事故による自賠責保険の扱いとその後

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険の適用や保険料の上昇について
  • 追突事故で相手の車や被害者に与えた影響
  • 示談書の内容と今後の保険料について
回答を見る
  • ベストアンサー

事故による自賠責保険の扱いとその後

昨年追突事故を起こしました。 内容は交差点で信号待ちで停止している車へ後ろから衝突。 双方の車はほぼ無傷、被害者側のリアバンパーがちょっと歪んだくらい。 相手の車には2名乗っていて、首が痛い、腰が痛いなどの 身体的ダメージを訴えていました。 警察に連絡し事故処理をお互いの連絡先を交換後、解散。 この時自分が運転していたのは、他人(以降Aとします。)の社用車です。 許可は取っています。 翌日、相手の保険会社(以降Bとします。)から電話があり、保険の適用の有無を聞かれました。 しかし、自分は任意保険には入っていなかったため、Aさんの任意保険が 適用されることになりましたが、自賠責のみの適用を要求して合意。 その時、「Aさんに直接的な影響がないですよね?」と確認したところ Bは「Aさんの自賠責保険料が今後上がるなどといった事は起きない」と言いました。 その後、自分と被害者との間で示談が成立し、示談書を作成。 内容は、事故発生日時と状況、被害者が2週間の加療を要したことと、被害者への賠償金の 支払いを約束し支払った、これらの事を確認し、今後一切の請求をしないとした書面。 更に数ヶ月経った現在、Aさんから電話。 A「ウチに損害保険会社から自賠責の適用で支払ったと書面が送られてきた」 と連絡がきました。Aさんには自賠責の適用の有無を確認済み。 しかし、不安なのか自賠責を使ったことにより今後保険料が上がるのではと 懸念しています。しかし、Bの説明ではそういった事は起きないという話だったので 大丈夫なのではと思うんですが、だんだん心配になってきました。 本当に保険料が上がるなどといった事にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

保険を利用したら翌年から料率が変わるのは任意保険です。 自賠責保険(別名、強制保険ともいう)は料率は変わりませんので、ご心配なく。 国の制度して強制的に加入しなさい。 というのが自賠責保険。→よって料率が変わることはなく、料率の上下もない。 民間の保障制度として損害保険での加入が任意保険。→損害保険利用する事で料率の上下がある。

616yuki0909
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 金額が限度額の半分近い額だったので、ちょっと不安になってしまって。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

自賠責は 上がりません 排気量等によって 決められています ただ なんで任意保険に加入していないのか 疑問ですよ 自賠責は完全に人身事故のみ適用され 死亡事故で最高3000万円にの保障ですが ケガの場合 120万しか対応できません (おおよそ) ですから それ以上は 任意保険で対応します 被害者が 手首骨折とかだったらどうしますか? こうなると1000万以上賠償になりますよ 払えますか? 車は凶器であることを知りましょう 保険入りましょう

616yuki0909
質問者

お礼

保険は現在加入済みです。 未加入がどれだけ無責任かは理解してましたが、 やむを得ない事情があったとしか言えません。

関連するQ&A

  • 物損事故での自賠責保険の扱いについて

    物損事故での自賠責保険の扱いについて はじめまして。 物損事故での自賠責保険の扱いについて、どなたかご存知の方が いらっしゃったら教えてください。 昨年の夏に交通事故に会ったのですが、 事故の際警察の方に自賠責保険の証明書No.が必要と言われ、 物損事故なのにいるのかなあ、、と思いながら教えました。 (質問したのですが、たしか規則なので、、のようなことを言われました。) 事故自体はすぐに相手との示談が成立して 車の修理も終わり、保険金も下りて数ヶ月が経ちました。 ところが今日警察の方から自賠責のNo.が違っているので No.を教えてほしいとの連絡が来ました。 事故証明書の発行に使うとこのことなのですが、 事故から何ヶ月も経っているのになぜ必要なのかなあ、、と少し疑問に思いました。 自分で車検をとっている関係で、自賠責の証書は期間が違うもの(足すと2年分)複数に なるのですが、そのせいなのかなあと考えたりしてますが、 たしか事故のときにもそれは説明してたはずなのですが、。 後から自賠責の証書No.が必要になったりするものなのでしょうか? 警官が、非番なので私用の携帯に連絡ほしいと言ってたのですが、 そんなに急ぎで必要なものなんでしょうか? 出先で電話を受けたため証明書No.が分からなかったので、 明日また非番なのに連絡をくれるそうです。 あまりその辺の仕組みが分かっていないので、 単なる取り越し苦労だとは思いますが、 すみませんが、どなたか教えてもらえますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責 調査について【加害者請求】

    先日事故を起こしました。 幸い被害者の方の怪我が軽度、人柄も良い方で物損事故扱いとなりましたが、怪我の治療は当然ながら私が全額払わせて頂きたいと伝え、きちんとした和解をする事が出来ました。 自賠責にて加害者請求する為、全ての支払いが完了次第、示談書を取り交わす為、後日会う事になっています。 ただ、被害者の方は忙しく面倒な事を極力減らしたいとの事で連絡もメールで最小限にしています。 自賠責の請求に伴い、調査機関に書類が渡るようですが、その調査の過程で被害者の方へ連絡がいく事はあるのでしょうか? 示談書の取り交わしの際、今後もご協力頂く事があれば、その機会に細かく伝えておきたいのです。 事故の詳細、金額、示談書などの確認はありますか?それは電話でしょうか、書面でしょうか? 今まで自賠責から連絡が来た事がある方や 詳しく分かる方がいれば教えてください。

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故による示談・自賠責保険について

    人身事故による示談・自賠責保険について ガソリンスタンド内で、友人が運転する車でクリープほどの速度で人を当ててしまいました。 被害者はお尻を押される形で横転しかけましたが、体勢をもちなおし大事に至りませんでした。 人を当てるなどという事故を経験したことがない私たちはビックリしましたが とりあえずその方にかけより怪我がないか確認しました。 幸い横転もしていないのでどこも痛くないらしく、相手から示談ですませようという話になり 応じましたがそれでよかったのでしょうか? その場限り・双方の住所交わさずを条件として、お詫び金として2万円差し上げました。 あとで調べると、物損でない事故に関しては自賠責保険で補えたのでしょうか? もし自賠責保険を利用する形で対応したとするなら、その場合のデメリット(免許における原点等)を ご教授ください 2万円ほどのお金で解決でき、ホっと肩をなでおろしている私たちですが 今回の行動は正しかったのでしょうか? それとも、保険を使うほうが得策だったのでしょうか? この手の事案にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 自賠責保険が切れた事故

    先日、久しぶりに原付に乗っていたらカーブのところでおばちゃんとぶつかってしまいました。スピードは出ていなかったので倒れた程度でおばちゃん自身も「大丈夫だから」という反応でした。 そのとき、事故を起こしてしまった後悔や心配などから「何かありましたら」と連絡先を渡しました。 後日、「足が痛い」との電話が・・・ 保険の話になり確認したところずいぶん前に自賠責が切れていました。しかし、家族での保険は入っていました。 この場合、自賠責に入っていなくて相手の保障はどこまでが保険範囲でどこまでが適用されるのでしょうか? その後、足が痛くて病院にもタクシーを使っているとのことでそちらの請求もございました。こういったタクシー代は保険にて適用されるのか?また、完治するまでどこまで行ったかわからないようなタクシー代を払い続けないといけないのでしょうか? このままだとゆすり続けられそうで怖いです。 是非アドバイスお願いいたします

  • 自賠責保険の適用(条件)

    次の事故事例について、自賠責保険が利用出きるか否かについて教えてください。  ※A(原付バイク所有者:自賠責保険名義人)とB(無免許:未成年)    の間で、   ・BがAのバイクに乗り、停車中の自動車に追突事故を起こした。   ・Bは無傷。車内にいた2名に軽傷(腰痛)。内1名は10日間休業→解雇:示談済。    もう1名は全治14日間の診断書:示談中、4日間休業の可能性。    物損(自動車の修理代および代車代)は示談済。   ・警察での検証済み。自動車側は、事故証明も取れている。   ・Aは運転免許証点数の残高がひっ迫(あと2点で運転免許取り消し)している。   ・Aは自賠責保険を使ってもよいと言ってくれているが…。  ★(1):BがA自賠責を利用(相手側1名の補償)ができますか?  ★(2):BがAの自賠責を利用した場合、Aに行政処分(道交法違反)がきますか?  ★(3):BがAの自賠責を利用できた場合、障害(医療)補償、物損補償、休業補償、      慰謝料 等の適用が受けられますか? 本日、日曜にて保険会社が休業。かつ、相手側に保険利用の可否連絡を急ぐため です。ご教授いただければ幸いです。

  • 自賠責の保障について(物損事故)

    いまいちわからないことなのですが・・。 先日、車を運転中、前を走っていた車に衝突してしまいました。ところが衝突された車は、事故直後、何事もなかったかのように走り去ってしまいました(当て逃げならぬ、当てられ逃げ??) 警察にも届けないといけないし、車の修理のためにも事故証明が必要になるので、警察の方になんとか逃げた車(被害者)を探してもらって、 なんとか被害者の方を発見することができました。 次の日、私の電話に、被害者の方から「念のため病院で検査してもらうことにします」という連絡が入り、私もどうしたらいいかわからなかったため「後は(私の)保険会社さんから連絡が入ると思うので、保険屋さんにお話してもらえますか?全部保険を使うつもりですので・・」と返答しました。 ところが、後で保険会社から連絡が入り、病院の検査代は保険が適用されないと言われました。が、この場合は自賠責で検査代を補うことができるということも聞きました。 検査の結果はまだ聞いていないのですが・・(逃げるくらいなので異常が見つかるとは思えません) 今回の事故は、ほぼ10対0で私が一方的に悪いのですが、このような場合だと、被害者の方がかかった検査費用は自賠責でどのくらい保障されるのでしょうか? 保険のHPなど調べたのですがいまいちわからず・・。 前置きが長くてすみません。

  • 自賠責保険での示談

    先月、赤信号で停車中に当てられました。(こちらには過失は無く100%相手が悪い)頸椎捻挫で2週間の加療を要するという診断で現在通院しております。加害者は70代の男性で任意保険に入っておらず自賠責のみということでした。車は修理に出し修理費用全額を先週支払って貰いました。私は任意保険に入っていない車に当てられたのは初めてのことで、自賠責の被害者請求について全く知識が無く困惑しております。事故当初から加害者は一切何もしようとせず、車の見積もりや修理費請求などこちらから加害者宅へ出向き処理するということが続いております。物損の方はすべて終了していますが、こちらはまだ通院中にも関わらず、加害者からはお見舞いや謝罪は一切無く、事故発生時から電話1本かけてきたことはありません。自賠責の被害者請求は示談が成立していなくても請求できるとのことですが、請求後の示談はどうなるのでしょうか?加害者から連絡は無い為、こちらからわざわざ示談の連絡をするのも納得がいきませんし、正直なところ加害者に全くの誠意が見られない為示談はしたくありません。もしこのまま示談をしない場合は何か当方に不都合なことがあるのでしょうか?何しろ初めてのことで何もわからず困っております。こういったことに詳しい方や経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自賠責保険について

    友人の話ですが、二年前の交通事故について、「自賠責損害調査事務所」から連絡があったとのこと。 この事故は相手に過失割合が大きく、なおかつ相手の方が入院するほどのケガでした。 おそらく事故の相手が被害者請求をした物と思われます。 そこで質問なんですが  1 「事故状況を教えて欲しい」と言われているが、任意保険の調査が出ていると思うので、そちらで対応してもらえないのか      (2年前の事故で忘れている部分が多いとのこと)       2 自賠責保険で補えない部分が任意保険でまかなえると考えていたのに、後から自賠責保険の請求を行えるものなのか     (任意保険では示談済みとのこと)  3 相手が自賠責保険の支払に納得できないとなった場合、裁判にまで発展してしまうのか 事故当時、自分はたいしてケガはなく 相手が大怪我だった為 色々心無いことを言われ、友人は大変悩んでいました。 いやな事故を忘れかかっていた時に、こうしてまたぶり返して来たことに また心を痛めていています。 よろしくお願いいたします。  

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?