• 締切済み

集団的自衛権容認の動きと外務省について

テレビ報道で、今回の「集団的自衛権の容認」という憲法解釈の変更について、推進勢力は官僚では外務省の一部と聞きました。 「湾岸戦争で日本がお金はたくさん出したのに血を流さなかったので評価されなかった」とショックを受けたトラウマが動機との話でした。 もしそうだとすると「外交」という職務の放棄だと思うのですが、これは本当でしょうか? 本当だとすると、これで血を流すのは確実にその官僚でも安倍さんでもなく、次世代の若い人たちです。税金で養ってもらっておいて、職務を放棄するのは許せないのです。 せめて暗躍せす顔出し、名前出しで堂々と主張してみろと言いたいです。 どなたか情報しただけませんか?

みんなの回答

回答No.2

運転免許証とか保険証とかで、堂々と自分の身分をまず証明してくださいよ。

taisuhimiko
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こちらの記事、いかがでしょう。 顔と名前が出てインタビューに答えている元外務官僚です。 >今回報告書を作成した安保法制懇(安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会)メンバーの >一人である元外務官僚・岡崎久彦氏にうかがいました。岡崎氏は安倍首相の外交政策ブレーンでもあります 「自衛隊は戦争する軍隊になりますよ」安倍首相のブレーン・岡崎久彦氏に聞く集団的自衛権 http://www.huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/okazaki-hisahiko_b_5349355.html 尚、イラク戦争ですが、血を流していることにはなっていないようですが、 あとになって外傷を受けたとして名乗りでた自衛官さんはいます。 イラク派遣元空自隊員が国を提訴へ 現地事故で重傷  2012/8/27 12:45 日経新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2701D_X20C12A8000000/ 個人的には、こんな態度の外務官僚やこんな対応をしてきた政府に 若い人たちの命を預けるなんてありえないと思っています。

taisuhimiko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 質問の回答が「本当」であるとなると、抗議や反対の声は「首相官邸前」のほか「外務省前」でも必要?と思い質問させていただきました。 今現在の自衛隊員さんにしろ、「同盟国の兵隊さん」にしろ、(あり得るといわれている)徴兵制導入後の「日本の兵隊さん」にしろ、血を流すのは、私達の兄弟、子や孫であり、官僚や政治家自身でないことは自明です。 「外交」を放棄して「血で贖う」という発想は、とりわけ外務省で糧を得ている人はしてはいけないものと思います。職務怠慢でクビにしたいです。 お読みの方で情報をお持ちの方、引き続き頂戴できればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう外務官僚が韓国をのさばらせるのでしょうか?

    http://biz-journal.jp/2018/01/post_22002_3.html 元外務省高官が慰安婦合意を蒸し返す韓国側に理解を示し、合意見直しを拒否する安倍総理を非難しています。 このように日本の国益よりも韓国に“理解を示す”売国官僚が外交をしているようでは慰安婦問題で韓国に加害され続けるのは当然かと思いますが、いかがですか。

  • 外務次官への申し入れについて。

    webのニュースで見たのですが、安倍首相が靖国神社参拝のかわりに、何かを奉納したようです。例により、中国、韓国は反発し、外務次官を呼び、【厳重な申し入れをした】そうですが、この【厳重申し入れ】された時点で、外務次官本人の裁量により、話を蹴ると言う事は出来ない決まり事なのでしょうか?よくよく考えるとこの逆もあり、中国国内で反日勢力が、デモを起こした際、大使館に呼び出し、厳重に注意した等の事が、過去にもありました。その際、中国が反発したとの事も聞きませんでしたし、やはり、外交上の最低限のルールのようなものがあり、それに則り、事務的に処理しているだけなのでしょうか?

  • 【自演】 集団的自衛権とTPPの類似性 【疑惑】

    安倍晋三の集団的自衛権論争は、「自演」またはただの「演技」なのでは? という質問です。 日本は集団的自衛権は有するが、その「行使」は憲法で禁じられています。 具体的な文言としては、憲法9条に、 ----------------------- ● 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、「国際紛争を解決する手段としては」、永久にこれを放棄する。 ● 国の交戦権はこれを保持しない。 ----------------------- このように憲法上に明記されている通り、国際紛争当事国を軍事救援すること(←集団的自衛権の行使の一般型) は永久に放棄されています。 更に「国の交戦権は保持しない」ともされていますので、内閣総理大臣や閣議は第3国を攻撃している他国への開戦を決定する権限は有りません。 しかし安倍晋三の一味は解釈改憲することによって、憲法条文に反し、集団的自衛権の行使を可能とすべく目論んでおります。。。と、いうように見えます。 しかし最近気が付いたのですが、もしかしたらこれは安倍晋三の自演なのでは。 TPPに話が飛びますが、TPPを結ぼうとするフリをしながら難癖付けて交渉妥結させない… という手法が公然と行われており、安倍晋三の真意はTPPを断ることだと思われますが、日米関係を鑑みてオバマの機嫌を損ねないよう、或いは支持団体向けの演技として、TPPに応ずるフリを一応している… と、かような事と理解しております。 集団的自衛権の行使に関しても同じことなのでは? その「行使」をすると見せかけてオバマの機嫌を取り日米関係を良好にさせながら、同時に支持層の期待感にも応じ、しかし現実的には憲法9条の定めからその行使は不可能である。国内の反対勢力と喧々諤々の論争をした挙句、刀折れ矢尽きてその行使をあきらめた… とするつもりですよね? 以上、どんなもんなんです? 【1】その通りだ。 憲法9条の枠内に収まるよう、集団的自衛権行使とはとても言えないレベルの、個別的自衛権的な部分の行使や、集団安全保障上の自衛隊出動をやって見せて、日米同盟に寄与するフリをするだけ。支持母体に満足感を仮にも与えるつもり。 【2】ちがーう。 安倍晋三は低能か、或いは非民主主義的な非常にヤバい男なので、平気で憲法違反をするのです。

  • 集団的自衛権は不当である 元法制局長官はそう言った

    内閣法制局長官を務めた阪田雅裕氏が国会内で講演し、安倍首相が強い意欲を示している憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認について、 「不当である」と批判した。 民主党など野党議員主催の勉強会で講演した元内閣法制局長官の阪田氏は、 「政府の、(憲法9条の解釈を変えて集団的自衛権の行使をできるようにしてはどうか)というのは不当である」と指摘した。 その理由について、政府による憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使が認められるならば、 「戦争の放棄などを記した憲法9条の意味がなくなる」 「憲法改正は国民投票が必要だが、政府による憲法解釈の変更では国民の出番もない」 事などをあげた。 阪田氏は、2004年から2年間、「法の番人」とも呼ばれる内閣法制局長官を務めていたらしい・・・ 日本は民主主義国家であると思う。そのために今後必要な心得を、(■)の列の最後尾を飾ることがよくある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=lXgH_NBMACA

  • 質岡田外務大臣、お前もか!

    質岡田外務大臣、お前もか! ◇質問の背景 脱税王総理、地上げ不動産屋幹事長、組織とのバーター&利益誘導の諸大臣、時代逆行金融大臣、ゴマすり総務相、職務怠慢と無見識の法務相他の評論家&影武者内閣にあっては、金権腐敗と組織との癒着には無縁で、民主党&現内閣では数少ないクリーンな筋の通った有能政治家として期待していたのだが・・・ やっぱり、無愛想だけの外交オンチの岡田乗っ取り屋の次男坊らしい偏屈頑迷我侭大臣だった。 政界デビュー時&出自は、ジャスコの労使&企業ぐるみ支援と納入業者への締め付け依頼で選挙に勝てる玉として担がれ田中派に、その後は権力者のお側衆として立ち回り、流れの中に上手く遊泳しての、実父と政界の父の虚虚実実の生き様・成り上がり方を倣う卑屈・臆病を隠しての、気の毒だが同志に恵まれない孤独&独善的な処世術、今日の彼の職位・政見・言動である。 特亜亡国志向の岡田外務大臣が、我が国の領土・主権・国益を毀損している! 信念と見識無きは、国民の信託に応え担う気概なしであり、国益・国威・国運・国際信頼を切り売りするばかりであり、今すぐ猛省・覚醒して、職責使命に全力傾注するのでなければ、早期交代辞任を望む。 竹島や北方領土の不当不法占拠への認識も見識も無く、相手国への見解表明もせず、固有領土の放棄?との誤ったメッセージに繋がりかねない。 普天間移設問題の主体性の無さと最初の誤審(嘉手納統合)は岡田外相 外国人地方参政権の推進論者 拉致問題解決への原則方針から、実行犯の解明と責任追及の明記なしへ 日米核密約の調査に偏重し、特亜への朝貢迎合ばかりが目立ち、他の外交・国際貢献が等閑になっている。 ◇質問 こんな見掛け倒し岡田外務大臣を、貴方はどう思われますか? 外務大臣には、今、貴方は誰を推薦しますか? 関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100414/plc1004141301011-n1.htm ちなみに、私の外務大臣候補は 櫻井よしこ氏(民間)、安倍晋三(自民党)、小池百合子(自民党)

  • 安倍首相を始め官僚達は何をやる気にして頑張れる!?

    私はつくつぐ政治家、官僚の人達は大変だなと思わされます。 この職種は一般社会の職業とは性質が違いすぎ、普通の国民にはその大変さが理解できません。 例えば、先日の中国による防空識別圏設定の事件がありましたが、元外交官の佐藤優さんによると、この時、外務官僚の斎木昭隆事務次官の活躍があったそうです。 http://blogos.com/article/74690/(←詳しくはこちら) しかし、この外交交渉の内容を報道してしまうと、相手方の中国程永華大使に迷惑をかける事になってしまう為に公表しなかったとの事です。 このような事は外交の現場ではよくある事で、仕事が上手く行けば秘密にされ、失敗すれば報道されて国民から非難される。 一般人の感覚からすれば、"もうやってられない"という感じではないでしょうか!? このokwaveでも他のサイトなどを見ても、日本を取り巻く状況や現実を知らない無知で程度の低いニートやガキ、ガラパゴスの連中による安倍首相批判や官僚批判で溢れています。 このような輩の声を耳にすれば、誰でもやる気が失せるように思えるのですが、安倍首相を始めとした与党、野党の政治家と官僚達は、何をモチベーションにして頑張れるのでしょうか? 私ならば、「なぜ、こんな馬鹿な連中の為に大変な思いをしなきゃならないんだ!?」」と思いそうです。 事情通のみなさん、あの人達は何をモチベーションに頑張れるでしょうか? (金の為だなんて程度の低い回答は勘弁してくださいよ!?金儲けが目的ならば、政治家、官僚の様な効率の悪い商売になんかつきませんからね!!)

  • 集団的自衛権容認されたのに赤紙が来ない

    ある偉大な議員先生のお話では集団的自衛権の行使が容認されると徴兵制が採用されて 召集令状が健康な男子の元に送られるということなのですが一向に来る気配がありません。 市役所に問い合わせた方がいいのでしょうか? ちなみに徴兵制が採用されるというのはテレビで大々的に報道されましたし民主党や共産党 公明党の議員方も仰っています。間違いはないはずです。

  • 集団的自衛権行使容認について

    集団的自衛権の行使容認について疑問があります。 なぜそこまで反対意見が多いのでしょうか? これを改正する=国民が戦争に行かされる。 と考えている人が沢山いますがそれは短絡的な発想だと思います。 勿論今までよりは自衛隊員が戦争や紛争に巻き込まれる可能性は高くなりますが、 日本は民主主義の国なので、それが根底にある以上、あるいは国民が戦争を望まないのであれば戦争が起こるという事はまずないように思えます。 そもそも集団的自衛権とは言え、自衛権なのですから自ら侵略戦争をするような軍国主義国家に戻るはずがありません。 9条は日本固有の憲法なのでその辺を改正することは確かに国民にとって敏感なのかもしれませんが、 そこまで目くじら立てる事はないように思います。 私は反対でも賛成でもありませんが唯一そこが引っかかるので教えてください。

  • 集団的自衛権の限定的容認いけませんか?

    こんにちは。 集団的自衛権の限定的容認はいけないと言う声、 どうしてでしょう? むずかしい事はわかりませんが教えてください。 議論したくての質問ではありません。 よろしくお願いします。 たくさんの方の意見をお聞きしたいのです。

  • 集団的自衛権の行使容認について

    貴方は賛成ですか?反対ですか? また、その理由は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 摺動穴間の公差が±0.2程度の製品を至急寸法検査しなくてはならなくなりました。全数検査は大変なので、信頼できる検査数は統計学的にはどのようになりますでしょうか。
  • ワークの寸法は幅5cm長さ70cm厚み2mm程度の草刈り用の刃物でレーザー加工機で抜いてます。
  • 以前違う業種で働いていたので工業系のことがよくわかりません。ご教授の程お願い致します。
回答を見る