• 締切済み

サイコパスって生まれつき?それとも後からなるのか?

サイコパスって生まれつきの病気ですか? その場合、何かの突然変異のようなかんじですか? それとも遺伝的なものですか? 生まれつきではないならば、何かきっかけがあるのですか? トラウマみたいなものでなるのですか?

みんなの回答

回答No.2

いえいえ、サイコパスは精神鑑定の対象にはならないです。人格障害の方が精神鑑定で無罪になるのであれば、大半の犯罪者は無罪になりますよ。 片山被告に精神疾患の疑いがあれば、当然精神鑑定すると思います。人格障害と精神疾患を併発している場合も考えられますから。

Jully-0707
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 人格障害と精神疾患の区別がついてなかったです。 いろいろとあるのですね。

回答No.1

サイコパスは、精神病や発達障害ではなく、人格障害(パーソナリティ障害)です。 言い方悪いですが、病気ではなく人格の歪みです。 生まれつきの病気や遺伝でなく、育った環境で発症します。 サイコパスの方は非常に複雑な環境で育った方だと思われます。 親から愛情を受けずに育った、暴力を振るわれて育った等、原因はひとそれぞれだと思います。

Jully-0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人格障害(パーソナリティ障害)なんですね。 犯罪を犯した場合、精神鑑定は行われるのでしょうか? 「PC遠隔操作事件」の片山祐輔被告、気になるところです。