• ベストアンサー

人形を捨てる時のお祓いではない程度の供養のしかた

人形やぬいぐるみを捨てるときはよく寺社で供養をして捨てる(もしくはそのようなお祭りなど)というのがありますが、そこまでは信心深くないので、家庭でできるくらいの供養をして捨てたいと思います。 自分自身、宗教はまったく信じていませんが、人形のようなものには魂があるといいますので、ちょっと気になりました。 簡単な供養方法や、どのような捨て方がよいか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

特に供養というのはやっていませんが、 清めの意味でお塩かお汐井をパラリとかけて、 顔を白布で覆い、それから全体を捨てる布か新聞紙などで包んで処分します。 とにかく、気を付けているのは簡単に破れないようにしっかり包むことと 絶対にむき出しで捨てないことです。 「さようなら、ありがとう」の言葉も添えてあげてくださいね。

green8888
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お塩はすぐできそうですね。 また、包むのもゴミ袋から見えるとかわいそうなのでやろうと思います。 「さようなら、ありがとう」はこれまでの思いも添えてしっかりと伝えたいと思います。