• ベストアンサー

後ろ回し蹴りや胴回し回転蹴り中、カウンターは可能か

カウンター側の選手の瞬発力が良いとして、ルール的に可能ですか? 背中に前蹴りや膝を当てる形になるかと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考え的には可能ですけど現実離れしてるとは思いますね。 双方の技は頻繁に飛んでこない物ですからタイミングを取るはかなり難しいですし、カウンター取れなかったら蹴りが入るので一本負けでしょう。 そもそも「後ろ回し蹴り」って動作が大きく感じるでしょうが「普通の回し蹴りと同じスピード」で飛んできます。しかも基本「死角に入ってからの蹴り」ですからそれにカウンターを合わせるということで非常に高いレベルを求められます。 格闘技を知ってる人なら、当たり前ですが後ろ回しにタイミング合わすくらいなら、その前の死角を作る動作(突きや蹴り等)にカウンターを合わせるでしょうね。そちらの方が遥かにリスクが低いですからね。 胴回し回転蹴り。コレを使う場合は、普通は相手の動きを止めてから使います。遠い間合いから飛び込むなどもありますが、当たり前ですが飛んでくる物を叩き落すより、避けてから叩いた方が安全です。 一応ですが、試合で素手顔面攻撃を禁止してるというルールがあるからこういう技があるわけですね。 因みにですが、実戦で後ろ回し蹴りを使うと・・・普通に叩くより遥かに簡単に相手をOKできます。前からの攻撃は誰でも大体対処出来ますが、後ろ回しのように、一般的ではない攻撃は、普段は来ない所から攻撃が飛んでくるので、練習で慣れていないと対処出来ず、上手く交わす事すら出来ないからです。簡単いいますと不意打ちのように当ります。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も前回答者様の意見により、リスクについて考えましたが概ね同意見です。 胴回し回転蹴り自体が不意をつくようなもので、それに合わせてとなると難しそうです。 軽いラッシュからの、胴回しとかありますもんね。 なるほど…素手が禁止ゆえにあるんですね。 私もそれで悩んで、空手の精神以外の価値観を感じませんでした。 強くなりたくてやってましたが、疑問が生まれています。 顔面がないから、膝や足技極めようかとか考えてます。 後ろ回しも鍵のようにカクンとさせて後頭部あたりに当たると有効打撃になりますね。 不意打ちですよね。それで、あとは威力さえあればKOできますね。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

カウンターの場合は狙いたくて狙ったわけではないとみなされるので、 不可抗力となりルール的には問題ありません。 ただ、試合をやったことがある人なら分かりますが、 後ろ回し蹴りをやれる場合はそれだけ対戦相手に対して余裕があるからであって、 その時にカウンターをもらうようなことはほとんどありません。 ちなみにバックキックを出す瞬間に前蹴りを一発もらったことがあります。 それはカウンターを狙われたのではなく、 一瞬の間の駆け引きに破れたからです。 この場合もルール的には問題ありませんでした。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういえばそうですね。つまり、ルールを作るならもし、相手が後ろ回しを仕掛けてこちらが瞬間的にそれを阻止またはカウンターうんぬん… いちいち作ってられないですね。 それに、たしかに余裕のある場合ですよね、それでKOできなかったとしても恐らくそのままスタンダードなローキック等でも勝てそうです。 わざわざ相手の後ろ回しの間合いで、うまくカウンターあわせようなんて思わないですよね体力使うし。ローリターンな気もします。 バックキックですか、特殊なことしましたね。それでも駆け引きとしてですよねなるほど。 状況が色々と伝わってきました。つまり、考えるような事でもなさそうですね。

回答No.1

背中では無く、顔面(頭部)を狙うのが最善。ルールなど関係ない。勝手に背中を向ける者を格闘家(武道家)として許すべきではないということ。実践で通用しない技を試合で仕掛けるなど言語道断。

strength2013
質問者

お礼

有難うございます。 それはそうなんですが、一応ルールの違いで大きく勝敗を分けるなんてことが総合なんかだと少なくないですよ。精神としては、戦後の本当の意味での空手道を極めるというのは大変価値のあるものだとは思いますが…。 ともあれ、実戦なら背中を向けるのは命取りですよね。

関連するQ&A

  • 胴回し回転蹴り

    胴回し回転蹴りを開発した人は誰ですか?

  • 胴廻し回転蹴りについて

    たまにK-1の中量級の選手が使う大技、胴廻し回転蹴りって実際に使える技なんでしょうか? 確かに当たったら効きそうだけど、大抵ジャストミートしないし、なんか「僕は元気だよ!」とアピールするためやってるように見えます。あるマンガでは判定までの時間稼ぎに使うなんてセコいことやってましたし・・・総合で使ったら倒れた後にボコボコにされますよね。 でも、試合で使ってるというということは過去、あの技でKOが出たこともあるのでしょうか?教えてください。 また、使ったことのある人がいたら、なんか教えてください。

  • アクセスカウンタについて

    HPを見ていて、更新ボタンを押す度に番号が増えると本来の人数よりどんどん増えてしまいますよね。 そこで、いったんHPを開いたら番号が増えないタイプのもありますよね。これは、何が違うのですか? 私のは、前者のカウンタですが、HPを分割して、左側にアクセスカウンタをつけて、その側は、常に表示し、右側のページを変更する形をとって運用しています。しかし、必ずしもそういう形をとる必要はないようなので、たずねています。

  • カウンターについて

    松平健太選手のプレーを見ててカウンターを習得したいのですが、どのような練習が効果的ですか!?

  • 柔道で投げられる際、意図的に頭から落ちたら反則?

    いつもお世話になってます。 とある柔道の試合をみていたところ、投げ技で投げられる側の背中が付いてないのに一本がとられているものがありました。 その際、投げられる側の選手が、頭を使って必死に支えているのは確認できました。 それで、揺れるように体の側面から落ちました。 ある解説によると、投げられる側の選手が背中から落ちるのを嫌がって、意図的に頭からおちて頭や首で体を支えようとすると、その時点で反則になって一本となるとか。 あまり柔道のルールに詳しくないのですが、実際その解説は正しいのでしょうか? できれば、どういったルールなのかが具体的にわかるとありがたいです。

  • カウンターに座る カウンター席に座る

    先日、「カウンターに座って食事をしていたところ、隣に座っていたお客さんの行動に迷惑した」というような質問を見かけました。 私は『カウンターに座って』という部分は『カウンター席に座って』ということだと思って質問を読んでいたのですが、 回答者さんの1人が『カウンターに座って』をそのまま受け取ってしまったのか、あるいは其の方なりのユーモアであったのか、 『カウンターに座ってはいけません。カウンター席に座りましょう』的な回答をしていました。 (結局、その回答は何らかの理由で消されてしまったようです) こういった場合、確かに受け取る側にとっては『カウンターに座る』『カウンター席に座る』どちらとも取れるといえば取れますね。 みなさんはどう取りますか?

  • カウンタードライブ

    私は裏表前陣速攻型です。最近、カウンターの練習を始めたのですが、打つときにパチンと弾く音がしてしまいます。下回転をドライブするときは、パチンと言う音がしないのですが、、、プロの選手がやるカウンターは弾く音がしないのですが、弾く音がなっても問題ないのでしょうか??もし違うのならどのように打てばうまくカウンターが決まるのでしょうか??詳しく教えていただければありがたいです、、

  • ○○蹴り?

    主にテコンドーで見られる技ですが 後ろ回し蹴りのように背中側に回転して その回転した軸足で蹴るっていう技ありますよね? あの技の名称は何というのでしょうか? 「ターン」と言っていたのを聞いたことはあるのですが テコンドーならターンというのはおかしいだろうし… テコンドー以外の格闘技にも存在するということはありえますから、ある限り色々な名称を聞きたいのですが特に日本語名があるのなら教えていただきたいです。 どうでもいいですが「小林サッカー」であれのすごいバージョンみたいな蹴りをしてましたね(笑)空中で何回転もして…

  • カウンターについて

    デジタル回路を勉強しようと本を購入し読んでいるのですが、不明なことがあり質問させて頂きたいと思います。 カウンターの種類でジョンソンカウンターとリングカウンターというのがあるのですが、この違いがよく分かりません。 本では4017(ジョンソンカウンター)とDFFを4段直列に繋げた形(リングカウンター)の説明が載っていて、それぞれのカウンター動作は分かるのですが、出力を見ると同じ動作にしか見えません。 自分なりに調べてはみましたが、明確な答えが見つかりませんでした。 分かる方にとってはくだらない質問だと思われるかもしれませんし私の勉強不足で間違った考え方をしているのかもしれませんが、回答の方よろしくお願い致します。

  • カウンターキッチン、カウンターをどう使えば?

    こんにちわ。 来週に彼との同棲のための引越しを控えており、先日アパートを見に行ってきました。 キッチンがカウンター式になっていたのですが、カウンターの上はどう使えばいいのか?と考えています。 部屋は2LDKで、キッチンは広くもなく狭くもなく、といった感じです。 カウンターの上に物を置いても、何かの拍子に反対側へ落ちてしまったら困るので(私はがさつなのでなおさら)、調味料とかそういったものは置かない方がいいかな?と思っています。 かといって何も置かないのも寂しいし・・・ 皆さんは、どんな風に活用されていますか? オススメがあれば、教えてください!

専門家に質問してみよう