• ベストアンサー

人形を捨てる時のお祓いではない程度の供養のしかた

人形やぬいぐるみを捨てるときはよく寺社で供養をして捨てる(もしくはそのようなお祭りなど)というのがありますが、そこまでは信心深くないので、家庭でできるくらいの供養をして捨てたいと思います。 自分自身、宗教はまったく信じていませんが、人形のようなものには魂があるといいますので、ちょっと気になりました。 簡単な供養方法や、どのような捨て方がよいか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.1

特に供養というのはやっていませんが、 清めの意味でお塩かお汐井をパラリとかけて、 顔を白布で覆い、それから全体を捨てる布か新聞紙などで包んで処分します。 とにかく、気を付けているのは簡単に破れないようにしっかり包むことと 絶対にむき出しで捨てないことです。 「さようなら、ありがとう」の言葉も添えてあげてくださいね。

green8888
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お塩はすぐできそうですね。 また、包むのもゴミ袋から見えるとかわいそうなのでやろうと思います。 「さようなら、ありがとう」はこれまでの思いも添えてしっかりと伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 人形供養

    自宅に亡くなった家族が残した日本人形(古い物)が数点あって処分しようと思っています。(他の親族にも了承済み) 正直自分のものでもないし金銭的にも厳しいのでゴミで・・・とも思ったのですが日本人形は魂がこもってそうでちょっと怖いので、神社に人形供養をお願いしようかと思っています。 ネットでhttp://www.shinmeisha.or.jp/←人形供養をやっている神社を見つけたのですが、玉串料を納めるとかいてありました。雛人形は500円程度それ以外大きさ、数量、人形へのお心などを勘案してお納めくださいと書いてあったのですが、どの程度納めるものなのでしょうか?500円程度ならと思ったのですが・・・。サイズは高さ30cm位の顔が陶器で出来た感じのガラスケースに入った日本人形です。ケースは地区の分別ゴミで処分するつもりです。 自分が宗教に疎く信心深くもないのでどの程度納めればいいのか解りません。又人形供養の他に人形を処分する仕方があれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お人形の供養の仕方を教えてください。

    私の家に処分したいお人形やぬいぐるみがあるんですが、供養の仕方がわからなくて困っています。時期や場所などの決まりはあるのでしょうか? どういったところで供養をしてもらえるのか教えてください。

  • 人形供養、ぬいぐるみ供養を受けてくれる神社

    人形供養をしてくれる神社はないでしょうか。 お雛様や五月人形を人形供養してもらいたいと思ったのですが、 近くの神社では受け付けてくれなかったので、困っています。 ぬいぐるみ等も供養を引き受けてもらえると嬉しいのですが。

  • ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

    ぬいぐるみをたくさん持っているのですが、風水では、人形やぬいぐるみも家族と考えるため、数が多すぎると、運が分散してしまって、良くないそうです。 そういえば、もうずっと前から、全ての運が悪いんです。 処分したいのですが、動物の形をしているぬいぐるみを何もしないでそのまま捨てるのは抵抗があります。 人形供養をしてくれるお寺でぬいぐるみの供養もしてくれるのは知っていますが、数が多いので、そんな費用はありません。 最終的には、ごみに出すには変わりないのですが、その前に、塩や酒などで供養する方法をご存知の方、教えていただけませんか?

  • 人形供養とお祓いをするべきでしょうか?

    私は約2カ月ほど前に、些細なことで母と口論になり、ついカッとなって部屋に飾っていた高さ約20センチほどのプラスチックで出来たパンダの形をした貯金箱を壁に投げつけてしまいました。すると貯金箱はパンダの首の部分から真っ二つに折れてしまいました。10年程前に母に買ってもらった物だったので、割れてしまった貯金箱を見るのはとてもショックでした。母との喧嘩はすぐにやめ、貯金箱を見てみると、二つに分かれたパーツはくっつきそうだったので、アロンアルファを切断面に塗って二つをくっつけると多少はヒビが入っているけども、それ以外は壊される前の貯金箱の姿にもどりました。私は自分が起こしてしまった幼稚な行動を反省し、壊してしまった貯金箱への罪悪感でいっぱいになり、二度とこんなことはしないと誓いました。それから何事もなく事件から二カ月ほどの時間がたったのですが、一週間ほど前に夢の中にそのパンダの貯金箱が出てきて、細部は覚えていないのですが、「お前を呪ったからな」という声がしたのは覚えています。今のところ私も家族も病気や事故に合うこともなくいつもどおりの毎日です。ですが夢の中でパンダの貯金箱が言った「呪いをかけた」という言葉が頭を離れません。長く使っていると物にも魂がやどるという話を聞きます。「まさか本当に呪われてしまうのでは?」と思った私は、インターネットで「人形供養」という儀式があるのを知りました。パンダの貯金箱もお寺に頼んで供養して頂いた方がいいのでしょうか?私は今年受験を控えている身なので、不安になってしまいます。また、私自身お祓いなどを受けた方がよいのでしょうか?心配性なので、とても困っています。どうかこういった方面の知識をお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 人形供養とお祓いをするべきでしょうか?

    私は約2カ月ほど前に、些細なことで母と口論になり、ついカッとなって部屋に飾っていた高さ約20センチほどのプラスチックで出来たパンダの形をした貯金箱を壁に投げつけてしまいました。すると貯金箱はパンダの首の部分から真っ二つに折れてしまいました。10年程前に母に買ってもらった物だったので、割れてしまった貯金箱を見るのはとてもショックでした。母との喧嘩はすぐにやめ、貯金箱を見てみると、二つに分かれたパーツはくっつきそうだったので、アロンアルファを切断面に塗って二つをくっつけると多少はヒビが入っているけども、それ以外は壊される前の貯金箱の姿にもどりました。私は自分が起こしてしまった幼稚な行動を反省し、壊してしまった貯金箱への罪悪感でいっぱいになり、二度とこんなことはしないと誓いました。それから何事もなく事件から二カ月ほどの時間がたったのですが、一週間ほど前に夢の中にそのパンダの貯金箱が出てきて、細部は覚えていないのですが、「お前を呪ったからな」という声がしたのは覚えています。今のところ私も家族も病気や事故に合うこともなくいつもどおりの毎日です。ですが夢の中でパンダの貯金箱が言った「呪いをかけた」という言葉が頭を離れません。長く使っていると物にも魂がやどるという話を聞きます。「まさか本当に呪われてしまうのでは?」と思った私は、インターネットで「人形供養」という儀式があるのを知りました。パンダの貯金箱もお寺に頼んで供養して頂いた方がいいのでしょうか?私は今年受験を控えている身なので、不安になってしまいます。また、私自身お祓いなどを受けた方がよいのでしょうか?心配性なので、とても困っています。どうかこういった方面の知識をお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 熊本で人形、ぬいぐるみの供養。

    部屋を片付けていて、とてもたくさんの人形、ぬいぐるみが出てきました。 そのまま捨ててしまうことも出来ないので、近いところで供養して もらいたいのですが、熊本県内で供養してくださるところを ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?出来るだけ早い時期で 探しているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 供養の仕方

    昨年夫が亡くなりました。 夫は、生前無宗教を公言していて、死んだら無になるといっていました。 嫁ぎ先が浄土真宗でしたので、お葬式は浄土真宗でしました。 私自身は、クリスチャンの洗礼を受けています。 諸事情があり、私は嫁ぎ先の家を出ました。 私は、どのように夫の供養を行ったらいいのでしょう。 夫の魂は、今どんな状態なのでしょうか。 私自身の信仰も、今とても混乱した状態です。アドバイスをいたさきたいです。

  • バービー人形などの処分の仕方について

    バービーやリカちゃんなどのお人形、ヌイグルミの処分の仕方に困っています。 雛人形などの日本人形なんかはお寺などで供養した方がいいのかな と思うのですが、 だからといってほかのゴミと同じように処分してしまうのも少し気が引けてしまって…。 こういうおもちゃ的なお人形は、皆さんはどのように処分していますか?

  • ものの供養したことありますか?

    こんにちは⛄ 供養するのは、何も生き物ばかりではありませんよね。 有名なところでは針供養、刃物供養、人形供養など モノの供養も行われています。 みなさんはモノの供養、した事ありますか? 私は大事にしていたぬいぐるみの供養をした事があります。 捨てるには忍びなかったので、ちゃんと供養してあげました^^

専門家に質問してみよう