-PR-
解決済み

エアコンから水

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86038
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

今エアコン付のマンションに住んで二月になるのですが、
ドライが好きなのでずっとドライにしてるのですが
突然エアコンの角部分から水が出始めました
少し古めの型なのですけど・・・
これはどうすればいいのでしょうか・・・
教えてください(><)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

エアコンから水が漏れる場合、原因が2つ考えられます。
一つは「結露」で、吹出し口の角度を変えると直る場合があります。
二つ目は排水口「ドレンホース」内が詰まった場合です。
ドレンホースとは、エアコン本体のお尻側から家の外に出ている管のことです。この管の先を、掃除機などで吸ってみてください。もしかするとこれで詰まりが解消します。
ただ、吸い過ぎると掃除機に水が入りますから注意してください。

これで、駄目でしたらメーカーに修理を依頼してください。
お礼コメント
38a

お礼率 71% (15/21)

やはりごみが詰まっていたようです(^^;)
投稿日時 - 2001-06-07 17:59:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

私も以前エアコンから水がぽたぽたと落ちて困った記憶があります。おそらく、除湿した水分を室外機まで運ぶパイプの目詰まりではないでしょうか。パイプの目詰まりというか、本体からパイプに出る出口にホコリが詰まって、水分が室外機に逃げれなくなっているのではないでしょうか。私の場合は、エアコン本体下部のトレイみたいなものが水でいっぱいになり、オーバーフローしてこぼれました。いずれにしても、一度点検、掃除を依頼されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
38a

お礼率 71% (15/21)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-07 17:54:41


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (46/227)

家のエアコンもとつぜん水がこぼれてきました。室内機のふたをとって
調べたところ排水口にコケがたまって出口をふさいでいました。また外の
ホ―スの中にもコケがたくさんつまっていましたので、外のホ―スから
スチ―ル線というせまいところでもカ-ブでも自由のきく細い線を通して
掃除をしたら出なくなりました。そのような物がないのでしたら電気屋さんに
相談されたらいかがでしょうか。
お礼コメント
38a

お礼率 71% (15/21)

不動産屋さんに言って、先程電気屋さんに来ていただきました
投稿日時 - 2001-06-07 17:57:27
  • 回答No.4

室内機のトレイの穴の目詰まりが一番可能性が高いと思います。室内機のカバーをはずして、一番下の水受けの部分に水がたまっていれば間違いないでしょう。穴の部分に目で見て解るゴミが詰まっている事も多いですが、そうでなければドレンホースの中で詰まっているという事ですので、穴の部分にチューブを差し込んで息を吹き込む等して貫通させましょう。
あまりある事ではありませんが、室内機自体の取り付けが悪い事もあります。ちゃんとつけるとドレンの穴側が少し低くなるようになっているのですが、この勾配が狂っていると穴と反対の角から水が垂れる事になります。カバーをはずした状態で室内機の取り付けボルトが確認できれば調整は難しい事ではありません。
お礼コメント
38a

お礼率 71% (15/21)

どうもありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-06-07 18:01:19