の本を見比べてみるしかないと思います。図書館は同じテーマでいくつもの本をせっかく置いてあるわけですから。 私の個人的な経験から言うと、索引と参考文献の書誌をしっかりつくってある本は、著者がちゃんと調べて書いてあることが多いようです。

• cricket
回答No.1

ご質問の意図が分かりませんが、 1、仮説はちゃんと検証してから結論付けている。(証拠がある) 2、本質を突いている(世論迎合的ではない) 3、幅広く比較検証している。 4、適切な具体例、補足がある。 読んで、それを確認する事です。 僕はそれが一番早いと思います。